日本基督教団 広島流川教会


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_033495.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_043596.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_045639.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_052011.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_055814.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_062337.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_064854.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_07494.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_073580.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_08855.jpg


日本基督教団 広島流川教会_b0190540_083313.jpg


1887年の創設当時は、アメリカ南アメジスト監督教会の
瀬戸内沿岸の広域伝道拠点の一つだった。
当時、階下に女生徒を集めて女学校とし、これが広島女学院の母体となった。

「流川」は今日では中四国随一の歓楽街として知られているが、
建設当時はまだ歓楽街は発展していなかった。

1927年に建堂されている教会堂はヴォ-リスの設計による
ゴシック様式の建物であったが、1945年に被爆した。
施工は地元の藤田組(現フジタ)だった。

現在地上幟町の教堂は浅井謙建築研究所。
GCは竹中工務店で、2013年2月の竣工。

今年で創設130年となる教会に、「被爆定礎板」が46年ぶりに設置された。
原爆投下時、ほぼ全壊する中で定礎板は残り、現在地に移転後は倉庫に保管されていたもの。

当日の万歩計:10,457歩






by getteng | 2017-08-03 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by inuwan33 at 2017-08-03 07:35 x
まあ、文明の発展の行きつく先は、化石燃料の温暖化で滅亡するか、原発エネルギーの核ゴミで滅亡するかのどちらかでしょうが、キリストは救ってくれるのでしょうか。
Commented by いかちゃん at 2017-08-03 07:51 x
おはようございます
炎天下、一万歩超えですか。。。気を付けてくださいよ!
Commented by 三面相 at 2017-08-03 07:52 x
流川にもこのように聖域があったのですね。
飲み屋のことしか知らないですねえ。
Commented by imaipo at 2017-08-03 07:56 x
おはようございます
暑い最中10000歩とは凄いですね
私は最近さぼりがちで1/2ぐらいの歩数です
西日本は気温が高く大変でしょうお気を付けください。
Commented by まーさん at 2017-08-03 08:03 x
子供のころ、何もわからず日曜教会に通わされていました。
教会のさまざまな歴史も知らないのに、よくぞ、通っていたものです。
そんなことを思い出しました。
Commented by noboru-xx at 2017-08-03 10:07
トランプもアベもリセット時期が近づいているような気がします。
アメリカ大統領が軽々しく「戦争」という言葉を使うことに危惧しますね。
Commented by ヒューマン at 2017-08-03 10:16 x
おはようございます
唯一の被爆国が、原爆廃止に賛成できないとはおかしいですね。
核の傘から離れるべきです
Commented by voyagers-x at 2017-08-03 10:18
おはようございます!!
もはや、戦争を終わらせるのに原爆は必要ないですよね
性格にピンポイントの攻撃が出来るのですから
人間の馬鹿馬鹿しい生き方はいつになったら改善されるのでしょうね
人類皆兄弟.......それは無理か

Commented by 北の旅人 at 2017-08-03 10:53 x
新内閣がスタートするようですね・・・
顔ぶれは、無難に国会答弁をこなせる人物に
徹したようですね(笑)
Commented by getteng at 2017-08-03 11:57
inuwan33さん
人類最大の罪は地中から有機物を掘り出したことにあるとどなたかが言ってましたが、その通りでしょう。
宗教に救いを求める気持ちはある程度理解はできますが、それ以前の問題として芽を摘んでおくものが多々ありますね。
Commented by getteng at 2017-08-03 11:59
いかちゃんさん
今、野暮用から帰宅したところですが、≒7千歩歩いただけでぼ~っとしております。
冷たいシャワ-を浴びましたが、目下禁酒中で冷たいビ-ルが呑めないのが悔しいですね。
Commented by getteng at 2017-08-03 12:02
三面相さん
戦前は、日本メソジスト広島教会と称していました。
現在の広島三越対面の賀茂鶴オアシスの場所にあったそうです。
Commented by getteng at 2017-08-03 12:04
imaipoさん
今、街中を約7千歩歩いて帰宅したところですが、ぼ~っとしております。
これから朝昼兼食を食って昼寝します。
Commented by getteng at 2017-08-03 12:07
ま-さんさん
老生はメソジスト系の大学に進学することが決まり、慌てて教会に行き、知り合いのおばさんから聖書をいただきました。
一年生の時、キリスト概論を1年間受けただけで、それ以降教会などには縁がありません。
Commented by getteng at 2017-08-03 12:08
noboru-xxさん
トランプも言うだけ番長で、北鮮・中共・ロシアなどに見透かされてバカにされております。
世界のためにも両者は一日も早く政界から去ることです。
Commented by getteng at 2017-08-03 12:11
ヒュ-マンさん
核の傘から離れる云々は種々問題がありますが、唯一の被爆国としては痛しかゆしですね。
傘は不要、独自の核を保有するなんて言う奴が出てきても困ります。
Commented by getteng at 2017-08-03 12:14
voyagers-xさん
現在、核を最も使いたがっている国はいったいどこでしょうね?
言うまでもなく決まっており、その対象がどこであるかもわかりますが、その覚悟があるか否か?
Commented by getteng at 2017-08-03 12:16
北の旅人さん
文科相にライバルの林を起用したのはいやがらせなのか、潰しにかかっているのか?
御三家が去らぬ限りは先は見通せませんよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@東本浦町 近ブラ@仁保新町 >>