定点観測@旧広島水上警察署

定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_20541285.jpg
定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_20540490.jpg
定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_20535455.jpg
定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_20534418.jpg
定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_20533490.jpg

被爆建物で、爆心地からの距離は4,640m。
1909(明治42)年竣工の木造・2階建て。
明治期の木造洋館としては当地唯一のもので、
現在は倉庫としての活用に留まる。

当日の万歩計:10,622歩


by getteng | 2019-06-23 00:00 | 広島市南区 | Comments(12)
Commented by minoji at 2019-06-23 06:11 x
貴重な木造建築文化財ですね。
指定してないのかな~。
Commented by getteng at 2019-06-23 07:45
minojiさん
文化財としてのしてはありません。
被爆建物として認定保護されております。
Commented by pikorin77jp at 2019-06-23 08:03
倉庫だけにしておくのはもったいないですよね。 公開してもらえればいいのに、です。
Commented by getteng at 2019-06-23 08:28
pikorin77jpさん
老生は仕事のことで、現役時代一度入館したことがありましたが、
その時でさえ床がギイギイときしんでいましたね。
公開するには、かなりの補修をしなけれなならないという事情があるのかも?
いずれにしても、もう何十年も斯様な状態のままです。
Commented by inuwan33 at 2019-06-23 08:28 x
地震が来れば倒壊しそうですが、耐震補強しているのですかね。
古い建物を見ると人間臭さがして好きなんですが。
Commented by getteng at 2019-06-23 08:39
inuwan33さん
外見からは耐震補強しているようには見えません。
内部のことは覗けませんのでよくわかりませんね。
いずれにしても、大地震が来れば被害は免れないでしょう。
Commented by いかちゃん at 2019-06-23 08:42 x
おはようございます
素晴らしいものが残ってますね。。。。。
Commented by ヒューマン at 2019-06-23 09:18 x
おはようございます
昔は、木造のこんな建物でしたね
年代を感じます
Commented by kagurakko at 2019-06-23 10:44 x
こんにちは、gettengさん。
旧広島水上警察署
の建物も留守番状態ですねぇ❗️
木造建築は珍しいです。
田舎の小学校を思いだしますがもう廃校になっております。
Commented by getteng at 2019-06-23 12:19
いかちゃんさん
地震でも来れば倒壊の恐れはありますが、今では貴重な建築物ですね。
Commented by getteng at 2019-06-23 12:21
ヒュ-マンさん
大昔は水上警察というものがあったのかと。。。
此処には広島陸軍の専用ふ頭があったので、特に厳重な警備をしていたのかもわかりません。
Commented by getteng at 2019-06-23 12:22
kagurakkoさん
旧市内では、これほどの建物は残っていないでしょうね。
でも、活用していないので朽ちるのは早いかもわかりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@袋町 街中のア-ト(1919) >>