何をとっているのか?


何をとっているのか?_b0190540_21262919.jpg


何をとっているのか?_b0190540_21264476.jpg


何をとっているのか?_b0190540_2127630.jpg


何をとっているのか?_b0190540_21271981.jpg


何をとっているのか?_b0190540_21274166.jpg


工兵橋が架かっているのは京橋川。
この川中でとっているのはシジミか?
先日放映の「ブラタモリ」広島編でも紹介されていた。

当日の万歩計:6,110歩


by getteng | 2016-10-10 00:00 | 広島市東区 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2016-10-10 07:00 x
おはようございます
昨日の夕焼け、今朝の鱗雲。。。秋が来ました
Commented by getteng at 2016-10-10 07:23
いかちゃんさん
今朝も寒いですね。
こういうときの服装が困ります。
Commented by imaipo at 2016-10-10 08:15 x
おはようございます
今朝は気温20℃以下で涼しい?寒いような
晴の予報が曇り空です、晴れるのか?
Commented by getteng at 2016-10-10 08:21
imaipoさん
寒くて寝冷えしました。
焼酎の湯割りを呑んで、豚汁食って昼寝します。
Commented by ヒューマン at 2016-10-10 08:40 x
おはようございます
シジミ採りも冷えるのではないですかね
高倍率のカメラ いいですね
Commented by getteng at 2016-10-10 08:48
ヒュ-マンさん
これからは冷えるでしょうね。
愚生、昨夜は寝冷えしました。
焼酎の湯割りに豚汁でも食って昼寝します。
Commented by inuwan33 at 2016-10-10 08:53 x
シジミ採りは体力がいる生業でしょうね。
町中の川だと汚れているような気もするのですが、京橋川の水質はどうなんでしょうか?
私はもう毛布を2枚重ねて寝ていますよ。
Commented by getteng at 2016-10-10 09:14
inuwan33さん
ちょうどこのあたりが汽水域です。
今は水質も良好で問題なさそうですが、愚生は島根の宍道湖のものしか口にしません。
Commented by ma_kun at 2016-10-10 09:43 x
おはようございます
何が捕れるのでしょうね。
プレタモリの広島は見逃しましたが
宮島は見ましたよ。
Commented by getteng at 2016-10-10 11:46
ma_kunさん
宮島の前週に広島市内のデルタが取り上げられましたが、そのとき別の河川でのシジミとりのシ-ンが出てきました。
Commented by ktemple at 2016-10-10 13:42 x
大都市の中に、こういう綺麗なつり橋は珍しく素敵ですネ!
京橋川は広い川幅でも、シジミをとるのに船をおりてとっている所を
見ると、以外に浅い川なのですね。街中の川のシジミのお味は?
Commented by kagurakko at 2016-10-10 15:36 x
こんにちは、gettengさん。
工兵橋まで来られましたか…
このシジミは採れたとしても、食べる気になりませんね~。
望遠で甘く撮れています!
Commented by getteng at 2016-10-10 19:54
ktempleさん
この場合は干潮のときだったと思います。
愚生、シジミは宍道湖産しか食べませんので味の方は?
都心の吊り橋は珍しいかと思います。
「工兵橋」といい、旧広島陸軍の名残です。
Commented by getteng at 2016-10-10 19:56
kagurakkoさん
生活水がじゃぶじゃぶ流れ込んでいる川でとれたシジミなんざ食べれたものではないですよ。
望遠で甘く撮れていますか?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-10 20:37
へ~、広島市内の川って、シジミがとれるのですか。
あれは汽水域でとれる貝ですよね、海に近い場所なのでしょうか・・・
1枚目、2枚目の橋の佇まい、素敵ですね。
歴史の古さがにじみ出ているように思います♪
Commented by getteng at 2016-10-10 20:53
blackfacesheep2さん
この場所も汽水域ですよ。
市内には6本の大きな河川が流れていますが、いずれでもとれているようです。
このつり橋は旧広島陸軍専用のもので、いまだに使われております。
いわば、戦争遺産でしょうか。
Commented by volontaire at 2016-10-11 00:05
こんにちわ、お久しぶりです。
シジミ採りですか。
結構体力要るでしょうね。
ブラタモリでもタモリが挑戦していましたが、
あまり獲れていませんでしたし。
Commented by getteng at 2016-10-11 06:11
volontaireさん
あの時は、我が家の近くまでやってきて撮影していたようです。
最近、心身ともにいかがですか?
Commented by hjkig at 2017-07-24 06:20
ここが私のフィールドで、シジミ採りの光景は出会えそうでなかなか出会うのは難しいです。
Commented by getteng at 2017-07-24 07:59
hjkigさん
この辺りは、貴兄のシマでしたか。
そういうことも知らずご挨拶もせず入り込みご無礼しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街スナ@新天地 「デジタル遺品」生前に整理を >>