京橋

京橋_b0190540_11151006.jpg

太田川水系京橋川に架かる道路橋。
現存するものでは市内最古の鋼橋で、被爆橋梁の一つ。
最初の架橋年度は1591年、広島城開城の頃で、元々は西国街道筋の橋。
原爆投下の際に落橋を免れ現存している。
現存する被爆橋梁の中で最も爆心地近くに位置する。
稲荷大橋から撮ったもの。

当日の万歩計:5,098歩


by getteng | 2019-08-07 00:00 | 広島市南区 | Comments(12)
Commented by inuwan33 at 2019-08-07 06:45 x
74年前の8月6日の悲惨な状況をこの橋は見ているのですね。
それにしても鋼橋はずいぶんと長生きするのですね。
コンクリート橋はここまで持ちますか?
Commented by getteng at 2019-08-07 06:57
inuwan33さん
鋼橋といっても桁が鋼製ということですね。
橋脚は石積みになっております。
石積みに比べればコンクリ-トの方が弱いかと。。。
Commented by 三面相 at 2019-08-07 07:03 x
台風は何にもなしと思ったら物凄い雨に降られました。
鯉が実力を発揮してきましたねえ。
Commented by getteng at 2019-08-07 07:30
三面相さん
最後まで巨・浜・鯉の三つ巴で進むのではないでしょうか。
老生は浜に期待しておりますが。。。
腹立つは藁をも掴む心境なのか、クロマティを呼んで選手を見てもらっているのですから呆れますよ!
Commented by いかちゃん at 2019-08-07 07:52 x
おはようございます
被爆の日。。。なのに、

渋野日向子の日になっちゃいましたね(~_~;)ウゥ~~~ン
昨日の中国文化研究会、撃沈でした(/。\)ヽヽヽ。。。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-08-07 09:01
広島はヒロシマ、Hiroshimaですよね。
外国人観光客、特に欧米系観光客に人気のようです。
彼らはやはりその被爆の歴史に興味を持ってやってくるのでしょうか。
Commented by ヒューマン at 2019-08-07 09:02 x
おはようございます
あべさん 非核化をなぜ目指さないのですかね
Commented by ma_kun at 2019-08-07 09:16 x
雨の降る中、平和記念式典が行われましたね。
安倍首相は、核保有国と非保有国の「橋渡し役」しか言わなかったですね。
Commented by getteng at 2019-08-07 12:10
いかちゃんさん
昨日のアベチンの発言に広島人は皆幻滅しております。
虎もドボンなら貴兄もドボンですか!
Commented by getteng at 2019-08-07 12:13
blackfacesheep2さん
アンケ-ト調査をした結果などは見たことがなく、どうなんですかね?
宮島に行く途中に組み込まれているので立ち寄ったって人が多いのかも?
しかし、資料館を見学している外国人観光客の多くがとても真剣ですよ。
Commented by getteng at 2019-08-07 12:14
ヒュ-マンさん
昨日のアベチンの発言に広島人は皆怒っております。
ああいうことを言うためにわざわざ来広してほしくないですよ、ったく!
Commented by getteng at 2019-08-07 12:17
ma_kunさん
しかも、アベチンが実際に橋渡しをしたということは一度も聞いたことがありませんよ。
あいつは、拉致問題でもそうですが、やったこともない・やりもしない・その意思もないことをよくも言えたものですね(#^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@Var 被爆後の写真、米国で発見 >>