(新)ホ-ムドクタ-

(新)ホ-ムドクタ-_b0190540_07280491.jpg


40年近く世話になったホ-ムドクタ-が閉院、
カルテその他は5月から新設医院に引き継がれた。
愚生は人見知りするタイプ(?)なのか慣れるまで少々時間を要する。
最近は、先生・看護師・事務方の方々とも親しくなり、
気に入っているので長続きしそうだ。
長続きはいいとして、長生きは困るといわれるかもわからぬが・・・。

当日の万歩計:7,692歩


by getteng | 2018-09-02 00:00 | 広島市中区 | Comments(24)
Commented by pikorin77jp at 2018-09-02 01:16
とうとう閉院されるのですね。 gettengさんは 人見知りが激しい、というより 好き嫌いが激しいのでは???
でも 大丈夫 可愛い看護師さんがいらっしゃれば すべて解決です^^
Commented by noboru-xp at 2018-09-02 05:38
ぴこさんの言う通り!!
Commented by inuwan33 at 2018-09-02 07:05 x
私は歯医者以外はほとんど近くの内科医には行っていません。
たまには顔つなぎしておかないといけませんかね~。
Commented by getteng at 2018-09-02 07:33
pikorin77jpさん
>人見知りが激しい、というより、好き嫌いが激しいのでは???
よくお分かりで、貴姉には何事もばればれですね(苦笑)
Commented by getteng at 2018-09-02 07:34
noboru-xpさん
貴兄にまで見抜かれているとは!
Commented by getteng at 2018-09-02 07:37
inuwan33さん
前のホ-ムドクタ-とは40年近いお付き合いで、いまでも手紙や電話で接することがあります。
この方はクラカメが大好きで、ライカなども分解したうえに組み立てまでする凄腕です。
Commented by 三面相 at 2018-09-02 07:38 x
まだまだ長くお世話になりそうです。
やっぱり相性がありますから合うところがいいですねえ。
Commented by getteng at 2018-09-02 07:49
三面相さん
もう20年通っている病院の担当医(今や内科部長)は端から相性が悪いままの状態です。
ホ-ムドクタ-の紹介ですし、その辺を大切に浮気はしておりません。
Commented by imaipo at 2018-09-02 08:23 x
おはようございます
私も時々風邪引きの時にお世話になっていた
医院が5年ほど前に閉院しました
止めたときは80歳を超えていたと思います
血液を抜くのも一苦労で何度も刺されて痛かった(笑)
Commented by いかちゃん at 2018-09-02 08:30 x
おはようございます
それは何よりです、
わがままはほどほどに(* ̄m ̄)プッ !
Commented by getteng at 2018-09-02 08:40
imaipoさん
恐ろしいお医者さんでしたね。
間違って変な注射を打たれず良かった、よかった。
Commented by getteng at 2018-09-02 08:42
いかちゃんさん
お気に入りが一人いて、行くたびに受付に「誰誰ちゃんは今日来ている?」訊くほどです。
先生もなかなかユ-モアがあって面白く、受付には自分のバブル(?)人形まで・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-02 08:54
おお、長年おつきあいのあった病院が閉院ですか、それはお寂しいですね。
個人病院だと後継者の問題などもありますもんね。
私のホームドクターは、近所にある小規模な総合病院です。
救急指定もされているぐらいの医療施設はありますが、こじんまりとした病院です。
おそらくここは閉院しないだろうな、と思っています。
Commented by ヒューマン at 2018-09-02 09:10 x
おはようございます
ドクターも定年ですね 歳には勝てないのでしょう
Commented by ma_kun at 2018-09-02 09:41 x
おはようございます
かかりつけの医者は必要ですね。
大きい病院へ掛かるにも紹介状が入りますからね。
Commented by getteng at 2018-09-02 10:30
blackfacesheep2さん
引き継ぐお子さんがいなかったので、3代付き合いのある先生に地盤を譲られました。
同じ漢方に精通している先生です。
Commented by getteng at 2018-09-02 10:32
ヒュ-マンさん
老生よりも2つ上でしたが、満身創痍の状態だったようで、その点ではお気の毒でした。
今でも電話や手紙をやりとりしております。
Commented by getteng at 2018-09-02 10:33
ma_kunさん
総合病院にも行っていますが、医者から看護師、派遣社員まで役所的で落ち着きませんよ。
Commented by yuta at 2018-09-02 11:52 x
こんにちは
新しい医院に引き継がれて一安心ですね。
暑さが続きますがご自愛ください。
Commented by getteng at 2018-09-02 11:56
yutaさん
また、台風が来ているようで、進路が気掛かりです。
十分ご用心ください。
Commented by ktemple at 2018-09-02 13:42 x
40年近くお世話になったドクターが閉院されたのは
淋しいでしょうね。でも新しい病院の皆さんとも
親しくなられて良かったですね。小生は当初お世話になった
ドクターがお亡くなりになったため、今お世話になっている
ドクターとは10数年のお付き合い。毎月定期健診を受けています。
一昨年別の病院で僧帽弁逆流防止不全の手術を受けた後は
内臓疾患ゼロの状態が続いており、長生きしそうで困られるかも
しれません。
Commented by getteng at 2018-09-02 15:14
ktempleさん
貴兄は心臓手術後はすこぶるお元気のようで、誠に結構なことです。
故郷長野には頻繁に行き来されていますし、老生よりも頑丈、長生きしますよ。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-02 17:18 x
最近の病院は、薬の出し過ぎですね・・・

『最近疲れ気味なんですが…』⇒ 『そうですか、ビタビン剤を出しておきましょう』
『便秘気味なんですが…』  ⇒ 『そうですか、漢方の通じ薬を出しましょう』
『朝の血圧が高いのですが』 ⇒ 『降下剤を剤を追加しておきましょうね』

 これは、診療ではないだろ~ 原因として何が考えられるか? 日常生活で
 何を注意すればいいのかを教えてくれるのが医者の仕事だろうが? と思うのですがね?
Commented by getteng at 2018-09-02 20:28
北の旅人さん
その通りで、大手病院ほど目立ちますね。
その点、前のクリニックの先生は薬の前にアドヴァイザ-であり、セラピストでした。
対話重視がよかったですよ。
だから、何もなくても時間待ちなどでも行ってました。
そういうときでも、先生の部屋に招き入れてくれ、ブログのことや写真の話をして、気分を良くしていました。
大病院になるとそういうことができず、どうしても役所的になってしまいます。
よって、老生は併用しております。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@本通り ヨシダナギ写真展(終) >>