懐かしい写真(10))

懐かしい写真(10))_b0190540_08324698.jpg
懐かしい写真(10))_b0190540_08323613.jpg
懐かしい写真(10))_b0190540_08322654.jpg
懐かしい写真(10))_b0190540_08321512.jpg


1994年だったか、博多で海に何か撮りに行った帰路、
那珂川河畔のベンチで一休みしていたら、川面がいろんな色で波打っている。
犯人捜しをしたら対岸にある玄海だったか雲海だかの焼酎のネオンサインが反射していたのだ。
たまたま持っていたミノルタ・レフレックスレンズ500mmで急ぎ撮ったのだが、
現像するまでどんな写りをしているのか見当が付かず。
プリントすると、まるで血の池地獄や海地獄みたいな写真になっていた。
いやあ、驚いたね。




余談:

米軍普天間基地の辺野古移設に執拗にこだわる裏に重要な隠し事の疑惑

(板垣英憲ニュ-スブログ)

米軍普天間基地の地下に(ベトナム戦争で枯葉剤として使用されて問題になった)

大量に貯蔵されているPCB(ポリ塩化ビフェニル)あり。

その無害化処理利権が俄かにクロ―ズアップされている。


by getteng | 2018-12-18 00:00 | その他 | Comments(24)
Commented by pikorin77jp at 2018-12-18 00:20
フイルム写真なんですね! ビックリする色だけど こういうのシャッターちゃんすですよね! 面白いですね!
Commented by getteng at 2018-12-18 07:47
pikorin77jpさん
デジタルみたいに撮った後画像モニタ-で確認できるわけではなく、現像があがるまでドキドキ感がありましたね。
このレンズはSONYに引き継がれているはずです。
Commented by Imaipo at 2018-12-18 07:54 x
おはようございます
綺麗な朱色、波打って綺麗ですね
フィルムカメラですか
もう何十年も使ったことが無いです
フィルムカメラはすべて息子へです。
Commented by getteng at 2018-12-18 07:58
Imaipoさん
フイルムカメラは1台残っておりますが、最近使う機会がないですね。
わざわざフイルムを買って、現像して、CDロムに落とし込んでもらい、
PCで画像をチェクするなんて短気な老生には面倒でして・・・。
Commented by 三面相 at 2018-12-18 08:10 x
凄いのがありますねえ。
まさに血の池地獄です。
Commented by まーさん at 2018-12-18 08:11 x
お邪魔したとたんに、この赤に驚きました。
色彩の魔術のようで、ドキドキでした。
フィルムカメラが私の横で眠っています。
Commented by getteng at 2018-12-18 08:22
三面相さん
現物よりも写真にした方が凄みがありました。
Commented by getteng at 2018-12-18 08:23
ま-さんさん
写真にすると気味が悪いところがありますね。
Commented by inuwan33 at 2018-12-18 08:36 x
実際の光景と媒体を介した画はかなり違いますから、その時の記憶を頼りにレタッチしていますが、フィルム時代はそれがなかなか難しかったです。
デジタルになってから自分でレタッチできますから、かなり近いものにはなっていますが、なかなか思うようにはいきませんね。
で、この写真のフィルムは富士の銘柄ですか?
Commented by getteng at 2018-12-18 08:46
inuwan33さん
フィルムは富士のプロビアです。
Commented by ヒューマン at 2018-12-18 09:15 x
おはようございます
驚きの光景ですね
何事かと眼を疑いました
Commented by voyagers-x at 2018-12-18 10:25
おはようございます ! !
おー!!
一瞬、素晴らしい夕日の光景かと思いましたが......
対岸のネオンサインの明かりが写り込んでいたのですね
でも綺麗ですね

Commented by 北の旅人 at 2018-12-18 10:40 x
絵画で抽象表現ばかりを描いている人と展示会の場所で
話したことがありましたね 『写真でも抽象表現が出来たら
面白いでしょうね』・・・・と

この写真はまさに、抽象表現ですね・・・♪
Commented by getteng at 2018-12-18 11:09
ヒュ-マンさん
別府の温泉地獄みたいに見えるでしょうね。
Commented by getteng at 2018-12-18 11:10
voyagers-xさん
これは普通のレンズではここまでなかったと思います。
ミラ-レンズだったので独特の画像になったのかと・・・。
Commented by getteng at 2018-12-18 11:11
北の旅人さん
果たして、意図しないような画像になり抽象表現なのか否かよくわかりませんが・・・。
Commented by noboru-xp at 2018-12-18 12:02
「余談」の件については以前から噂されていましたね。
沖縄の米軍基地内にはベトナム戦争当時使用した枯葉剤が
処分されずまま放置されている、と。
普通に、核兵器があるのですから枯葉剤ぐらい普通でしょ。
ましてや自国じゃなく植民地の沖縄ですから。

にしても、日本人は政治を語らないですね・・・・
それで友人とか親友とかいうんですだから付き合いがしてれいますね。
Commented by kagurakko at 2018-12-18 14:14 x
こんにちは、gettengさん。
凄いですねぇ❗️
真っ赤がよく出ています。
今日は帰りに福屋に行きましたが、ヴィトンは開店していて、前の椅子ベンチも休憩できましたよ。(笑)
Commented by getteng at 2018-12-18 15:12
noboru-xpさん
お説ご尤もです。
Commented by getteng at 2018-12-18 15:13
kagurakkoさん
あの休憩所はずっとそのままだと思っていましたが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-18 16:42
うぉ~、素晴らしくフォトジェニック♪
血の池地獄、上等じゃないですか。
これ、リバーサルフィルムでしょうか?
官能的な発色してますねえ。^^
Commented by 59kisaragi at 2018-12-18 18:33
な、なんだこの血の海は??
犬神家の一族??なんのこっちゃ(笑)
それにしてもすごいですねぇ。
Commented by getteng at 2018-12-18 19:59
blackfacesheep2さん
血の池地獄、海地獄みたいでしょう。
リバ-サルフイルムのPROVIAです。
Commented by getteng at 2018-12-18 20:01
59kisaragiさん
斯様なものになるとは思わずただシャッタ-を押していました。
出来上がって驚いたしだいです。
ちょっと気持ち悪いところもありますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< いこいの森 平和大橋歩道橋 >>