定点観測@昭和な木造長屋住宅


定点観測@昭和な木造長屋住宅_b0190540_1334587.jpg


定点観測@昭和な木造長屋住宅_b0190540_1335207.jpg


定点観測@昭和な木造長屋住宅_b0190540_13353949.jpg


定点観測@昭和な木造長屋住宅_b0190540_13355675.jpg


定点観測@昭和な木造長屋住宅_b0190540_13361510.jpg


定点観測@昭和な木造長屋住宅_b0190540_13363039.jpg


定点観測@昭和な木造長屋住宅_b0190540_13365074.jpg


愚生が見た中では、最も戦後間もなくの姿を残しているのが、
我が居住区内の宇品東にある市営住宅だ。
家賃がべらぼうに安いので住人は居座り続けているのだとか・・・。

当日の万歩計:4,734歩


by getteng | 2017-01-24 00:00 | 広島市南区 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2017-01-24 06:12 x
おはようございます
おぉ~、これはロケで使えそうですね。。。
自転車で出かけましたが耳が切れそうなくらい冷たいです
今日、堺辺りへ歩こう会、参加するかどうか迷いましたが、そろそろ動かないとですね。。(゚Д゚)マー
Commented by getteng at 2017-01-24 06:53
いかちゃんさん
さすがの当地も寒いですよ。
今日は眼科検診日なので、仕方なく外出します┐(´∀`)┌ヤレヤレ
Commented by imaipo at 2017-01-24 08:25 x
おはようございます
その昔はこのような住宅が沢山ありました
最近は見かけなくなりました。
Commented by hasseleica at 2017-01-24 08:36
こんにちは。
昭和生まれ育ちの人間にとって、長屋の良いとことは皆隣同士が仲が良く、そこの子供達の遊ぶ声が夕方近くまで毎日聞こえてきそうな、そんな人情無溢れた生活感を感じます。
Commented by inuwan33 at 2017-01-24 08:37 x
当地にもこのような長屋の市営住宅がありますが、これほど古くはないと思います。
Commented by ヒューマン at 2017-01-24 08:58 x
おはようございます
これは見事な日本家屋ですね
今でも存在し住んでいるとは世界遺産に登録決定ですね
Commented by kagurakko at 2017-01-24 10:36 x
おはようございます、gettengさん。
この長屋風住宅は以前宇品線跡のコースで見ましたが…
テレビのアンテナがありませんね~。
テレビは見ないんですかね?
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-01-24 10:42
このような一角が残っているのですね!
コンクリートの建物のそばにあるので余計に古さが際立って見えます。
子供の頃はこのような同じ形の平屋がたくさん並んでいました。
今となっては映画のセットのように見えます!
Commented by 北の旅人 at 2017-01-24 11:08 x
北海道の夕張市に『黄色いハンカチミュージアム』という
のがあります、映画で使った炭住街を保存してあるようですが
この写真の長屋にそっくりですね・・・♪
Commented by voyagers-x at 2017-01-24 11:17
おはようございます ! !
木造
本来なら味わいあるなという印象を持つのでしょうけど......
最近火災が多く起きてるので
よく燃えるのだろうなと変なことを考えながら見てしまいます ^^;

Commented by getteng at 2017-01-24 11:40
imaipoさん
いわゆる長屋というものですね。
お隣の声まで全て筒抜けで面白いのかも?
Commented by getteng at 2017-01-24 11:42
hasseleicaさん
こういうところだと井戸端会議も似合いそうですね。
ロケ地になりそうなところです。
Commented by getteng at 2017-01-24 11:45
inuwan33さん
今後、いつまでも持つか注視しておかねばいけません。
Commented by getteng at 2017-01-24 11:46
ヒュ-マンさん
市内で、これほど古い建物はないような気がします。
戦後がまだそのままといった雰囲気です。
Commented by getteng at 2017-01-24 11:48
kagurakkoさん
TVアンテナはポツンポツンと見ましたよ。
どの家庭もTVくらいは持っているはずです。
Commented by getteng at 2017-01-24 11:50
Izu8Mayu3さん
そう、映画のセットのようにも見えます。
どんな人たちが住んでいるのかも興味がありますね。
Commented by getteng at 2017-01-24 11:51
北の旅人さん
炭住といえば、三池に行った際たくさん見ましたが、それも年々消えていきました。
跡地にゴルフ場ができたり、工場ができたりと・・・。
Commented by getteng at 2017-01-24 11:53
voyagaers-xさん
その通りでして、愚生もハラハラして眺めています。
ここの住宅組合(?)で、そのへんは厳しく守られているはずです。
新しく建物には同じ家賃では入れっこないですから・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:44
うほ~、これは昭和ですねえ♪
私が子供のころ、よく見かけたタイプの平屋の市営住宅ですね。
こういう物件を見つけたら近寄って撮りたいのは山々ですが、住人の方に申し訳なくてできないかも。^^;
Commented by getteng at 2017-01-24 23:57
blackfacesheep2さん
昭和というよりも戦後といってもいいほどの物件です。
住人の目に入らない瞬間を狙って撮りました。
どんな住人が住んでいるかさっぱりわかりませんので・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@宇品東 街ブラ@Var >>