高血圧


高血圧_b0190540_21482414.jpg


先日の定期検診で血圧が195/82を計測した!
(この総合病院では常時高めに出る)
次の検査で「脈波」をチェックし、降圧剤を処方するか否かを判断したいと言われたしだい。
最近、ホ-ムドクタ-や自宅で測った平均値は152.8/78.1で、
男子平均といわれる148/81に比しやや高い。
12日夜はWBCのND戦を観戦しながら測ったためか、161/93だった。
それでなくても、種々薬が処方されおり、横紋筋融解症が心配だ(´;ω;`)ウッ…


by getteng | 2017-03-14 13:00 | その他 | Comments(15)
Commented by voyagers-x at 2017-03-14 15:01

こんにちは!!
横紋筋融解症を経験されたのでしょうか?
また起こしたらどうしようと心配する気持ち、よく分かります
ただ血圧に関しては近年コントロール基準がかなり厳しくなっています
昔は高齢なので少し高めでもいいとコントロールが甘い傾向がありましたが
近年は年齢に関係なく血圧は130~135(収)/80(拡)以下にコントロールすることが推奨されています
それは高血圧がはっきりした各種疾患の危険因子である事が明らかに統計学的数字に表れているからです
内服治療をする際に、最優先されなければいけない薬の一つが降圧剤です
血圧が190もあると脳出血の危険性が極めて高い状態です
ぜひ治療でなんとか140くらいまでには下げてください
血圧が140くらいだったとしても、動いた後や精神的ストレスの後にはすぐ160台になることも稀ではありません
降圧剤も相性があると思うので、一ヶ月服用して評価し、内服続行、内服追加、内服変更のチェックを受けてください
短期的に内服を変更することは逆に血圧コントロール不良の原因になります
一ヶ月しっかりと内服を規則正しく行い、医療機関で評価し内服を決めていくのがいいと思います。
飲むべき内服は色々とあるかもしれません。
相性の悪い内服、飲み合わせの悪い組み合わせというものがあります。
内服を新規開始してからまず一ヶ月後に採血し副作用の判定(肝機能障害など)
問題なければ三ヶ月に一度の採血が普通だと思います
血圧に関して、症状がないから大丈夫というのは通用しません
脳出血や脳梗塞などを起こした時に、後悔する事になります
現在の血圧の高めの状態が心配です
Commented by voyagers-x at 2017-03-14 15:11
追伸
検診にて血圧が195/82ととんでもなく高値をしめす状態はたまたまと考えてはいけません
普通の人はそんなに血圧は上がらないのです
その血圧で脳出血起こし半身不随で寝たきりとなってもおかしくない値です
なんからの降圧剤を開始し、低くなりすぎたら調節すればいいのです
とりあえず安全圏まで早急に下げておく必要があります
自宅での血圧測定は、朝起きた時布団の中で測定、夕方ご飯を食べてそのあとでゆっくりとお茶でも飲んだ時に測定
その二点が普通です。あとは頭痛がする時、肩こりがする時、めまいがする時、体がふわふわする時、
何か体調がおかしい時に血圧を測定してメモしてください。
そのメモを診察の際にお持ちください。
普通の人は一般に早朝高血圧を示す事が多い傾向にあります。
次の検査はいつですか?
来週?.......それは遅いかもしれません。
僕が診察した場合に、もしも195もあったら早急に内服を開始します。
不整脈はないですか?心電図検査を受けましたか?
高血圧、不整脈の組み合わせは要注意です


Commented by getteng at 2017-03-14 15:27
voyagers-xさん
いろいろとありがとうございます。
次の検査は5月29日にです。
当日、エコ-・心電図・脈波検査が入っております。
その様子で硬化剤を処方するか否かを決めたいと・・・。
先日の検査の後では、最も高かったのが9日夜自宅の172/87、最も低かったのが同じ9日午前中のホ-ムドクタ-での130/70でした。
横紋筋融解症は未経験ですが、筋肉痛や握力がたまに低下することがあり、これが関係しているのかと・・・。
Commented by voyagers-x at 2017-03-14 16:09
こんにちは!!
む?
すごくずっと先なのですね
主治医の考え方や方針があるので、不容易に口出しができませんが
僕としては危険な感じがします
今度再び血圧が190台になったら.......
もっとも低い時の血圧の130という数字を拝見すると
血圧の変動が大きくて、高い時と低い時の差が大きい方なのですね
その場合は、どちらかを優先させる事になります
つまり190という危険な数字にならないように降圧剤で下げる場合
血圧が低い時130くらいの血圧も下がります
血圧が下がった場合、100くらいになってもめまいやふらつきなどの症状が出なければ
心配ありません
血圧を降圧剤で下げる場合、高い時だけ下げて低い時は下がらないという方法はありません。
もしもまたすごく上がった場合は、予定日に関係なく受診してくださいね


Commented by getteng at 2017-03-14 16:54
voyagers-xさん
種々アドヴァイス、誠にありがとうございます。
Commented by noboru-xx at 2017-03-14 17:59
専門家であるvoyagers-xさんのアドバイス。私も身に沁みます(*_*;
Commented by getteng at 2017-03-14 20:39
noboru-xxさん
そうなんですよ。
愚生、病院の出す数値をなめているのかもと反省しております(m´・ω・`)m …
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-14 21:32
私も若いころから本態性高血圧症と言われておりました。
そのため、降圧剤にはずっとお世話になっております。
また、2年前に二は冠攣縮性狭心症も発症し、薬は手放せなくなりました。
で・・・薬を内服していれば、特に問題のない病気だそうです。
上でvoyagers-x先生もおっしゃっておりますが、しっかりと診ていただいた方が良いのではないでしょうか。
Commented by getteng at 2017-03-14 21:41
blackfacesheep2さん
愚生は血圧だけが正常なんだと自負しておりましたので、現時点落胆しております。
測定する相手によってかなりの差が出るっていったいどういうことでしょうかね?
血圧も人見知りするのかな?
歳をとるにつれ、病気の総合商社になってきました(´;ω;`)ウッ…
Commented by hashiba511 at 2017-03-15 01:51 x
血圧は1日でも30~40くらい変化します。人見知りします(^o^)
貴殿の血圧は僕と同じですね(^o^)

政府が標準血圧を10くらいいじるだけ?で製薬会社や医療機関の売り上げは何十億と変動します。
130なんて政治的な数字でしょうね。
むしろ下げたら認知症になる確率も高くなるとも言われます。
タダ血圧は数値より安定してる方が重要かな?
降圧薬で下げるのは対処療法で、高血圧症を治す薬ではないですね。
人間何かで死にますから(^o^) あちら良ければこちら悪し、こちら良ければあちら悪し(>_<)


Commented by getteng at 2017-03-15 06:50
hashiba511さん
確かに、総コレステロ-ルも中性脂肪も血圧も昔のままの基準値で、
愚生が最初に入院経験した総合病院は1998年からそのままで変わっていないのは解せませんよ。
その方が都合がいいことがあるからでしょうし、患者も注意するからだとは思うのですが・・・。
ただし、病院や製薬会社の「造病」には付き合いたくないですね。
「造病」とは愚生の造語です。
Commented by voyagers-x at 2017-03-15 11:01
言い忘れましたが、血圧は変動しやすいです
白衣性高血圧というものがあります
自宅で血圧そんなに高くないのに、診察室で測ると血圧が高いというのはよくあります
そのため自宅で血圧を測定してメモを持参するとか
血圧計を診察の際に持参して、診察室での血圧計と持参した自宅の血圧計との数字の違いを比べることも必要です
血圧を下げ過ぎると認知症になるというのは間違いではありません
ただし、脳の循環不全を生じるほどの低血圧にした場合です
あるいは急激に....例えば190もある収縮期血圧を急激に100以下に下げると脳虚血傾向となり
それが脳の循環不全をもたらし認知症に悪影響を及ぼすということは理論的にあるでしょう
しかしながら現在、高血圧学会が推奨してる血圧コントロール基準は
認知症を含め、人間の重篤な疾患とのバランスを考え、何を優先すべきかを専門家が議論し
数字を決定しています。
その数字の決定には疫学調査の内容も含まれています。
心疾患や脳血管疾患の背景の他の疾患があったかどうかも考慮されています。
もしも血圧が130くらいで認知症が問題となる程発症の危険性があるならば
高血圧学会としてはその数字を見直す必要があります。
なぜならば、日本の医療で崩壊の危機を招いてるのは認知症関連です。
日本の財政を圧迫してるのも認知症を含めた介護保険関連だからです。
ただ、血圧のコントロールに関しては医師により考え方が違います。
最終的には自己責任です。
しっかりと主治医と相談しながらコントロールしてください。
Commented by getteng at 2017-03-15 11:05
voyagers-xさん
貴重なお話、誠にありがとうございます。
今後はなめずに医師の話をまじめにお聴きしなければいけませんね(´;ω;`)ウッ…
今、自宅で測ったら146/74でした。
Commented by voyagers-x at 2017-03-15 11:14
不本意ながら、医療系のサイトはそのまま掲載できませんが
僕が言いたいことに近い内容を含んだサイトを見つけました
参考になればいいのですが
http://no-shukketsu.com/hypotensive_drug_and_dementia/
Commented by getteng at 2017-03-20 00:27
voyagers-xさん
コメントが入っているのを今頃見つけました(m´・ω・`)m ゴメン…
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@並木通り 人肌のエロス >>