皆実町仲通り商店街


皆実町仲通り商店街_b0190540_2221433.jpg


廃業したタバコ店。
店の前にあるのは馬繋ぎ?

皆実町仲通り商店街_b0190540_22222426.jpg


商店街とは名ばかりで、近くにYOUME TOWNができるなど、廃業した店は住宅化。

皆実町仲通り商店街_b0190540_22235560.jpg


皆実町仲通り商店街_b0190540_2224995.jpg


皆実町仲通り商店街_b0190540_2224268.jpg


皆実町仲通り商店街_b0190540_22244286.jpg


皆実町仲通り商店街_b0190540_22245736.jpg


たまたま休店日の自転車店。

皆実町仲通り商店街_b0190540_22253460.jpg


危なっかしい着方だ!

皆実町仲通り商店街_b0190540_2226894.jpg


広島方言で「ぶち」=すごいの意。
「ぶり」=もっとすごい、「ばり」=すごくすごい。
「ぶち」「ぶり」「ばり」の三段階活用といわれる。









by getteng | 2017-07-23 12:00 | 広島市南区 | Comments(11)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-23 12:22
「ぶち」「ぶり」「ばり」の三段階活用・・・
あはは、面白いです。
「ぶちすごい」は聞いたことがありますが、その上は初めて聞きました。
名古屋弁だと、「えらい」「どえらい」「どえらげない」の三段活用ががありますね。^^;
それぞれ、大変な、とても大変な、ものすごく大変な、って意味です。
「きょうは、どえらげねぇあ、あっついでかんわ(今日は物凄く暑いからいけません)」とか言います。^^
Commented by hashiba511 at 2017-07-23 15:18 x
そういえば、街角からたばこ屋さんが消えてから久しいですね。
酒屋も似たりよったりかな?
両方とも縁がないので気づかないのかな?
Commented by getteng at 2017-07-23 16:00
blackfacesheep2さん
どこの地にもこのような使い方はあるでしょうね。
こういうのって、専門に研究している方はきっといるはずです。
Commented by getteng at 2017-07-23 16:02
hashiba511さん
我が町内からもタバコ屋・酒店・散髪屋・クリ-ニング屋などが姿を消しました。
まさにシャッタ-通りでして、買い物環境が悪くなり、老人は住みづらくなりましたね。
Commented by 北の旅人 at 2017-07-23 16:15 x
そうしますと、『あいつは、バリバリ仕事ができる!』と
いうのはかなりの賞賛の表現になりますかね?(笑)
Commented by getteng at 2017-07-23 16:38
北の旅人さん
その場合のバリバリはどこでも使われる言葉のようですね。
Commented by noboru-xx at 2017-07-23 16:56
タバコ屋さんって、街の角に多いですよね。
そして、タイル張り・・・。
「角のタバコ屋を…」って道案内も小説や映画にもあるような・・。
Commented by getteng at 2017-07-23 20:31
noboru-xxさん
ここのタバコ屋は相当古そうですが、廃業したのは7~8年前だったでしょうか。
う~ん、そういえば角に構えているケ-スがけっこう多いですね。
Commented by じぇにー at 2017-07-23 22:37 x
ぶち、ぶり、より
バリ、しか言わんですけ
広島弁も
地域によって細かい違いあるですよね。

ぶり、は
むしろ屁音でしか使いません。

Commented by getteng at 2017-07-24 00:00
じぇに-ちゃん
老生の場合は「ぶりっ!」ですが( ´艸`)
今日は「ぱやっ!」ってのもありましたよ。
Commented by hjkig at 2017-07-24 06:10
初めまして。
同じ市内に住む者で、偶然にこちらに辿り着きました。

散歩写真の魅力「発見の楽しさ・見方や解釈の仕方」がたくさんありますね。
この商店街も大型ショッピングモールの進出でどこの地域とも同じく錆びれていくばかりです。

角のたばこ屋・リサイクルが数多くある自転車屋など私も撮りました。

変貌していく街景を撮り残して置きたいと思い、情報が欲しくこれからもお邪魔をしたくフォローをさせてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@皆実町五丁目 宇品橋からの帰路雑景 >>