街ブラ@薬研堀


街ブラ@薬研堀_b0190540_1533987.jpg


街ブラ@薬研堀_b0190540_1535980.jpg


↑ パ-プルな屋外階段

街ブラ@薬研堀_b0190540_1544945.jpg


街ブラ@薬研堀_b0190540_15577.jpg


街ブラ@薬研堀_b0190540_1553175.jpg


↑ この壺の中には何が入っているのかor入っていたのか?

街ブラ@薬研堀_b0190540_1563474.jpg


街ブラ@薬研堀_b0190540_1565454.jpg


街ブラ@薬研堀_b0190540_1571723.jpg


↑ 6~8枚目は、あるギャラリ-の展示場

街ブラ@薬研堀_b0190540_15818100.jpg


街ブラ@薬研堀_b0190540_1583867.jpg


↑ ライブハウス?

街ブラ@薬研堀_b0190540_1591145.jpg


↑ 街の守護神?

(注)平凡社「広島県の地名」によると、
「薬研堀(やげんぼり)は、幟町から南に通じる小道の堀を、
その形態から薬研堀と称したためにこの名がある」記されている。
薬研は生薬を粉末にするための船形容器のこと。

当日の万歩計:6,141歩


by getteng | 2017-01-19 00:00 | 広島市中区 | Comments(19)
Commented by いかちゃん at 2017-01-19 07:32 x
おはようございます
ツボの中身は???
おそらくは老酒ではないかと、酒飲みオヤジにはそうあってほしいかな(プッ!)
Commented by いかちゃん at 2017-01-19 07:32 x
おはようございます
ツボの中身は???
おそらくは老酒ではないかと、酒飲みオヤジにはそうあってほしいかな(プッ!)
Commented by getteng at 2017-01-19 07:48
いかちゃんさん
老酒ですか。
紹興酒ではない?
いずれにしても、酒ですね。
Commented by 三面相 at 2017-01-19 07:53 x
やっぱりこの壺が気になりますねえ。
酒類でないことを願っています。?アハハ
Commented by getteng at 2017-01-19 07:57
三面相さん
もし中に酒類が入っているとすれば、夜中に盗むやつもいるから、やはり空瓶でしょうね。
いかちゃんならストロ-持参で呑むと思いますよ( ´艸`)
Commented by imaipo at 2017-01-19 08:11 x
おはようございます
壺・TV、CMで見ましたが黒酢をつくっていた
容器によく似てますね。
Commented by getteng at 2017-01-19 08:34
imaipoさん
ここは中華料理店みたいでしたから、やはり酒類でしょう。
いや、黒酢も料理にはよく使いますよね。
Commented by inuwan33 at 2017-01-19 08:41 x
この壺、私も黒酢の壺と思いましたがね~。

Commented by getteng at 2017-01-19 08:54
inuwan33さん
黒酢は料理にもよく使われますので、その線もありですかね(^_-)-☆
Commented by ヒューマン at 2017-01-19 09:14 x
おはようございます
ギャラリーの像 なんですかね
これが芸術なのかな
Commented by voyagers-x at 2017-01-19 11:42
おはようございます ! !
アートしていますね
色々なアートがこっそり街中に潜んでいそうで楽しいですね
Commented by getteng at 2017-01-19 11:45
ヒュ-マンさん
そう、これがゲイジュツなのです(#^.^#)
Commented by getteng at 2017-01-19 11:47
voyagers-xさん
その通りですね。
普段は何の気になしに通り過ぎていますが、気を付けて観察するとそういうものがたくさん潜んでいますよ。
Commented by kagurakko at 2017-01-19 12:14 x
こんにちは、gettengさん。
堀川町辺りは怖いイメージがあり、行った事がありませんね~。
流川と広島地方一の繁華街と聞きますが…
ギャラリーやライブハウスもあるんですね。
Commented by getteng at 2017-01-19 12:29
kagurakkoさん
このギャラリ-は、隠れたような場所に在りあまり一般的ではないですね。
愚生は現役時代はよく行ってましたが、卒業後はまだ眠っているような時間帯にしか行きません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 15:23
お~、アートな街角ですねえ。^^
こういう街角はスナップして歩くと楽しいです。
ツボはおそらく中国のお酒じゃないでしょうかね。
老酒とか。
Commented by getteng at 2017-01-19 15:34
blackfacesheep2さん
カメラを持っていなかったら見過ごしているものが多かったかと思います。
Commented by minoji at 2017-01-19 20:53 x
薬研掘って広島にもあったんですね。
東京に出かけられたかと思いました。
町撮りするなら飲み屋街が面白いですね。
Commented by film-gasoline at 2017-01-19 22:45
あははは~
今日も楽しませていただきました(^^)v
こういう路地裏スナップは本当に楽しいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 定点観測@薬研堀物件 冬樹 >>