歳祝(賀寿)

歳祝(賀寿)_b0190540_12595381.jpg
歳祝(賀寿)_b0190540_12594537.jpg
歳祝(賀寿)_b0190540_12593658.jpg
歳祝(賀寿)_b0190540_12592735.jpg

邇保姫神社に歳祝(賀寿)の看板あり。
白寿くらいまでは聞いたことはあるが、
皇寿(111歳、明治42年生まれ)、大還暦(121歳、明治32年生まれ)、
天寿(250歳、明和6年生まれ)なんてのもあるのだ!
国勢調査がほとんど無理な中印あたりには存在しそうだが・・・。

当日の万歩計:6,664歩


by getteng | 2019-03-18 11:13 | 広島市南区 | Comments(7)
Commented by Imaipo at 2019-03-18 13:41 x
こんにちは
白寿までは知ってましたが
いやー茶寿とか皇寿走れませんでした
そこまでは私は無理です。白寿も。
Commented by ktemple at 2019-03-18 15:08 x
小生米寿は来年かと思っていたら、写真の歳祝の表を見ると、
歳祝いは数え歳でいくので、既に米寿になっていました。
父親は上壽まで生きましたから、そのDNAを受け継いで
いますから、もう少しは生き永らえればと思っています。
Commented by getteng at 2019-03-18 15:21
Imaipoさん
老生、卒寿まで生きれるか否か?
長生きするほど問題がありますね。
Commented by getteng at 2019-03-18 15:24
ktempleさん
うちの親父は白寿まででしたが、老生はダメですよ。
米寿すらどうでしょうかね?
Commented by 59kisaragi at 2019-03-18 18:54
すごいですね~、250歳まで書いてあるのは初めてみました。
でそれが天寿ですか、って妖怪の世界ですね(笑)
gettengさん、弱気な事は言わずに私たち若輩者たちの道標として元気で長生きしてくださいね。
大丈夫大丈夫!
Commented by getteng at 2019-03-18 20:10
59kisaragiさん
老生も貴姉に会えずには死にたくないですね。
Commented by ヒューマン at 2019-03-19 09:21 x
おはようございます
長生きも良いですが、面倒かけるようでは困りますね
ヒューマン そうなる前にいきたいです
名前
URL
削除用パスワード
<< 懐かしい写真(49) nextcruiser >>