次の巨大地震はどこか?

次の巨大地震はどこか?_b0190540_15550168.jpg

今、我が国で東日本大震災クラスの地震が切迫していると地震学者が
警戒しているのは北海道東部(太平洋沿岸)を襲う千島海溝で起きる地震だという。
前回の巨大地震は1600年代前半で、発生から約400年が経過しているが、
次はいつ起きてもおかしくない時期に入っているとかで、
同地域ほど地盤沈下が急速に起こっているところはないといわれおり。

測量学の権威・村井東大名誉教授も「東日本大震災の直前と同じ兆候出現」と警鐘。


by getteng | 2020-01-07 15:00 | その他 | Comments(11)
Commented by izumi-suzuki at 2020-01-07 15:10
北海道東部が危ないのですか? 知らなかった・・・南海トラフか首都直下型の方かと思っていました。 日本に住んでいる以上は地震は避けられるものではないけれど、やっぱりできたら無い方がいいですね。
前に私の英会話の先生だったカナダ人の人は、地震をものすごく怖がっていて、小さい地震が来るたびに喜ぶんですよ。矛盾してると思うでしょう? 彼曰く、地殻変動が少しづつ起きれば大地震にならないって・・・ちょっと違うような気がするけど、もしそうなら、小出しにしていってくれると嬉しいです。
Commented by tomoyoshikatsu at 2020-01-07 15:20
こんにちは………

首都直下型!南海トラフ! 東日本も…………
九州南部は 火山噴火…と地震、、、

もう…………日本に住んでいる以上 避けられない 自然災害ですね
【 覚悟 】は してますよ…………
Commented by getteng at 2020-01-07 15:22
izumi-suzukiさん
慣れというのも怖いですね。
うちの次男が熊本にいるのですが、震度4程度なら慣れっこになったというのですから困ったものです。
東京五輪時期と重ならないことを祈るだけです。
地震だけならいいというわけではないのですから、原発事故が併発するとえらいことですから。。。
Commented by getteng at 2020-01-07 15:26
tomoyoshikatsuさん
敢えて[覚悟]はしたくないですね。
阿蘇のカルデラ噴火は恐ろしいですよ。
川内原発も完全にやられ、放射能は日本列島を縦断しますから、
多少安全なのは沖縄と北海道の一部だけとか。。。
Commented by ktemple at 2020-01-07 18:51 x
愛嬌のある人形ですね!
ところで東日本大震災クラスの地震が切迫しているととは
困った事で怖いですね。
我が家で本箱を廃棄したのは、その対策になったのかな?
Commented by getteng at 2020-01-07 19:06
ktempleさん
老生も終活運動をしないといけませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-07 21:15
おお、危ないのは北海道なのですか。
関東地方が揺れていて、首都圏直下型地震の前兆か、とか聞きますよね。
また、富士山の噴火もうわさされており、関東地方の人々は気が気じゃないでしょうね。
Commented by film-gasoline at 2020-01-07 22:39
高校時代に宮城県沖地震、そして東日本大震災を体験した私はもう大地震は勘弁です(-_-;)
でも、日本に住んでいる限りこれは避けられない状況なので、常に情報は収取しておりました。
なので、とてもありがたいです^^
Commented by getteng at 2020-01-08 06:22
blackfacesheep2さん
今や、日本列島はどこで起きてもおかしくない状況ですね。
起きる地域を選べないところが怖いですよ。
Commented by getteng at 2020-01-08 06:24
film-gasolineさん
地震慣れするのも怖いですね。
九州にいるときはだいぶ慣れていましたが、今や恐怖です。
当時とは違い、原発の数が多すぎますから。。。
Commented by ktemple at 2020-01-08 09:24 x
バカにされて怒りを感じるのは結構な事。
小生は今では多分「しょうがない」と
思ってしまう状態になってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< スマホがおかしい 桜エビが記録的な不漁、南海トラ... >>