比治山多門院


比治山多門院_b0190540_11251092.jpg


比治山多門院_b0190540_11253635.jpg


比治山多門院_b0190540_11262810.jpg


比治山多門院_b0190540_1126596.jpg


比治山多門院_b0190540_1127217.jpg


比治山多門院_b0190540_11274725.jpg


比治山多門院_b0190540_11281349.jpg


比治山多門院_b0190540_11284915.jpg


比治山多門院_b0190540_11291832.jpg


12世紀後半に開基、毛利氏の庇護で安芸吉田町から三滝山山麓に移った後、
福島正則が入封して現在の場所に移したとされる。
頼家(頼山陽)の墓があることでも知られている。
原爆被災で本堂・庫裏・鐘楼などが大破するも焼け残り、臨時救護所となった。

当日の万歩計:9,331歩


by getteng | 2017-08-01 00:00 | 広島市南区 | Comments(16)
Commented by いかちゃん at 2017-08-01 06:31 x
おはようございます
今日からおじゃまします
ただただ神頼み、祈るだけです。。。南無南無、南無南無(~_~;)ウゥ~~~ン
Commented by imaipo at 2017-08-01 07:28 x
おはようございます
昨日の天気から一変曇天模様で
降ってくるような気配
湿度が高くて気持ちが悪い。
Commented by 三面相 at 2017-08-01 07:37 x
今日はお寺さんですかお盆ですねえ。
毎日が暑すぎて狂いそうです。
Commented by ヒューマン at 2017-08-01 07:58 x
おはようございます
毎日かかさず歩かれておりますね
継続することができないヒューマンです
Commented by inuwan33 at 2017-08-01 08:04 x
今日から8月、女房の母親の初盆です。
Commented by kiraln at 2017-08-01 09:28
おはよーさん(^'^)
八月ですね。ギラギラと暑い夏 お身体ご自愛ください。

そんな~~~~~~~。
お気に入りから外さないでぇ~。
他にも”いいね!”を頂いてるので
どこから入るのかなぁ~って不思議だったんです。
これからもバンバン”いいね!”を入れてくださいね。
Commented by voyagers-x at 2017-08-01 11:02
おはようございます!!
連日暑いの精神的にも弱り切りそう^_^;
何か心を穏やかに鎮める方法を考えなくては
今日から8月ですね
日本にとっては大切な時期ですよね

Commented by getteng at 2017-08-01 11:55
いかちゃんさん
猛暑の中、しかも瀬戸の夕凪で蒸し暑さも半端じゃないマツダスタジアムでのゲ-ムは煉獄の苦しみの如し。
猛虎に食い殺されないように機動力と長距離砲で対抗します。
Commented by getteng at 2017-08-01 11:57
imaipoさん
今病院から帰宅したところですが、往復でびしょびしょ状態でシャワ-を浴びたところです。
数時間のスコ-ルが欲しいところです。
Commented by getteng at 2017-08-01 11:59
三面相さん
それでなくても狂っているのですから、暑さも食わってなおさらですよ。
それ以上に狂っているのが北鮮のカリアゲと四面楚歌のトランプですね。
Commented by getteng at 2017-08-01 12:02
ヒュ-マンさん
今日は病院や銀行周りで9千歩弱歩いていましたが、下着はびしょびしょで脱ぐのに一苦労しました。
37度のシャワ-でもぬるくていけませんや。
Commented by getteng at 2017-08-01 12:03
inuwan33さん
奥様は昨年亡くなっていたのですか。
それとは知らずたいへんご無礼しました。
いいお盆にしてください。
Commented by getteng at 2017-08-01 12:06
kiralnさん
貴地も8月ですか、全国的に同じなんですね( ´艸`)
コメント欄を早く開けてください。
貴姉との会話が楽しいのに・・・。
セバスチャンは暑がっていませんか?
Commented by getteng at 2017-08-01 12:09
voyagers-xさん
次の日曜日は最も熱い夏を迎えます。
そして、9日には長崎で同様の熱い日を迎えます。
これが記念して北は実験に踏み切るのかもわかりませんね。
米国は中共に騙され、8・21開戦の噂があります。
Commented by inuwan33 at 2017-08-01 20:52 x
女房の母親、義母の初盆ですよ。




Commented by getteng at 2017-08-02 07:01
inuwan33さん
これは重ね重ねのご無礼、お許しください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 比治山多門院② 街ブラ@三川町-本通り >>