懐かしい写真(50)

懐かしい写真(50)_b0190540_21211532.jpg
懐かしい写真(50)_b0190540_21210330.jpg
懐かしい写真(50)_b0190540_21205247.jpg

1999年頃、カトリック呉教会で撮ったもの。



余談:
某日、近ブラの帰路、あるおばあさんに「あんた誰?」と声を掛けられた。
「○○町の○○ですが」に「うちのお父さん知らん?」
「さあ、知りませんよ」の問答がしばらく続く。
明日は我が身、嫌みも言えず。
このおばあさん、徘徊しないといいのだが・・・。
その内、認知症同士で全く話がかみ合わぬことになるかも?
やだねっ。


by getteng | 2019-03-21 00:00 | 呉市 | Comments(18)
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-21 00:33
お寺の観音様の像の表情も好きですけれど、教会のマリア像の憂いに満ちた表情は、何か心の底からこみあげてくる説明のできないような感情を引き出します。
息子が幼稚園からカトリック系の学校だったので、校舎の片隅にいつもマリア像があって、子供達が無垢な気持ちで手を合わせていました。
一番上の写真の聖母子像は、キリスト様がなんとなく東洋っぽい顔立ちで、日本人の子供みたいですね。
Commented by pikorin77jp at 2019-03-21 00:59
認知症の方に声掛けられたということですね。gettengさんは 毎日歩いて 歩数を管理し 写真を撮って それを一日に二回記事にしていらっしゃる、、
絶対認知症にはなられないと思います。^^
Commented by getteng at 2019-03-21 06:27
izumi-suzukiさん
我が家の二人の息子はカトリック系の幼稚園に通っていました。
老生はなぜか大学はプロテスタント系でした。
女房は中学校がプロテスタント系、高校は仏教系とどうなっていたんでしょうね。
とはいっても、誰もクリスチャンではありません。
興味はありますが・・・。
Commented by getteng at 2019-03-21 06:30
pikorin77jpさん
此処までくると下手くそ写真もブログも真実認知症防止ということになってきました。
一日2回というのは、期末なのでたな卸し中ということ、懐かしい写真を持ち出しているのは、
女房の入退院の繰り返しで、余裕をもって摂っていない日が多かったということです。
Commented by 三面相 at 2019-03-21 07:06 x
施設に行くと色々な人とお会いします。
会話に戸惑うことが良くあります。
Commented by Imaipo at 2019-03-21 08:13 x
おはようございます
施設は色々な方がいますよ
何度も研修見学に行ってます
何処の施設も沢山の方が利用してるようです。
Commented by inuwan33 at 2019-03-21 09:15 x
私も介護施設に週一回訪問しだして随分になりますが、認知症が進むと当初は結構話しかけてこられた方が数年であまりしゃべらなくなり、表情もなくなってくきます。
何かに興味をもって身体を動かすことが大事だということがわかります。
歩けるうちは外に出て、ぱちぱちシャッターを押していれば認知症にはならないと思いますよ。

Commented by ヒューマン at 2019-03-21 09:18 x
おはようございます
これで自宅に戻れるのですかね
送っていかないで大丈夫でしたか
Commented by いかちゃん at 2019-03-21 09:31 x
おはようございます

ありゃぁ~~~
アーメン(^m^;......)。。。
アーメンとは、”ヘブライ語で〈しかり〉〈しかあれかし〉の意。”らしいですね・・・
Commented by ma_kun at 2019-03-21 10:19 x
おはようございます
認知症の方に声掛けられたということですね。
明日は我が身?
成りたくないですね。
Commented by 北の旅人 at 2019-03-21 10:45 x
piko姐さんの仰るとおりだと思いますよ
最近我が知人には、上は91歳、そして84~5歳の方で
元気な方がたくさんおられます。
囲碁、麻雀、写真の仲間ですね・・・何か趣味を続けておられる
かたは、体も心も元気でいられるらしいですね、ブログも同様
ですね・・・そう思って小生もいろいろ楽しんでいますよ。
Commented by getteng at 2019-03-21 15:57
三面相さん
お互い、次にお会いした時は話が通じないかもわかりませんね(苦笑)
Commented by getteng at 2019-03-21 15:59
Imaipoさん
老生はまだ斯様な施設に入ったことがありません。
うちの両親は絶対施設には入らぬとうるさかったです。
Commented by getteng at 2019-03-21 16:00
inuwan33さん
どちらかが先に逝くと、残ったものの認知症は早まるのでは?
それが怖いんですよね。
Commented by getteng at 2019-03-21 16:01
ヒュ-マンさん
玄関から出てきたところでしたから、多分自宅だと思います。
Commented by getteng at 2019-03-21 16:02
いかちゃんさん
お勉強されていますね。
また、一つ賢くなりけっこうなことです。
Commented by getteng at 2019-03-21 16:03
ma_kunさん
次にお会いする機会があれば、必ずやどっちかがおかしいかも?
年齢からいっても、老生に決まっておりますが・・・。
Commented by getteng at 2019-03-21 16:08
北の旅人さん
お説の通りだと思います。
今日は前ホ-ムドクタ-とお昼を一緒にし、情報交換、種々アドバイスを受けました。
年齢からしたら、ずいぶんと元気、ウォ-キングと写真ブログは続けてくださいといわれました。
特に、処方薬に関するレクチュア-は貴重でした。
閉院した後も先方から「お茶飲みに行こう」と誘われるのですからありがたいことです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@宇品東 街中のア-ト(1901) >>