ある朝の広島平和公園④

ある朝の広島平和公園④_b0190540_16004414.jpg
ある朝の広島平和公園④_b0190540_16003121.jpg
ある朝の広島平和公園④_b0190540_16001423.jpg
ある朝の広島平和公園④_b0190540_15595958.jpg
ある朝の広島平和公園④_b0190540_15594699.jpg
ある朝の広島平和公園④_b0190540_15593211.jpg
ある朝の広島平和公園④_b0190540_15591870.jpg
ある朝の広島平和公園④_b0190540_15590358.jpg

今年最初の原爆ドームを南側から撮ったもの。
一段と傷みが進んでいるように見えるのだが・・・。



余談:
さしぶりにいやいや歯科治療を受けた。
麻酔注射を打たれ、メガネをかけマスクをした衛生士のおねえさんが
ニヤッと笑ってのぞき込んでいるように見えて、
大昔の映画「白日夢」を思い出してしまったではないか!
原作は谷崎潤一郎だったかな?
問題のシ-ンがあった佐藤慶と愛染恭子ではなかったが・・・。


by getteng | 2018-01-17 00:00 | 広島市中区 | Comments(24)
Commented by いかちゃん at 2018-01-17 06:21 x
おはようございます
(>_<)イ-…コラxァ~、エッチィ~~~(* ̄m ̄)プッ !

昨日は暖かかったですねぇ~~~、
でも、今日は雨。。。
京都の予定だったのに(~_~;)ウゥ~~~ン
Commented by imaipo at 2018-01-17 08:18 x
おはようございます
昨日は暖かな一日でしたが
今日は昼から雨のようです
ドームの長期保存はどうなんでしょうか
大きな建物で覆うような話も聞いたような?
Commented by pikorin77jp at 2018-01-17 08:40
歯医者さんで 白日夢を思い浮かべられましたか。。。それだけで ドキドキですね^^
Commented by inuwan33 at 2018-01-17 08:55 x
原爆ドームも修繕されながらなんとか形を守ってはいますが、崩壊するときが何時かはやってくるのでしょう。
それまでに廃絶されればいいのでしょうが、愚かな人間が多くいるので難しいことなのかもしれません。
こちらは今日一日雨降りのようです。
Commented by getteng at 2018-01-17 08:57
いかちゃんさん
現役時代、H型鋼の担当もしましたね。
当地は夜半に雨、今止んでいますがもやっています。
Commented by getteng at 2018-01-17 08:59
imaipoさん
大きな建物で覆うというのは老生個人のアイディアで、具体的には斯様な話は全く出ておりません
Commented by getteng at 2018-01-17 09:00
pikorin77jpさん
貴姉は「白日夢」の映画はご存知でしたか?
Commented by ヒューマン at 2018-01-17 09:00 x
おはようございます
原爆ドーム 痛んでいますね。
歴史の証人ですから、大切にしたいですね
Commented by getteng at 2018-01-17 09:01
inuwan33さん
我々が存命中に、世界のどこかに第二の原爆ドームができなければいいのですが、昨今の情勢では十分にあり得ますね。
Commented by getteng at 2018-01-17 09:03
ヒュ-マンさん
精いっぱい維持、保存しておりますが、経年劣化は防ぎようもない点があります。
Commented by 三面相 at 2018-01-17 09:06 x
「白日夢」を思い出した、凄いですねえ。
それだけでもまだまだ元気で大丈夫です。
Commented by getteng at 2018-01-17 09:11
三面相さん
老生の観た映画では主演女優は白木マリだったかと思っていましたが、春川ますみだったようです。
愛染恭子の方を観たかったですよ。
愛染の映画は海外でぼかしなしで上映されて評判になりました。
Commented by mitiko-aran at 2018-01-17 09:30
おはようございます
雨に成りましたね
久しぶりの雨を楽しんでいます
ドーム、被爆レンガなどが、足元に転がってる近くまで
行ったのは、数年前です、
最近は公園を愛犬と散策しますが、
この辺りには行って無いわ
Commented by tommy at 2018-01-17 11:00 x
おはようございます。
雨ですね、昨日歯科医に行って歯の掃除をしてもらいました。
歯科衛生士の彼女は目がキラキラして魅力的に感じますね。
マスクをしているからよけいに感じるのかも。
Commented by voyagers-x at 2018-01-17 11:30
おはようございます!!
いつも遠くからしか見た事が無かったのですけど
レンガの色、結構赤かったのですね^_^;

Commented by getteng at 2018-01-17 12:02
mitiko-aranさん
うちのワイフが子供の頃、まだ柵がしてなくてド-ムの中に入って遊んでいたたそうです。
放射能とか原爆といった意識がまだあまりないころの話ですが・・・。
Commented by getteng at 2018-01-17 12:03
tommyさん
次に歯科に行った時は、「白日夢」を思い出したら面白い展開になるかも?
Commented by getteng at 2018-01-17 12:05
voyagers-xさん
煉瓦の色はやや強調して撮ったみたいですね。
まだ朝陽が当たっている時間ですから多少の違いがあるのかもわかりませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-17 14:18
原爆ドーム、メンテナンスが難しいのでしょうね。
古いものをしっかり残しながら、風化しないように整備する・・・
そのあたりの匙加減、微妙なんだろうなあと想像しますよ。
Commented by getteng at 2018-01-17 15:38
blackfacesheep2さん
リフォ-ムor復元するのならばともかく、傷んだままを維持・保存するわけですから難しいのは想像できます。
風雪に耐えて苦渋の原爆ド、をいつまでも野ざらし状態で見せるのですから・・・。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-17 19:57 x
abe総理が核廃絶運動のリーダーの女性と
お逢いにならなかったらしいですね!
理由は、忙しいから?だとか?
唯一の被害国の日本が核廃絶を叫ばなくて
どうするんですかね?
Commented by getteng at 2018-01-17 20:04
北の旅人さん
お説の通りです。
彼はクソ役に立たぬ東欧を出張中でしたが、官房長官でも応対すべきです。
主張が違っていても構わないですよ。
寄せ付けなかったことが大いに問題で、大人の対応ではなかったですね。
Commented by minoji at 2018-01-17 20:50 x
今晩は!
強烈な熱線と放射線を受けて、70年以上風雨にさらされてるのですから傷んで当然でしょうね。
歴史の証人何とかしたいですね。
保存対策ということになると・・・学者さんに知恵出してもらうしかないですね。
Commented by getteng at 2018-01-18 07:28
minojiさん
その通りです。
全体を覆う方法もあろうかと思いますが、そのままの姿を見せることの方が強烈な印象を与えることにもなります。
しかし、そうも言っておれぬ時期が必ず来るはずで、今から対策を練っておくできでしょうね。
もっとも、本件はone of themで検討項目に入っていると考えられます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雁木タクシ- ある朝の広島平和公園③ >>