原爆ド-ム


原爆ド-ム_b0190540_12465212.jpg


原爆ド-ム_b0190540_124731.jpg






原爆ド-ム_b0190540_12473647.jpg


原爆ド-ム_b0190540_12474610.jpg


原爆ド-ム_b0190540_12475659.jpg


原爆ド-ム_b0190540_1248792.jpg


原爆ド-ム_b0190540_12481942.jpg


原爆ド-ム_b0190540_12483412.jpg


北側から西側に回る。
女房の家族は父親の転勤で原爆投下の翌年か翌々年に当地に来て、
当時は進入禁止区域などなく、原爆ド-ムの中に入り込んで遊んでいたらしい。
いずれにしても、家族5人全員が二/三次被曝したことになる。
いわゆるヒバクシャの分類には入らぬ被曝者なのだ。

当日の万歩計:8,028歩


by getteng | 2016-09-01 00:00 | 広島市中区 | Comments(21)
Commented by inuwan33 at 2016-09-01 07:23 x
当時アメリカにしてみれば貴重な知見を得るためには、放射能の恐ろしさを隠ぺいしていたのでしょうね。
で奥様のご家族は皆さん健康に暮らしておいででしょうか?
Commented by いかちゃん at 2016-09-01 07:30 x
おはようございます
ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン。。。罪は大きいですね、

トラは5連敗ぃ~~~~~~~。。。(>_<)イ-…コラxァ~
Commented by いかちゃん at 2016-09-01 07:31 x
おはようございます
ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン。。。罪は大きいですね、

トラは5連敗ぃ~~~~~~~。。。(>_<)イ-…コラxァ~
Commented by 三面相 at 2016-09-01 07:45 x
これを長年にわたって維持していくのは大変ですよねえ。
ドームで囲って天気のいい日には開放できるものにしてはどうでしょうねえ。
Commented by getteng at 2016-09-01 07:50
inuwann33さん
女房の家族は5人、全員ガンで、現時点生存しているのは義兄と女房の二人です。
Commented by getteng at 2016-09-01 07:52
いかちゃんさん
こっちら、M10に!
9月17日(イヤな日でもありますが)、黒田先発@マツダスタジアムで胴上げ説がありますが、もう少し早くなるかな?
Commented by getteng at 2016-09-01 07:53
三面相さん
確かに、そういう意見もありますが、「風雪に耐えて苦渋の原爆D」というのもいいのではと・・・。
Commented by imaipo at 2016-09-01 08:11 x
おはようございます
ドームのことを時々見てますが
風雨にさらされて朽ち果てるを防ぐには
建屋の中にと思いますがもうそんなことは
考えてる方も大勢いるのでしょうね。
Commented by getteng at 2016-09-01 08:15
imaipoさん
そろそろそういう意見も出始めました。
どっちも正しく、迷うところでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2016-09-01 08:53 x
おはようございます
原爆投下の影響を当時は知らなかったのですね。
核の使用を絶対禁止すべきです
Commented by voyagers-x at 2016-09-01 09:47
おはようございます ! !
迫力ある原爆ドームですね
投稿されたドームの写真.......
結構な望遠での撮影なのですね
普通のカメラではこのような迫力ある接近した写真が撮れません ^^;

Commented by Izu8Mayu3 at 2016-09-01 11:55
原爆ドームの写真は色々な想像が湧き上がり、やはり胸につかえるものがあります。
おっしゃるように認定されない二次、三次被爆者の方は一体どれ程多くいらっしゃるのかと思うと
悲しくなります。
Commented by getteng at 2016-09-01 12:05
ヒュ-マンさん
投下後の降雨でかなりのものが川や海に流出されたはずです。
でも、その海からとった魚介類を食べ、汚染された畑でできた野菜類を口に入れていたはずです。
「汚染」自体が分からず、何事にも制限のない時代ですから・・・。
Commented by getteng at 2016-09-01 12:07
voyagaers-xさん
中望遠レンズによるものです。
しかも、柵に寄り添って撮っております。
Commented by getteng at 2016-09-01 12:09
IzuMayuさん
想像もできなくなるほどの数だと思います。
こういう人たちには原爆手帳などは出ませんし、調査もされていません。
確かに、そこまでやると限りがありませんので・・・。
Commented by sink_jpn at 2016-09-01 13:23
こんにちは
いよいよ優勝が見えてきましたね
優勝まで、どんどん盛り上がりますね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 14:21
原爆ドーム、修学旅行で見て以来です。
日本人たるもの、大人になってちゃんと見に行かないとだめですね。
そのうち時間を作って、瀬戸内の工場萌え撮影を兼ねて、広島にいってみたいものです♪
Commented by getteng at 2016-09-01 15:53
sink_jpnさん
何しろ25年ぶりですから、市民もドキドキものですよ(◎_◎;)
もう既にデパ-ト各社も優勝前提のセ-ルをやっていましよ。
Commented by getteng at 2016-09-01 15:55
blackfacesheep2さん
瀬戸内の工場といったら、水島(岡山)、福山・大竹(広島)、周南(山口)辺りでしょうか?
Commented by minoji at 2016-09-01 20:24 x
こんばんは!当時はだれもが無知、怖いもの知らずだったんでしょうね。
2次被ばく者は多いでしょうね。罪なことです。
Commented by getteng at 2016-09-01 20:27
minojiさん
カウントの術はありませんが、かなりの数になると思いますよ。
フクシマとて同様です。
しかも、フクシマはいまだに続いているのですから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 原爆ド-ム② 広島アンデルセン全館建て替え計画 >>