國民學校

國民學校_b0190540_10134755.jpg
國民學校_b0190540_10132889.jpg
國民學校_b0190540_10131577.jpg

同校は我が家の最寄りの中学校だが、戦前は廣島市立第三國民學校だった。
広・国・学が旧字で懐かしい。
そういえば、老生の通った小学校も國民學校だったと思うが、
何しろ70年前のこと(@_@;)

当日の万歩計:6,037歩



by getteng | 2020-01-26 00:00 | 広島市南区 | Comments(14)
Commented by monopod at 2020-01-26 03:03 x
毎日歩かれてますねぇ~大したものです。
ぼくなんか平均1000歩行くか行かないか~とても長生きできそうもありません(-_-;)
Commented by getteng at 2020-01-26 07:57
monopodさん
毎日、病院往復だけで5千歩近くになります。
それにプラスされますのでかなりの数字になることが。。。
先月1か月で28万歩強でした。
Commented by 三面相 at 2020-01-26 08:26 x
昔の字体も懐かしいですし国民学校も懐かしい。
僕たちから小学校でしたので
先輩は国民学校ですね。
Commented by inuwan33 at 2020-01-26 08:41 x
私の通っていた中学校は校舎も建て替えられて昔の面影はありません。
通学路の川にかかる橋は木製でしたが、今は立派な橋になっています。
Commented by getteng at 2020-01-26 08:52
三面相さん
それだけ聞いても、年齢の差が相当ありそうで気になる(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by getteng at 2020-01-26 08:54
inuwan33さん
老生母校の小学校は改築されていますが、ほぼそのままの状態?
中学校は移転、建設されましたので面影は全くありませんね。
高校も同様です。
Commented by ヒューマン at 2020-01-26 09:21 x
おはようございます
国民学校 戦前ですね
難しい漢字 書けないですね
Commented by getteng at 2020-01-26 10:27
ヒュ-マンさん
貴兄も国民学校の出ですか?
Commented by jyuujin at 2020-01-26 11:08
散歩下がって師の影を踏まず・・・の時代でしたか?
今は様変わりで、教師同士のいじめもあるとか?
Commented by getteng at 2020-01-26 11:12
jyuujinさん
生徒の教師いじめもあるそうですよ。
今や何でもありの世の中です。
これ全て悪政の所為です。
Commented by いま一歩 at 2020-01-26 12:57 x
私のころは子供の数が多く中学校ができて
1期生で卒業でした、グラウンドは凸凹で体躯の時間が
整地作業ばかりでした、
Commented by meife-no-shiawase at 2020-01-26 14:21
台湾では普通に使われている旧字体。
日本でも使われていたんですよね。
台湾の子どもたちがあんな難しい字を書いているのがすごいです。
Commented by getteng at 2020-01-26 15:16
いま一歩さん
老生は中学時代軟式野球部にいたのですが、グラウンドの整備が悪く、イレギュラ-バウンドばかりでしたよ。
3年生の秋、硬式級での練習をしていて、バウンドしたボールを低い鼻にあて、えらい目に遭いました。
Commented by getteng at 2020-01-26 15:17
meife-no-shiawaseさん
中共では漢字の簡略化が進んでいるようですが、台湾ではそのままですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 寺報板 温室ガス「ゼロ」政策化は7か国 >>