今年の冬は・・・

今年の冬は・・・_b0190540_20352604.jpg


今年の冬は、気象庁が発表する長期予報を見ると、
「暖かく」「雨が多い」可能性が高そうだ。
エルニ-ニョ現象が発生する確率は60%とか。


by getteng | 2019-09-23 12:00 | 広島市中区 | Comments(6)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-23 12:08
今回の台風15号も過去にないほどの雨と風だったようですが
これからそういう今までにない・・・が増えていくんでしょうか。
実際、災害に巻き込まれるとその大変さを実感します。
Commented by getteng at 2019-09-23 12:25
meife-no-shiawaseさん
建設省基準は全面的に見直す必要があります。
現政権は「日本強靭化」という政策を唱えてはいるものの、
何もやっていないというのが実情で、今やそのツケが来ている様相です。
台風も、その内カリブのハリケ-ン並みになるかもわかりませんよ。
「想定外」を連発していても事は解決しません。
Commented by izumi-suzuki at 2019-09-23 12:40
灯りの滲みが柔らかく美しいですネ。 ほのぼのとした安らぎの空間が伝わってくるようです。
暖冬になるのですか? 去年もそんな予報だったけれど、 年が明けたら寒さが厳しくて記録的な大雪になったりしましたよね。 年々、 荒々しい気候になるようで、憂鬱になります。
Commented by getteng at 2019-09-23 13:01
izumi-suzukiさん
年々、地球の気候変動は変な方向に進みますね。
温暖化がますます進むという人もいれば、氷河期が到来するという人もおられます。
いずれにしても、現在の基準では対応不可能な問題が多く、国はこれが対応できていないのが現状です。
Commented by pikorin77jp at 2019-09-23 13:29
この私のN市でさえ 去年は雪がほとんどなかった、、 こんなの初めてです。いつも冬は雪で覆われているのに。
エルニーニョ現象、、そうなんですね。
Commented by getteng at 2019-09-23 15:35
pikorin77jpさん
根雪がないということは翌年以降の水不足をもたらせます。
そういう意味では大事なことなんですがね。
”21世紀は水の世紀”とはよくいったものです。
必ずや、水確保で戦争まで起こる時代が直ぐそこまで来ています。
特に、人口大国の中共や印度等々はえらいことになりますぞ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@金座街 街ブラ@紙屋町 >>