広島トランヴェ-ルビル裏面


広島トランヴェ-ルビル裏面_b0190540_20265028.jpg


広島トランヴェ-ルビル裏面_b0190540_2027132.jpg


広島トランヴェ-ルビル裏面_b0190540_20271235.jpg


広電ビル・広電ビル別館・さくら広電ビル跡地の複合用途ビル。
愚生の出身会社の支社も当ビルに入居。

(注)Train Vert(仏語:緑の電車)

ダクトや空調機を上手に鉄製の網状の物で隠している。

当日の万歩計:8,046歩


by getteng | 2016-08-24 00:01 | Comments(24)
Commented by inuwan33 at 2016-08-24 07:46 x
ビルの裏の顔ですか。
すました表の顔より裏の顔のほうが、そのものの正体が見えますね。
Commented by getteng at 2016-08-24 07:56
inuwan33さん
その通りでして、たまには裏側から観察すると新しい発見があるものです。
Commented by まーさん at 2016-08-24 08:00 x
連続の模様に見えて面白いですね!
こんなところに目を付けられるとは流石です!
Commented by imaipo at 2016-08-24 08:06 x
おはようございます
ビルの裏側もおもしろいですね
機会があれば覗いてみたくなりました。
Commented by getteng at 2016-08-24 08:12
ま-さんさん
建物は気になる質でして、けっこうぐるぐる一回りすることがあります。
Commented by getteng at 2016-08-24 08:14
imaipoさん
ビルの屋上や地下も面白いですよ。
建物は全て気になるものです。
Commented by sink_jpn at 2016-08-24 08:24
おはようございます
こういうメタルな構造物は撮りたい被写体ですねぇ~
構造美を感じます!
Commented by ヒューマン at 2016-08-24 08:41 x
おはようございます
ビルの裏側を写真に撮っていて、不審な人と間違えられないですか(笑い)
Commented by kagurakko at 2016-08-24 09:21 x
おはようございます、gettengさん。 広電ビルも長く工事中でしたね~。 スマートなビルができたようですね… IHS
の旅行会社がありませんか?

Commented by Izu8Mayu3 at 2016-08-24 09:58
たくさんの線構成の組写真、格好良いですね‼️
水平、垂直ではなく、少し傾けてあるのが効いていると思いました♪
Commented by voyagers-x at 2016-08-24 10:02
おはようございます ! !
このような人工的な建築物も時々撮りたくなります
思いきてアンダーでモノクロで撮りたくなります
大きな建物になると空調機も大きいですね
都心部では室外機のせいで気温が少し上がるのではと思う事があります ^^;
Commented by getteng at 2016-08-24 11:17
sink_jpnさん
そう、こういうのにはすぐレンズを向けてしまいますね。
むしろ、貴兄の専門分野でしたか。
Commented by getteng at 2016-08-24 11:19
ヒュ-マンさん
9時前後ですから、裏道の人通りは少なく全然怪しく思われませんでしたよ。
Commented by getteng at 2016-08-24 11:20
kagurakkoさん
自分の元勤務先、もみじ銀行などしかテナントの名前は知りません。
Commented by getteng at 2016-08-24 11:22
IzuMayuさん
組写真のつもりはなかったのですが、こうなってしまいました。
全体に黒いビルなので、モノクロで撮ったみたいになりました。
Commented by getteng at 2016-08-24 11:25
voyagers-xさん
こういうオフィスビルは地球温暖化に相当貢献していると思いますよ。
夏は一日中ク-ラ-を入れっぱなし、冬は暖房を入れっぱなしですから・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-24 15:29
緑の電車ですか、上手い表現ですねえ♪
モノクロが卓越するシーン、とってもクールなんであります♪
暑い季節にはこういう表現、涼し気で良いですねえ。^^
Commented by getteng at 2016-08-24 15:39
blackfacesheep2さん
これってモノクロで撮っておりません。
被写体自体が黒っぽいので、そのようになりました。
Commented by ktemple at 2016-08-24 16:08 x
建物の裏側の写真を撮る事は小生には思いつかぬことですが
写真を拝見すると面白いですね!
ダクトや空調機を鉄製の網状の物で隠しているのも素敵です。
Commented by getteng at 2016-08-24 16:15
ktempleさん
建物は正面だけというのはもったいないですよ。
裏、横にも面白いものを発見するときがあります。
Commented by minoji at 2016-08-24 18:58 x
この種ビルを見ると思い出すのは某大手ゼネコンの建築士の我儘です。
3枚目のように空調設備機械の箱が表から見えました。
機器のメンテナンス用の開口部の5mmのねじ数本が見苦しいから見えないようにせよ言って聞き入れません。
ビルの八階に設置される機器、「肉眼では見えない」といっても「俺には見える」と・・・・・。
結局機器のメンテナンスをする人が泣いてます。デザイン出身の建築士は頑固な建築士が多いです。
このビルは俺の作品だから言うとおりにせよ!です。
Commented by getteng at 2016-08-24 20:15
minojiさん
ほとんどの設計士はそうですね。
特に、日建設計はそうだったろうと思います。
愚生は発注側だったので、逆にイジメたケ-スがありましたね。
「お前さんは設計のプロかもわからぬが、生活のプロではない!」などと・・・。
Commented by 北の旅人 at 2016-08-24 20:32 x
旧財閥系の生保ビルに関連会社がテナントとして入居して
いた時代がありましたね・・・でも今はそうした縛りもほとんど
無いようですね、互恵関係でゼネコンさんがテナントを集めるケース
が増えてきましたね・・・。
Commented by getteng at 2016-08-24 20:47
北の旅人さん
今はあまり露骨な縛りはないと思います。
新しいビルは家賃が高くなるので強引にはいきません。
愚生の元勤務先はよりインテリジェントビルを求めたものと思われます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街スナ@本通り 新井卓写真展 >>