街ブラ@中島町

街ブラ@中島町_b0190540_00275575.jpg
街ブラ@中島町_b0190540_00274266.jpg
街ブラ@中島町_b0190540_00273158.jpg
街ブラ@中島町_b0190540_00272175.jpg
街ブラ@中島町_b0190540_00271119.jpg
街ブラ@中島町_b0190540_00265723.jpg
街ブラ@中島町_b0190540_00264378.jpg

1~2は、広島市高等女学校原爆慰霊碑で、占領下では「原爆」という文字が使用できず、
アインシュタインの相対性理論の原子力エネルギ-の公式が刻されおり。
建物疎開作業中の女学生544人、教員8人全員と他の動員生を含め679人が犠牲になったもの。

当日の万歩計:10,275歩


by getteng | 2018-06-30 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by pikorin77jp at 2018-06-30 06:04
10275歩とは けっこう歩かれたのですね、昨日のことではないですよね。毎日これだけ歩かれるって凄いですね。
これが 若さの元ですね。
Commented by inuwan33 at 2018-06-30 06:32 x
広島市は町全体が慰霊碑みたいなものですよね。
当市では山中に爆弾が落とされたところがあるようですが、これは余った爆弾を捨てていったということらしいです。
Commented by 三面相 at 2018-06-30 06:50 x
激しく雨が降り雷までなっています。
この後台風も近くに来ています。
Commented by getteng at 2018-06-30 07:24
pikorin77jpさん
今年は最高1万6千歩弱でしょうか。
この程度が現状の限界かと思います。
これ以上歩くと、背中や腰に疲れがたまりますので要注意ですね。
「若さの元」というものがあるとしたら、若い女性と付き合うことが一番ですよ\(^_^)/あ
Commented by getteng at 2018-06-30 07:25
inuwan33さん
当市は慰霊碑ばかりです。
カウントしたことはありませんが、やたらめったら出遭いますね。
Commented by getteng at 2018-06-30 07:28
三面相さん
現時点、当地も物凄い雨が降っております。
台風は沖縄辺りからストレ-トに朝鮮半島に向かうようで、此度ご努力された(?)文と金への季節の贈り物です。
カムサハムニダ(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
Commented by imaipo at 2018-06-30 08:03 x
おはようございます
貴地は雨が降り続いてるようですね
台風も日本海側に向かってますね
此方は最速の梅雨明けで水不足も出るようです。
暑くてへばりそうです。
Commented by getteng at 2018-06-30 08:10
imaipoさん
梅雨明けは早過ぎるくらいですね。
当地の6年間の平均では7月19日ごろ、昨年は7月13日、今年は14日~27日???
Commented by ヒューマン at 2018-06-30 08:41 x
おはようございます
広島は平和を願う街ですね
1000億ものミサイル防御システムを2基導入するとか 
平和と逆行しています
Commented by getteng at 2018-06-30 09:02
ヒュ-マンさん
こっちが平和を叫んだどころで、そうは思わぬクソクラエ国家が周辺に存在しますので、そうはいきませんよ。
もし、南鮮から米軍が引き揚げるようなことになったら、東アジアのバランスは一挙に崩れることになるでしょうね。
そういう意味では、此度トランプがプ-チンと仲良しになるのは大いに歓迎しますよ。
Commented by voyagers-x at 2018-06-30 09:45
おはようございます!!
至る所に何かの意味があって記念碑が存在するわけですけど
沢山の方が実際にちゃんと見てくれてるのかどうか........
あのような悲惨な原爆の実験台になるようなことは世界のどこかであってはいけませんね
Commented by いかちゃん at 2018-06-30 09:46 x
おはようございます
歳を感じました(>_<) イ-…ヽヽ
15時間同じ姿勢、もう二度???
と、思いましたが。。。果たして。。。
Commented by getteng at 2018-06-30 10:56
voyagers-xさん
広島と長崎は完全な人体実験場にされました。
しかも、完全な調べは済んでおりません。
二次三次被害というもの関しては検証はゼロに近いのではないでしょうか?
Commented by getteng at 2018-06-30 10:58
いかちゃんさん
此度はさすがの貴兄にしてもお疲れのご様子ですね。
しばらくは酒を浴びるように呑んで大阪を楽しんでください。
Commented by xmxmxm at 2018-07-01 21:44
見ていて、心がキューッとしめつけられるようでした。
Commented by getteng at 2018-07-01 23:59
xmxmxmさん
あれから70年を過ぎても心は晴れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@中島町② 近ブラ@楠那町 >>