近ブラ@丹那町


近ブラ@丹那町_b0190540_1141934.jpg


近ブラ@丹那町_b0190540_11412721.jpg


近ブラ@丹那町_b0190540_11414437.jpg


近ブラ@丹那町_b0190540_1142492.jpg


近ブラ@丹那町_b0190540_11422083.jpg


近ブラ@丹那町_b0190540_11423995.jpg


近ブラ@丹那町_b0190540_11425754.jpg


此処を通る度に穴神社の古木が気になる。
戦中、この神社の下部には陸軍の防空壕があったとか・・・。

当日の万歩計:5,349歩



雑談:
昨日、バスから降りる際、背後から同乗の女性から
「忘れ物ですよ」とグラサンを渡された。
誠にありがたいことで、
一年間で3個失くしたのが不名誉な記録だ(´;ω;`)ウゥゥ
一日一忘、喝!!!


by getteng | 2017-05-24 00:00 | 広島市南区 | Comments(20)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 07:53
樹木の体力ってすごいですよね。
幹に大きなうろが開いていても、まるで関係なく生きてます。
うちの隣の公園にも、ぱっくり口を開けたケヤキがありますが、今年も元気に新緑を付けてますよ。
見習わんといかんなあ♪
Commented by getteng at 2017-05-24 08:04
blackfacesheep2さん
以前、この辺りの通りがかりの古老に樹木の名前を教えてもらったのですが、もう思い出せましぇ~ん。
人間は老木になっても錆び付いても山の賑わいにはなれませんね。
その点、樹木の生命力は目を見張るようなものがあります。
これも指定樹ではありませんが、原爆を見た木です。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-24 08:08
おはようございます
可愛いフクロウの置物ですね
この古木の祠、フクロウが住み着いても良いような
祠ですね
神社の下のは、防空壕が有ったのですね
この木も、時代の流れを眺めてたのですね
Commented by inuwan33 at 2017-05-24 08:11 x
先日フクロウの写真をとりました。
大きな樹の洞で子育てをしています。
ブログに載せることは控えるようにと、野鳥の会の友人に言われましたよ。

Commented by getteng at 2017-05-24 08:16
mitiko-aranさん
この洞はかなり下部にありますので、野鳥の巣としては不向きかも?
太古の昔は、此処に横穴があったとかで、穴神社になったという説があります。
Commented by getteng at 2017-05-24 08:17
inuwan33さん
ブログを見てフアンが押し寄せる恐れがあるからですね。
そうなると、フクロウも持ち場を逃げ出すでしょう。
Commented by imaipo at 2017-05-24 08:40 x
おはようございます
沢山のフクロウ綺麗な色合いですね
最後の写真は木の根ですか凄いですね。
Commented by kagurakko at 2017-05-24 08:52 x
おはようございます、gettengさん。
穴神社も以前行きましたが記憶がありません。
倉田百三の碑の近くでしたか?
大きな空洞はヘビでも良そうですね。
井口でしたか、クスノキの空洞にフクロウの巣があったと「大歳神社」でしたか聞きました。
Commented by ヒューマン at 2017-05-24 09:05 x
おはようございます
共謀罪が国会を通過 日本はどうなるのでしょうか
誰の意思なのかな
Commented by voyagers-x at 2017-05-24 09:30
おはようございます ! !
木の造形がすごいですね
なんだか生きてるような感じ...... 木って、生きていますね ^^;
薄暗い場所で見たら異様な雰囲気に見えそうですね

Commented by getteng at 2017-05-24 10:57
imaipoさん
この樹木は指定樹ではないものの被爆樹です。
原爆を見た生き証人でもあります。
Commented by getteng at 2017-05-24 10:59
kagurakkoさん
東側の下に倉田百三の石碑があります。
この辺りに下宿していそうです。
この洞はかなり下部にあるので野鳥の巣としては不向きです。
Commented by getteng at 2017-05-24 11:01
ヒュ-マンさん
テロ対策としては有効だと思いますよ。
テロは必ずや起こり得ます。
起こってから法律がなかったのでは後進国です。
反日野党の連中が反対するのは理解できますが・・・。
Commented by getteng at 2017-05-24 11:02
voyagers-xさん
樹木の生命力には凄みを感じますね。
ましてや、被爆しているとなると・・・。
Commented by 北の旅人 at 2017-05-24 11:07 x
物忘れ、同様ですね(汗)
今年のサラセンに 
『同窓会、皆ニコニコ、名前でず!』そんなのが
ありましたね、良く知った顔でも名前が???
Commented by getteng at 2017-05-24 11:16
北の旅人さん
まだひどいのは、同窓会で「ところで、お前いくつになった?」と訊いた奴がいるとか( ^ω^)・・・
田舎の街中で、同窓生の元JKで出遭ったのですが名前が思い出せず「あんたの名前何っていいましたっけ?」に対し、
彼女「〇〇ですよ」に「いや、上の方は分かっているのだが、下の方を忘れてしまって」と誤魔化したことがありました。
これなら、何とか逃げられますよ。
Commented by 三面相 at 2017-05-24 11:56 x
この樹は迫力があり凄いです。
フクロウきれいですねえ、良いことがありそうですよ。
Commented by getteng at 2017-05-24 12:20
三面相さん
フクロウは福を招くといって、玄関先のおいているお宅がけっこうありますね。
福といえばフク(ふぐ)を久しく食べておらず、山口時代が懐かしいですよ。
Commented by ktemple at 2017-05-24 19:48 x
フクロウの人形可愛いですね。
写真の老木皆穴あきで、木も穴神社に
あやかって穴あきになったのかな?
Commented by getteng at 2017-05-24 20:06
ktempleさん
穴神社の穴は太古の時代に横穴があったから付けられたという話があります。
いわゆる、古代人の住居があった海岸線だったということです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大分県豊後大野市の大規模地割れ <陛下>退位議論に「ショック」... >>