街ブラ@紙屋町

街ブラ@紙屋町_b0190540_11482216.jpg
街ブラ@紙屋町_b0190540_11481115.jpg
街ブラ@紙屋町_b0190540_11480019.jpg

写真とは関係ないが、
近藤誠氏「週刊文春」記事「降圧剤で殺されないための5つの心得」

①高血圧の方が長生きできることを知る
②副作用の怖さを知っておく
③血圧を下げても病気発症リスクは変わらない
④「上が147までOK」も疑え
⑤検診に行かないこと

以上、あくまで参考まで。


by getteng | 2017-12-19 00:00 | 広島市中区 | Comments(22)
Commented by hashiba511 at 2017-12-19 05:03 x
僕は160以上でまだ生きてます(^o^)
健康の数値など誰が決めるのか、医学的と言うよりかなり政治的なもの???


Commented by getteng at 2017-12-19 07:09
hashiba511さん
医学的や政治的というよりも、医薬業界癒着の構造、両者の経済的利益なものの要素が強いかと思います。
それぞれの業界の言い分は全て違うのも面白いですね。
老生の通っている総合病院には20年以上の付き合いですが、いまだに血圧他の基準値を変更する意思はないようです。
よって、1回計測しただけ判断,130超だと「あなたは高血圧だ」と降下剤を処方したがります。
老生は出したければ出すがいい、服用はせず、溜まったら廃棄しております。
こういう見方、やり方に意地を張って抵抗しているということです。
Commented by ヒューマン at 2017-12-19 07:29 x
おはようございます
ヒューマン もう降圧剤を20年服用しています
その副作用で、ボケてきたのかな
Commented by inuwan33 at 2017-12-19 07:33 x
朝から女性の妖しい表情が悩ましい。
私も検診にはいかず、よっていろいろな数値からは無縁の生活をしています。
Commented by getteng at 2017-12-19 07:46
ヒュ-マンさん
老生は3か月おきに廃棄しております。
中性脂肪用の薬も同様に・・・。
世の中には無駄な野郎もいるのです。
Commented by getteng at 2017-12-19 07:48
inuwan33さん
そういう人が羨ましいです。
貴兄はきっと長生きしますよ。
老生は6回も同じ病気で同じ所に入院し、いまだに担当医が同じ、この20年間で担当医は内科部長にまで・・・。
Commented by imaipo at 2017-12-19 08:09 x
おはようございます
昨年入院手術後今年になってようやく
無罪放免、これで医者とは縁が切れました
検査なんて糞くらえ入院まで行ったことがなかった
白衣を見るともう行けません(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-12-19 08:12
ここは 紙屋町 地下街でしょうか。長いこと 地下街歩いてないなと思いました。
冬は いつも雪道歩いています、といってもほとんどが車ですが。
田舎に引っ越してきて どこに行くのも車なので 逆に歩かなくなりました。街暮らしのほうが 
歩くこと多かったです。
Commented by getteng at 2017-12-19 08:22
imaipoさん
でも、白衣の天使には興味が残っているでしょうね?
Commented by getteng at 2017-12-19 08:24
pikorin77jpさん
老生は車もやらず自転車もやらず車椅子もやらず、移動するには歩くか公共交通機関です。
たしかに、都会で暮らす方が歩くことが多いかもわかりませんね。
今日は3か所で開催中の写真展回りです。
Commented by ma_kun at 2017-12-19 10:22 x
おはようございます
降圧剤を13年服用し続けています。
最低血圧は安定していますが
最高血圧が安定していません。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-19 10:31 x
癒着と言えば・・・
スーパーゼネコンさんが等分に受注しているって
不思議なことですが、gettengさんもご承知のように
そう不思議なことでもありませんよね(笑)
Commented by voyagers-x at 2017-12-19 11:24
おはようございます!!
色々な説がありますが
高血圧は心臓に負担がかかってることは間違いありません
よって、高血圧の方が長生きできるというような説が正しいと
考える方の思考が僕には理解できません。
逆に血圧が低ければ低いだけいいというのはまた別の話です。
Commented by getteng at 2017-12-19 13:57
ma_kunさん
服用し続けていることに問題がありそうですね。
老生は現役時代、あんたの血圧はゴルフのスコアみたいだと笑われていましたよ。
Commented by getteng at 2017-12-19 14:01
北の旅人さん
大昔からありましたし、現在も行われ、今後も続きます。
たまたま摘発されたときの担当役員などは運が悪いということになります。
本工事は二流GCや地場GCでは能力的に無理な類だと思いますので、役所の方の工夫も必要なんですがね。
老生、現役時代に「商社の談合屋」と裏で叩かれたことがありました。
Commented by getteng at 2017-12-19 14:03
voyagers-xさん
文春の記事ですから、信憑性のほどはどの程度なのかな?
あまりにも低すぎるのも問題かと思います。
老生の現役時代は上はだいたい110でした。
Commented by kagurakko at 2017-12-19 15:05 x
街中のクリニックへ行き、調剤薬局の据え付けの「血圧計」で計ったら、156・94と
出ました。
朝、家で計ったら、121・74でした。
街へ出ると興奮するのでしょうか?(笑)
Commented by getteng at 2017-12-19 16:29
kagurakkoさん
入って直ぐ測ったらどうしても高い数値が出ます。
朝、洗濯物を干した後すぐ測ると高めに出ますね。
だから、病院で呼ばれて直ぐ測るとおかしなことになるので、老生は「最後に測ること」というのです。
Commented by minoji at 2017-12-19 18:56 x
今晩は!
医者の検査結果で正常範囲ともっともらしいのを見せられてホッとするのも事実ですが
最近疑問に思ってます。
血圧は年齢∔90だった記憶してたのですが、今は140超えると薬飲ませますね。
無理に下げると脳みそに血が回りかねて認知症加速しないかな~。
判断基準と言えどあの時は誤りだったで済まされるかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-19 21:26
降圧剤、もう20年ぐらい飲んでます。
飲まないと、頭が痛くなったり吐き気がするのでしょうがないのですよ。
自覚症状が無かったら飲まないんですけどねえ・・・
Commented by getteng at 2017-12-20 00:58
minojiさん
老生の通う総合病院はいまだに130を基準にして、何十年経ってもゴ-ルを動かしません。
それに毎度抗議しております。
ほとんどが130超のはずで、本病院の患者は全員高血圧と判断され、降圧剤を処方されていると思います。
違うのは薬の軽重だけのことでしょうね。
Commented by getteng at 2017-12-20 01:00
blackfacesheep2さん
老生は自覚症状もなく、処方薬は結果的には廃棄処分しております。
面白いもので、本病院に入院すると、低血圧みたいになってしまうのはなぜですかね?
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@紙屋町―中の棚 街ブラ@本通り-基町 >>