懐かしい写真(53)

懐かしい写真(53)_b0190540_13112754.jpg
懐かしい写真(53)_b0190540_13111622.jpg
懐かしい写真(53)_b0190540_13110321.jpg
懐かしい写真(53)_b0190540_13105213.jpg
懐かしい写真(53)_b0190540_13104353.jpg
懐かしい写真(53)_b0190540_13103243.jpg

宮島の元畳屋の吉田家。
当主の吉田氏によれば、先代まで二代続いて畳屋で、
母屋は天明年間に建てられていることから200年余りになる。
中に入ると土間の真ん中に井戸がある。
土間の上には吹き抜けで、小屋組みが力強さを感じる。
豪壮そのもの神棚だった。
ヰゲタ三の由来はよく知らぬと・・・。
2010年前後に撮ったものと思われる。



余談:
新元号に「安」を入れたら、老生は切れる!
昔は切れるといえば、誉め言葉だったが・・・。


by getteng | 2019-03-31 00:00 | 廿日市市 | Comments(16)
Commented by 三面相 at 2019-03-31 07:56 x
切れるといえば、誉め言葉だったですよねえ。
よく言われたのでしょう、懐かしい言葉ですよ。
当方へのコメントありがとうございます、今少し頑張ります。
Commented by getteng at 2019-03-31 08:04
三面相さん
もし貴兄が止めるとなると寂しい。
最後まで続けてほしいです。
Commented by inuwan33 at 2019-03-31 08:09 x
今時の住宅とと違って古民家は風格があります。
このような家で生活すると、きっと心身ともに鍛えられるのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-31 08:55
素晴らしい日本家屋ですね。
こういう伝統的な建物がどんどん姿を消していく・・・
亡くなる前に一つでもおおく見てみたいものです。
Commented by いかちゃん at 2019-03-31 08:56 x
おはようございます
おぉ~~~良い雰囲気ですねぇ~~~
時代劇にでも出てきそうな。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
Commented by ヒューマン at 2019-03-31 09:33 x
おはようございます
神棚 立派ですね
井戸 最近は見ないですね
Commented by kagurakko at 2019-03-31 10:17 x
おはようございます、gettengさん。
畳屋ですね~。
風格が有ります。
現在は流行りの古民家カフェになったりして…
Commented by getteng at 2019-03-31 11:03
inuwan33さん
吉田家住宅の中に入って気づいたことは、裏にもう一軒あり、そこは現在の生活の場でした。
Commented by getteng at 2019-03-31 11:04
blackfacesheep2さん
この建物も勝手にリフォ-ムや建て替えができぬ不便さはあるようでした。
Commented by getteng at 2019-03-31 11:05
いかちゃんさん
表のヰゲタ三を見て、悪の越後屋がいたところかなあと思ったのですが畳屋でした。
Commented by getteng at 2019-03-31 11:06
ヒュ-マンさん
井戸はほとんど利用していないようでした。
Commented by getteng at 2019-03-31 11:07
kagurakkoさん
古民家カフェもいいアイディアですよね。
ただ、老夫婦だったので、その意欲はないと思いますが・・・。
Commented by 北の旅人 at 2019-03-31 12:01 x
ハハハ、たしかに?
仕事ができる”切れ者”と、自分の意見が通らないと
”俺もう止める!” と言い出す切れ者?が我が趣味の会には
居りますね(笑)
Commented by getteng at 2019-03-31 12:09 x
北の旅人さん
若い奴にすぐ切れる者が多いのですが、最近はすぐ切れる老人も多いですね。
これは余りにも我が国の政治が悪いからですよ。
それに、放射能汚染の影響もあるかもわかりませんぞ。
Commented by ktemple at 2019-03-31 15:07 x
築200年の旧家だけあり、立派な神棚ですね。
土間の真ん中に井戸があるのも珍しいですね。
小生の実家も築100年以上ですので、天井の
柱の組合せや、神棚の下の戸棚等はそっくりで
懐かしいです。
Commented by getteng at 2019-03-31 15:27
ktempleさん
お宅もかなりの旧家なんですね。
実際に暮らしているのは奥の住宅でしたが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@Var 街ブラ@上幟町 >>