定点観測~被爆樹~

定点観測~被爆樹~_b0190540_17304925.jpg
定点観測~被爆樹~_b0190540_17303172.jpg
定点観測~被爆樹~_b0190540_17302036.jpg
定点観測~被爆樹~_b0190540_17301051.jpg
定点観測~被爆樹~_b0190540_17300048.jpg

鶴見橋(爆心地から≒1.7km)東詰めの被爆樹シダレヤナギ。
被爆樹の大半は観てきたが、これほど哀れを催すものは他にない。
もうそろそろダメだろうと観察していても、
春になると緑々してくる生命力には驚き、頭が下がる思いだ。


by getteng | 2021-04-15 10:00 | 広島市南区 | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2021-04-15 11:00
おはようございます ‼️
緑がどんどん綺麗な時期になってきましたね
フレッシュな感じがしますね
春先の強い風は一段落でしょうか
ほんとの春のぽかぽかはこれからかな......
Commented by jyuujin at 2021-04-15 11:59
樹木の生命力は凄いですね、 拙庭でも邪魔な木を
根元から切っても根が残っていると、新芽が出てきますね
根まで処理するのは大変な作業になりますね(汗)
Commented by getteng at 2021-04-15 12:14
voyagers-xさん
人工的に姿を保ってはいますが、放置したら倒壊するはずです。
それでも、春になると緑をつけるのですから、とにかくすごいものですよ。
当初は75年は草木は生えぬと言われたのが嘘のようです。
Commented by getteng at 2021-04-15 12:15
jyuujinさん
その点、人間は弱いですね。
老生は本被爆樹と競っても負けそうですよ。
Commented by photofloyd at 2021-04-15 15:11
そうですか、こうした枝垂れ桜が残っているんですね。
しかし・・・この新芽の緑は美しいですね・・・・それだけ哀れを感じます。
Commented by getteng at 2021-04-15 16:37
photofloydさん
かなりの被爆樹は見てきましたが、「被爆樹」という札を見なければ分かりませんでした。
この1本だけですよ、明らかに弱々しているのは。。。
Commented by 59kisaragi at 2021-04-15 18:27
被爆樹とは思えない程、青々と緑豊かに茂っていますね。
これからも広島の歴史と共に生き続けてほしいものです。
しだれ柳ってよく川沿いにありまたその風景が似合っている。
倉敷に行った時も美観地区で川沿いのしだれ柳に白壁の古い町並みがしっくり絵になっていましたね。
Commented by getteng at 2021-04-15 19:37
59kisaragiさん
こういう木の下には女の幽霊がよく似合いそうですね。
毎年春に観測していますが、最も気になる被爆樹です。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-04-15 21:00
形だけ観ると今にも倒れてしまいそうな悲しい姿に見えますが
新しい芽を出しているなんて・・・
ジンとしてしまいました。
Commented by getteng at 2021-04-15 21:17
meife-no-shiawaseさん
投下後は75年は草木も生えぬと言われたのですが。。。
Commented by niwanoamaririsu at 2021-04-15 22:09
ありがとうございます。『そう柔じゃない!!』
自分を頑張らせるときに思うことです。
Commented by getteng at 2021-04-16 00:23
niwanoamaririsuさん
その通りですね。
いつもぐちゃぐちゃ文句を言わず、我々も頑張らないといけませんや。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@新天地 街ブラ@堀川町 >>