逓信

逓信_b0190540_07184045.jpg
逓信_b0190540_07182899.jpg

逓信_b0190540_15460957.jpg

県立広島大学の隣が宇品郵便局。
今や逓信(ていしん)って何のことかわからぬが、
「順次にとりついで、音信を伝えること」の意で、
昔は郵政省のことを逓信省といっていたのだ。
今でも当地に残るのは逓信病院くらいか。

当日の万歩計:4,353歩


Note:
中共の新型肺炎、食用野生動物が感染源か?
02~03年SARSハクビシン、12年~MERSラクダ、19年12月~タケネズミ?アナグマ?
さすがは5000年か6000年の歴史の国、
チンクスどもはテ-ブルや椅子以外の4脚は何でも食らうツケだ!
国内に留め置くならまだしも、春節ついで海外にばらまくんじゃないよ、ったく!


by getteng | 2020-01-24 00:00 | 広島市南区 | Comments(22)
Commented by pikorin77jp at 2020-01-24 00:50
長女がお腹の中にできたとき 妊娠四か月です、と告げられたのが この逓信病院。
まさか 妊娠しているとは思わなかったので 帰りのバスの中で ぼーとして
まったく実感がありませんでした。でも主人に話して 実感しました。あれから39年が経ちましたよ^^
Commented at 2020-01-24 05:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三面相 at 2020-01-24 06:53 x
各地に逓信病院の名前だけが残っていますね。
今の人には何のことかわからない言葉になりましたよ。
Commented by いかちゃん at 2020-01-24 08:05 x
おはようございます
コロナウイルス、いやですねぇ~~~
マスクして外出しないと。。。ですね

(>_<) イ-…ヽヽ
Commented by inuwan33 at 2020-01-24 08:29 x
京都市近郊の観光地あたりも用心しないといけませんね。
当地も隣ですから気をつけなくてはいけません。
Commented by getteng at 2020-01-24 08:38
pikorin77jpさん
貴姉も妊娠したことがったんだ!
それから10か月間は喜びいっぱいでしたかor不安でしたか?
男は想像できない領域ですから。。。
Commented by getteng at 2020-01-24 08:39
鍵コメさん
ご親切に、ありがとうございました。
機会があれば、売り場で触ってみます。
Commented by getteng at 2020-01-24 08:40
三面相さん
普段は使われなくなった言葉を特集すると辞典ができるかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2020-01-24 08:42
いかちゃんさん
老生は11月から4月にかけて外出時はマスクをしております。
今、中共周辺地域への海外旅行は止めてくださいよ。
といっても、頑強な貴兄は感染しないとは思いますが。。。
Commented by getteng at 2020-01-24 08:44
inuwan33さん
その通りですね。
出かけなくても、向こうからチンクスどもがウイルスを持ち込みますので要注意です。
きゃつらは斯様なウイルスを兵器に搭載することも検討しているでしょうね。
Commented by いま一歩 at 2020-01-24 08:48 x
おはようございます
かの国は富んでる飛行機と親は食わないと聞きましたよ笑う
日本で昨日またまた肺炎患者が出ました
来てもいいですが如何わしいのは入国させないでほしいですね。
Commented by voyagers-x at 2020-01-24 08:50
おはようございます ! !
向かいのシステムがどんどん崩壊して
単に便利と合理性だけを追求していく時代ですね
便利なのはいいことなのですけど.......
Commented by getteng at 2020-01-24 08:53
いま一歩さん
空港でのセンサ-にかからない患者が素通りでは無意味ですね。
この時期は同国からの入国制限を常態化した方がよさそうですね。
当然、あちらに行くのも禁止するとか。。。
同国は我が国以上に隠蔽大国ですから、要注意です。
Commented by getteng at 2020-01-24 08:54
voyagers-xさん
便利はかえって不便なこともあるものです。
アナログ時代の方がよかったのかな?
Commented by ヒューマン at 2020-01-24 09:35 x
おはようございます
実際の患者は、発表の100倍はいるのではという人もおりました
最初の発表は200人と少なめでした
Commented by getteng at 2020-01-24 09:40
ヒュ-マンさん
彼の国は3日もあればGDPの数値を出せる凄い国です。
インチキな数字を出すのはお手の物、これが習近平の国策ですよ。
Commented by jyuujin at 2020-01-24 12:02
なんと、千歳市内で高熱で病院へ運ばれた婦人が
その疑いがあるとか? 千歳空港はあちらからの
客人も多いので、心配ですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-01-24 12:38
怖いですね。
SARSのときも台湾にいて、会社から帰国したほうがいいといわれ
息子を連れて日本に一時避難しました。
またそんなことにならないといいです・・・。
Commented by getteng at 2020-01-24 15:13
jyuujinさん
中共からの観光客が立ち寄りそうな場所には近づかないでください。
なぜWHOは宣言できないのでしょうyか?
Commented by getteng at 2020-01-24 15:16
meife-no-shiawaseさん
現在、武漢と周辺8都市が封されていますが、全土を封鎖すべきですよ。
加えて、春節時の海外渡航を禁止すべきです。
何しろ5000年か6000年の歴史の彼の国は病原菌の巣窟にして新型の病気の発祥の地ですから。。。
Commented by 59kisaragi at 2020-01-24 21:08
私の母は国家公務員で貯金局に勤務していました。
そして私が生まれたのも逓信病院です。神戸ですが。
あれからン十年、逓信病院もほかの病院に様変わりして時の流れを感じます。
Commented by getteng at 2020-01-24 21:23
59kisaragiさん
そうすると、広島逓信病は名前も変えずいまだに営業しているのは珍しいのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室ガス「ゼロ」政策化は7か国 県立広島大学@宇品東 >>