味覚障害

味覚障害_b0190540_11465987.jpg


女房は口腔術後、投薬の後遺症なのか味覚障害を起こしている。
老生の場合は何回目かの退院後、
ニオイ感覚がなくなり慌てたことがあった。
アレルギ-性鼻炎の所為なのか、入院時の投薬の副作用だったか分らぬが、
臭覚機能低下も怖いものがある。




余談:

国民病ともいわれる頑固な腰痛。

効くのは鎮痛剤より運動?(bazaar.jp)

約80%は深刻な原因ではない腰痛に属する。

痛いからといって動かないのを制限すると、

筋力や柔軟性の低下、体重増加により、腰痛はさらに悪化する。

運動といっても激しいものである必要はなく、ストレッチでOK。

全体の1%ぐらいが、癌や大動脈瘤、脊椎炎などの可能性がある危険な腰痛。

現役時代、老生の部下に腰痛持ちがいたが、

他の症状からも、これは単なる腰痛ではないかもと、

病院で診てもらい、治療すべしと進言するも、馬耳東風だった。

老生が退職した数年後に胃がんと判明し手術したが、

それから2年後に若死にした、その1%のケ-スで・・・。


by getteng | 2018-04-27 00:00 | その他 | Comments(20)
Commented at 2018-04-27 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getteng at 2018-04-27 00:32
pikorin77jpさん
骨まで転移すると危険だそうですね。
女房の姉も最後は骨に転移し、若死にしました。
女房も年に1回は検査しております。
Commented by いかちゃん at 2018-04-27 06:27 x
おはようございます
ありゃぁ~~~、お世話になっている先輩も
病後、食べても全く味がなくて。。。それも辛い!と言ってました(~_~;)ウゥ~~~ン
Commented by getteng at 2018-04-27 06:47
いかちゃんさん
知人のおじさんが男には珍しい乳がんの手術して以降味覚障害が出ています。
甘いものは感じるが、しょっぱいものは感じなない、酒は苦くて呑めないとか・・・。
抗がん剤の影響で、髭を剃っても1週間以上何も生えてこないそうです。
ニオイ感覚がなくなっても怖いですよ。
オイラの横で、貴兄が臭い屁をしても臭わないのですから・・・。
これが都市ガスが漏れていても気付きませんよ。
Commented by mitiko-aran at 2018-04-27 07:02
おはよう~(^^♪
味覚障害ほど、辛い病は無いでしょうね
薬の影響だと言いますけど
腰痛は、プールで、ウオーキングで治った方、
沢山居ますよ、
私は週二回、泳いで居ますから、仕事での肩こり、治りました
Commented by getteng at 2018-04-27 07:20
mitiko-aranさん
味覚障害では食べる喜びがわかず、作る方まで大影響です。
老生の後輩(校友)にも1年ほど前から味覚障害を起こしている者がいます。
単なる腰痛はそのような運動で回復しますが、内臓の方はそうはいきません。
女房の姉はマッサ-ジで治ると通っていましたが、結局は末期がんだったようです。
Commented by inuwan33 at 2018-04-27 07:50 x
五感は生きてゆく上で最も重要なもので、一つでもかけると人生の楽しみが大きく失われますね。
身体の痛みは異常の印ですから馬鹿にしてはいけません。
と言いながら私なんぞは少々のことは無視していますが・・・・。
Commented by getteng at 2018-04-27 07:54
inuwan33さん
女房がそういう状況なので、老生は病気をしている暇もなく、
あそこが痛いだのここがおかしいなどと言えた立場ではなくなりましたね。
Commented by 三面相 at 2018-04-27 07:54 x
味覚障害の友人がいます、もう長いです。
でもお酒は飲んでるんですよねえ?
Commented by まーさん at 2018-04-27 08:17 x
見つめあう少女・・・いい写真を撮られましたね。
とても、純粋できらきらと笑顔が輝いていいですね!
どこも悪くないのに(多分)、寝られない、頭がボーとする、気力がない・・・・・など、
これが高齢者の個性ですかね?

Commented by imaipo at 2018-04-27 08:22 x
おはようございます
奥様、大変ですね味覚障害とは
何を食べても美味しく感じられないでしょう
また嗅覚もですね、臭い、味、音が一つかけても
困りますね。
Commented by ヒューマン at 2018-04-27 09:12 x
おはようございます
ヒューマン 腰痛に悩んでいます。運動はしているつもりなのですがね
薬も副作用があり、ヒューマンも心配です
Commented by voyagers-x at 2018-04-27 11:09
おはようございます ! !
今日は確か、朝鮮と韓国が仲良しこよしの会談ですね
何か朝鮮は企んでいるのか......

Commented by getteng at 2018-04-27 11:52
三面相さん
酒は、内の女房も乳がんを手術したおじさんも苦くて呑めぬと言っております。
Commented by getteng at 2018-04-27 11:54
ま-さんさん
老生は最も軽い導眠剤を服用しております。
今朝5時にこむらがえりで飛び起きましたが・・・。
Commented by getteng at 2018-04-27 11:55
imaipoさん
ニオイ感覚がなくなると、万一ガス漏れがあっても気付きませんからえらいことになります。
味覚症状は永久に続くものなのか、ある日突然も元に戻るものなのかがわかりませんね。
Commented by getteng at 2018-04-27 11:57
ヒュ-マンさん
仮に複数の病院に行って、それぞれ薬を処方してもらっていても、
処方する病院の方は他の病気のことについては知ったことではないという出し方ですから、副作用は起こり得ます。
Commented by getteng at 2018-04-27 12:01
voyagers-xさん
従北の文のやり方・あり方は中ロにとってはありがたいことになってはトランプも万事狂いますよ。
北はなにゆえここまで降りてきたのかわからぬ部分が多過ぎますよ。
いずれにしても、安倍が出る幕は全くありません。
全てはトランプ頼りで、主体性ゼロの男ですから・・・。
Commented by ma_kun at 2018-04-27 13:23 x
今日は
腰痛も辛いですね。
一番の治療方法は歩くことだそうです。
鍼灸整骨医院へ行ってもそう言われます。
Commented by getteng at 2018-04-27 15:38
ma_kunさん
我々老人の運動とったら、歩くこと以外には適当なものは考えられませんね。
でも、歩いた後の腰のだるさ、重たさは年々ひどくなっているような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< AI地震予測 署名活動 >>