林芙美子29年発表の詩見つかる


林芙美子29年発表の詩見つかる_b0190540_7233933.jpg


27日付中国新聞に「情感をたたえる作品」、掲載の同人誌、東京で見つかるとの記事が。
作品名は「秋」。


もう秋である
落ちついていいはづの秋である

郊外の祭の夜
眞紅な風船を買って来た私
笑ふて下さいませ
金パクの卯年の女は
もいちど戀がしてみたいと思ひました

郊外の祭の夜

カ-バイトの青い灯の下で
糸の脈を切って散亂する風船を見た私は
子供のやうに唇を眞紅にそめて男の流れに泳ぎました
そこで私は
若くはづんでゐる風船を頬に當てて
ペンを走らせたのです。

可愛い貴方-
どこか景色のいいところへ
旅をしませんか、
秋でござ候
たった二人になりたく候。


by getteng | 2016-08-28 15:00 | その他 | Comments(11)
Commented by inuwan33 at 2016-08-28 18:10 x
やはり作家(芸術家)は色を好むのだ。
私も色を好むけれど、芸術家にはなれないな~。
Commented by inuwan33 at 2016-08-28 18:10 x
やはり作家(芸術家)は色を好むのだ。
私も色を好むけれど、芸術家にはなれないな~。
Commented by ktemple at 2016-08-28 18:40 x
確かに情感をたたえる秋の詩です!
秋と聞けばやはり旅に出掛けたいですね。
Commented by minoji at 2016-08-28 20:04 x
こんなことminojiにも言って欲しかった!
特に最後の五行を・・・・。もう遠い夢か(笑)
Commented by getteng at 2016-08-28 21:14
inuwan33さん
愚生も、色は好んでも表現ができません。
そういえば、好色一代男ってのがいましたよね。
Commented by getteng at 2016-08-28 21:17
ktempleさん
秋の太り旅もいいものですね。
「あの頃」という駅に降りてみましたなんてのもいいですね。
Commented by getteng at 2016-08-28 21:18
minojiさん
名もない山、名もない川、小さな旅もいいじゃないですか。
Commented by 北の旅人 at 2016-08-28 22:07 x
こんばんは・・・
『あの頃』という駅に降りてみました・・・
いいですね~そのフレーズ!
今度、写真の題名に使わせていただけませんか?
Commented by getteng at 2016-08-28 23:57
北の旅人さん
北の巨匠に気に入ってもらえるとは嬉しいですね(●^.^●)
Commented by noboru-xx at 2016-08-29 07:54
もう秋である 落ちついていいはづの秋である
素晴らしい書き出しですね。
なにに我が心は・・・・もう一度恋をしたい 
たった二人になりたく候

秋は人を詩人にするんですね。
Commented by getteng at 2016-08-29 08:13
noboru-xxさん
そのようですね。
貴兄も一詩発表されませんか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝の原爆ド-ム周辺 朝の本通り >>