イエズス会聖ヨハネ修道院

イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10443728.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10442835.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10441691.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10440887.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10435636.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10433948.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10432911.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10432032.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10430901.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10425889.jpg
イエズス会聖ヨハネ修道院_b0190540_10424247.jpg

長束の小高い丘に建つ修道院。
イエズス会はカトリックの修道会の一つ。
最大の特徴は、カトリック修道院なのに和風造りという点である。
これが理由は、周辺の仏教徒の目を気にしたという記述があるとか。。。

当日の万歩計:8,590歩


by getteng | 2020-12-14 00:00 | 広島市安佐南区 | Comments(26)
Commented by hashiba511 at 2020-12-14 06:12 x
人間も最後は宗教に寄り添うしかない?
Commented by niwanoamaririsu at 2020-12-14 06:27
信者も信者でない人も寄り添いたい気持ちから和風造りにしたのかしら。
お寺でも宗派が同じだと気持ちがちょっと和らぐこと、あります。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-12-14 06:49
教会には見えませんね。
十字架がなければ、お寺です。
Commented by いかちゃん at 2020-12-14 07:54 x
おはようございます

こういう景色、
汚れたいかちゃんにはきついなぁ~~~
Commented by いま一歩 at 2020-12-14 07:54 x
おはようございます
なるほどそのような理由で、和風の建屋何ですね
見た目からは全く分からないですね。
協会には見えません
Commented by inuwan33 at 2020-12-14 08:23 x
大屋根の上の小天守みたいなのは、信長の安土城を意識しているのでしょうか。
Commented by getteng at 2020-12-14 08:49
hashiba511さん
そういう方もおられるでしょうね。
それはそれぞれの事情でご自由です。
老生は、そういうつもりで撮っているわけではございません。
Commented by getteng at 2020-12-14 08:51
niwanoamaririsuさん
当時はないもないような原野にぽつんと西洋式の教会を建てると、
異教徒が城を造ったと警戒されることになり、日本人がなじむように和風にしたようです。
当時のことを想像するに分かるような気がいたします。
Commented by getteng at 2020-12-14 08:54
j-garden-hirasatoさん
言われないで見ると、そう思われるでしょうね。
それが当時のカトリックの狙いだったのです。
布教するのに、民に敵愾心を持たれてはいけませんので。。。
Commented by getteng at 2020-12-14 08:56
いかちゃんさん
貴兄なら、別府温泉のいわゆる「地獄湯」が向いているかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2020-12-14 08:57
いま一歩さん
言われたり、道標をみないと普通の建築orお寺にしか見えませんね。
それが「狙い」だったのです。
Commented by getteng at 2020-12-14 08:59
inuwan33さん
どうでしょうか?
そういう解説は一切ありませんが、日本の城建築をある程度意識していたかもわかりませんね。
Commented by ヒューマン at 2020-12-14 09:40 x
おはようございます
和風な教会 日本でも珍しいのではないですかね
礼拝堂に入ってみたいです
Commented by getteng at 2020-12-14 09:42
ヒュ-マンさん
原則内部見学は禁止されていまして、いまだに見たことがありません。
Commented by voyagers-x at 2020-12-14 09:57
おはようございます ‼️
僕は黙想の家に行ってみたいです
自分で思うのですけど、最近雑念がちょっと多いような気がして ^^;
Commented by ma_kun at 2020-12-14 10:01 x
おはようございます
和風建築だが各所に十字架だけは付いていますね。
今朝から一段と冷え込んできました。
Commented by getteng at 2020-12-14 10:04
voyagers-xさん
老生は時々プロテスタントやカトリックを問わず教会に行って一人静かにしている時間を過ごしておりますが、
相変わらず雑念は取れませんや。
いや、それでもいいのです。
Commented by getteng at 2020-12-14 10:05
ma_kunさん
日本各所から当修道院に来て修行されていると聞いております。
そういう場所なので、勝手に内部に入ることは許されておりません。
Commented by yuta at 2020-12-14 11:48 x
イエズス会はこちらにもありますよ。
それにしても最初から教会として建てられたものなのでしょうか?
不思議な感じがします。
Commented by photofloyd at 2020-12-14 11:54
和風であるからこそ・・・・むしろ気持ちが休まる感じですが・・・
Commented by 59kisaragi at 2020-12-14 13:00
最初の方のお写真なんて十字架がなかったら完全にお寺さんですよね。
こんな教会もあるんだ。
初めて拝見しました。
Commented by getteng at 2020-12-14 14:29
yutaさん
イエズス会はどこにもありますよ。
此処は端からカトリックの教会として建てられたものです。
Commented by getteng at 2020-12-14 14:30
photofloydさん
当地には安芸門徒が多いですから、十分に気を使ったのだろうと想像しております。
Commented by getteng at 2020-12-14 14:31
59kisaragiさん
今は教会というよりも、カトリックの修道院として知られております
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-14 15:57
和風なカトリック教会ですか、面白いです。
お寺に似た建築意匠ですよね。
マリア様も観音様っぽいです。
名古屋で一番古いカトリック教会も和風ですよ。
Commented by getteng at 2020-12-14 16:18
blackfacesheep2さん
当地も貴地もカトリックの考え方は同じようなものだったかと想像します。
突然、異様な教会が出現したら、ものすごい刺激になっただろうと思います。
布教のためにずいぶん抑えたものがあったのだろうと..
名前
URL
削除用パスワード
<< 誓願寺の垂れ乳 Life Market写真展 >>