ごぼうなつこさんのまんがイラスト(参考用)

b0190540_08535116.jpg

原子力発電は、こんな人たちによって成り立っているのです(皮肉)


by getteng | 2018-11-10 12:00 | その他 | Comments(6)
Commented by 59kisaragi at 2018-11-10 20:30
原発なくて済むならそれに越したことはありませんが、でも原発関連によって生活している地元の人もいるんですよね。
大体が辺鄙なところにあるみたいなので。
何か変わるものはないのかなぁ、、水力発電とかいろいろあるけれどようわからんけどコストの問題もあるみたいだし、、原発反対って簡単には言えるけれどいやそうしてほしいですけれどねぇ。。
漫画見ててなんかそっちの方を考えてしまいました。
getteng評論家さま、いかがなもんでしょう。
Commented by tyoiwarukameraman at 2018-11-10 20:41
原発いいんです、造り続けなければ!
「いいんです」にはいろい色々あるけど問題はーしがらみ。
世の仕組みから精査しなくては・・・と思います。
Commented by getteng at 2018-11-11 00:02
59kisaragiさん
原発と原爆は違うとはいえ、広島に住んでいると種々考えることがあります。
現在、電力が不足しているとは思えません。
今後は人口も漸減し、当然ながら電力事情にも変化が起こります。
一番いいのは、原発がなくてもやっていけるB'CEですね。
今や、誰だって原発はないに越したことはないと感じているはずです。
Commented by getteng at 2018-11-11 00:10
tyowarukameramanさん
フクシマはチェルノブイリを超えているそうです。
恐ろしいかな、どちらもまだ生き続けているということです。
総理はUNDER COTROLと豪語しましたが、実情はBEYOND CONTROLです。
制御できぬものには、これ以上深入りは避けるべきでしょう。
Commented by mzdog43 at 2018-11-11 06:52
原発によって電気料金が安くなるとか、それで地元は潤っているとかいう人がよくいるけど。
電気料金が安くなるって・・・莫大な税金が、フクシマの廃炉費用や、事故が起こった時の対策費に使われていることは計算に入れないのかなあと僕は素朴に疑問である。
そんだけのお金があれば、地方も活性化できるだろうに。

プレート型にせよ、直下型にせよ、今度大きな地震が起きて、後1~2か所同じような被害が出たら、もう日本は終わりますよ。
それに、そもそも電気は足りているんですよね。
首都圏でも、この夏、電力不足に陥らなかったのは、太陽光発電のおかげです。
九州電力なんか、その太陽光発電を抑制しているぐらいだし(^_^)

僕が住んでいる関西圏なんか、大部分の人が琵琶湖の水を飲んでます。
福井の「原発銀座」で何かあったら、関西人はみんな水飲めなくなります。
とか、言いだすももっと続くのでこれまで。
長文どもでした(._.)
Commented by getteng at 2018-11-11 07:41
mzdog43さん
確かに、廃炉や廃棄物の処理費用などが果たしてコストに入っているの否かも不明です。
それ以前の問題として、処分場が我が国のどこにあるのでしょうか?
これができるまでは野ざらし状態ということです。
先にやらねばならぬことを先送りしているのですから何をかいわんやです、ったく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ブラ@本通り 街ブラ@新天地 >>