近ブラ@皆実町

近ブラ@皆実町_b0190540_07342574.jpg
近ブラ@皆実町_b0190540_07341797.jpg

近ブラ@皆実町_b0190540_07340572.jpg

旧道・御幸通り沿いに建つ平和塔は旧日清戦争凱旋碑。
1896(明治29)年に建立したものだが、
占領軍に気を遣い昭和22年8月6日、
凱旋碑の文字をセメントで塗つぶし、平和塔とした。
てっぺんの鷹か鷲は平和の使者っぽくない!
戦時の金属拠出を免れたものか?

当日の万歩計:5,999歩


by getteng | 2019-03-16 12:00 | 広島市南区 | Comments(4)
Commented by minoji at 2019-03-16 18:19 x
こんばんは!
2.3枚目の石柱は角が取れて表面がきれいですね。
いずれも原爆の洗礼受けたのでしょうか?
Commented by getteng at 2019-03-16 20:33
minojiさん
確認するすべはありませんが、これは戦後設置されたものと思われます。
Commented by ktemple at 2019-03-16 21:13 x
日清戦争凱旋碑をセメントで塗つぶして平和塔とは
よくも大きな変化をしたものですね。
それにしても立派な塔ですね!、
Commented by getteng at 2019-03-16 21:19 x
ktempleさん
進駐軍には相当神経を遣っていた証拠ですね。
でも、てっぺんの鳥は平和の象徴ではないですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@本通り 懐かしい写真(44) >>