広島原爆の日(オバマ大統領のヒロシマ演説)


広島原爆の日(オバマ大統領のヒロシマ演説)_b0190540_12192622.jpg


広島原爆の日(オバマ大統領のヒロシマ演説)_b0190540_12194467.jpg


広島原爆の日(オバマ大統領のヒロシマ演説)_b0190540_12344590.jpg


広島原爆の日(オバマ大統領のヒロシマ演説)_b0190540_12345740.jpg


広島原爆の日(オバマ大統領のヒロシマ演説)_b0190540_16594741.jpg


広島原爆の日(オバマ大統領のヒロシマ演説)_b0190540_170237.jpg


広島原爆の日(オバマ大統領のヒロシマ演説)_b0190540_170177.jpg


広島平和記念公園における5.27オバマ大統領スピ-チは、格調に満ちていたが、
抽象的な内容で、具体性に欠けていたと感じた者が多かったようだ。
予想通り、謝罪はなかった。
核廃絶への道筋を明確に示したものでもなかった。
決意の物足りなさに被爆者や遺族の胸にすんなりと納まったのかどうか?
でも、トル-マン大統領から数えて12代目の米現職大統領の被爆地来広は、
1時間足らずの駆け足滞在だったとはいえ、歴史的瞬間に映った。
ゴ-ルが遠いのも国際政治の現実かもしれない。


謹んで御霊のご冥福をお祈り申し上げます。


(注)写真はネットから。
大統領の所感ポイント他は中国新聞から。


by getteng | 2016-08-06 00:00 | その他 | Comments(16)
Commented by 三面相 at 2016-08-06 07:14 x
今日は暑い熱い広島の一日が始まっていて賑やかでしょうね。
オバマさんが来たことで少しだけでも関心が高まったことは良しとしましょう。
Commented by getteng at 2016-08-06 07:17
三面相さん
今日はどなたが出席するのか知りませんが、持ち帰ってそれぞれの国に発信してもらいたいものです。
この場に中共やロシアといった悪の枢軸は決して現れませんね。
Commented by imaipo at 2016-08-06 08:04 x
おはようございます
TVで中継が始まりました
広島も今日は暑い一日が始まりました
なかなか運動が進みません、核廃絶
国民が食うものもないと言うのに実験を繰り返してる
国もまた、大統領候補が日本も持てとああいう大統領は
要りませんね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-06 08:27
おはようございます ! !
今日は広島原爆投下の日ですね
原爆を落とした事は、たとえ戦争であっても許せない事です
これからは人類が行って一番卑劣で邪悪な事を二度と起こさないように
核廃絶をしてほしいものです
Commented by ヒューマン at 2016-08-06 08:29 x
おはようございます
オバマさんの訪問は画期的なことでした。
核廃絶の行動を是非とってほしいです。
Commented by inuwan33 at 2016-08-06 08:38 x
原爆投下から71年、チェルノブイリ、福島での事故被ばくも根源は同じなのでしょう。
人間の諍いがなくならない限り、核爆弾廃絶はむつかしいのでしょうね。
Commented by ma_kun at 2016-08-06 10:20 x
お早う御座います
オバマさんも来年1月で任期切れ、
もう少し早く来て欲しかったですね。
Commented by getteng at 2016-08-06 11:32
imaipoさん
平壌心で、飢えを「ノ丼」や「テポ丼」でしのぐ国、賞味期限もない贅沢な国!
米大統領選は嫌われ者同士の戦い、最後は民主党・ヒラリ-で決まりです!
Commented by getteng at 2016-08-06 11:34
voyagers-xさん
核廃絶はどこがやっても誰がやっても難しいですよ。
中ロが賛同しなければ無意味です。
今一番使いたがっているのが両国ですから・・・。
Commented by getteng at 2016-08-06 11:36
ヒュ-マンさん
何のためのノ-ベル平和賞受賞だったのか?
北をここままでのさばらしたのはいったい誰だったのか?
六か国協議っていった何だったのか?
北に対しては「核には核を」の外交がなぜできなかったのか?
Commented by getteng at 2016-08-06 11:39
inuwan33さん
今後はIS等にみるように核の拡散が最重要課題です。
小型核を使用したテロが起こらないとも限りません。
現状からして、その恐れは十分に予想できるところです。
Commented by getteng at 2016-08-06 11:41
ma_kunさん
本人は早く来たかったようですが、国情からして取り巻きが許さなかったということです。
ホワイトハウスの安全保障担当官らも大半が共和党寄りですから・・・。
Commented by 北の旅人 at 2016-08-06 15:26 x
半島の北の国が、核を持つことの恐怖はそれが
実際に使われる事よりも、これを商品として、
商売として、ISなどへ売り渡す恐れが怖いですね。
Commented by getteng at 2016-08-06 15:40
北の旅人さん
その通り、何よりもバカな国がバカな国に核を拡散すれば、何が起こるか想像もできませんよ。
今後は核保有国として認められていない国が核を使用するという恐ろしいことが起こる可能性があります。
Commented by zosanjyoro at 2016-08-06 18:54
gettengさん こんばんは ^^
私も今朝 広島の原爆の日だな・・・と思いながら仕事へと向かいました
今 核を作ってどこそこへ売ると言うのが問題になってますよね
あちこち利害関係でとんでもない事も平気でやっちゃう・・・
日本はホントに正直な民族だと思います
原爆 忘れては決してならない悲劇です オバマさんも悲惨な状況だった事 理解して頂けたんでしょうか???
Commented by getteng at 2016-08-06 22:03
zosanjyoroさん
今日は広島人、いや日本人にとっては特別な日です。
核保有国といえば、米・ロ・英・仏・中・印・パ・北ですが、イ・イも怪しいですね。
今最も懸念されるのがテロへの拡散です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街スナ@三川町 近スナ@皆実町仲通り商店街 >>