タチアオイの花


タチアオイの花_b0190540_13512015.jpg


比治山下と比治山橋西詰め河畔でタチアオイ(立葵)の花が目に留まる。
トルコ原産種と東ヨ-ロッパ原産種との雑種とする説が有力とか。
別名はツユアオイ(梅雨葵)で、この辺りには白・ピンク・赤のものが多い。
会津若松市と静岡市が市花に制定している。
北海道の一部ではコケコッコ花、コケコッコ-花などと呼ばれているとか。

タチアオイの花_b0190540_13583411.jpg


タチアオイの花_b0190540_13585839.jpg


タチアオイの花_b0190540_13591685.jpg


タチアオイの花_b0190540_13593956.jpg


タチアオイの花_b0190540_1359567.jpg


タチアオイの花_b0190540_140148.jpg


タチアオイの花_b0190540_1403537.jpg


タチアオイの花_b0190540_1405584.jpg


タチアオイの花_b0190540_1411249.jpg


タチアオイの花_b0190540_1413081.jpg


帰路、広島産業会館にて開催中の「メイド・イン・ひろしまギャラリ-」を覗く。

タチアオイの花_b0190540_1422710.jpg


タチアオイの花_b0190540_1425668.jpg


旧広島陸軍被服支廠横路にて。







by getteng | 2017-05-31 12:00 | 広島市南区 | Comments(6)
Commented by minoji at 2017-05-31 15:09 x
立ち青いが咲き出しましたね。
この花穂の天辺の蕾が咲く頃には梅雨明けになるというのですが・・・・。
今年はどうでしょうか?
Commented by getteng at 2017-05-31 15:12
minojiさん
今年の梅雨はどういう予想なんでしょうね。
今日は一にどんより蒸し暑く梅雨のような日でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-31 17:38
タチアオイ、いろんな種類があるんですね。
広島県の特産品もいろいろですねえ。
ちなみに私はMAZDAを愛用しております。
今はDemioが愛車です♪
Commented by ktemple at 2017-05-31 20:27 x
タチアオイをはじめ色々の綺麗な花が並び
目を楽しませて頂きました。
メイドインヒロシマも色々の物があるのですね。
Commented by getteng at 2017-05-31 20:58
blackfacesheep2さん
昔は、我々はマツダ車は売るものであって買うものではないと言ってました。
熊本のタクシ-会社に大量に売り込みに成功した会社があったのですが、
工場見学に招かれて広島駅に降り立った際、広島のタクシ-にマツダ社が使われていないと怒ったそうです。
その後、着実に技術を磨きいい車を作るようになりましたね。
Commented by getteng at 2017-05-31 21:00
ktempleさん
アジサイとタチアオイが咲けば、直ぐ梅雨がやってきますね。
こうやって改めて見ますと、メ-ドイン広島もけっこうあるものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@旭二丁目 近ブラ@出汐町 >>