街スナ@鷹の橋


街スナ@鷹の橋_b0190540_013029.jpg


街スナ@鷹の橋_b0190540_0131638.jpg


街スナ@鷹の橋_b0190540_0133328.jpg


街スナ@鷹の橋_b0190540_0135344.jpg


街スナ@鷹の橋_b0190540_014758.jpg


街スナ@鷹の橋_b0190540_0143311.jpg


広大千田町校舎が東広島市に移転して以降、たかのばし商店街も活気がない。
今は鷹の橋という橋は存在しない。
藩政期以来の運河「西堂川」に架かる橋の一つだったらしい。
この辺りに藩主の御鷹野(鷹狩り場)が所在したことにちなむ。

当日の万歩計:8,489歩


by getteng | 2016-06-10 00:00 | 広島市中区 | Comments(28)
Commented by nuran at 2016-06-10 05:43
いまはどの商店街も、昔のような賑わいはなくなりつつありますね
時代の移り変わりなのでしょうが、さみしいことです
人も変わっていくのだから当たり前なんでしょうが、せめて自分は
変わらずこのままでと思います
まぁ子供のまんまというのも何ですが .... 汗汗
Commented by minoji3 at 2016-06-10 07:12
おはようございます。
橋がないということは西堂川も暗渠になったということでしょうか?
各地で名前だけが残る沼・池、住宅地として地盤軟弱で要注意です。
最も今住んでる木曽川縁も昨今の集中豪雨ではいつ十数mの堤防が決壊するか不安になってきました。
Commented by いかちゃん at 2016-06-10 07:12 x
おはようございます
商店街、いずこも同じですね
若者が集まる場所以外はひっそりしていますね、うぅ~~~ん
Commented by inuwan33 at 2016-06-10 08:07 x
今や写真は手軽に写せる時代ですから、写真館で家族写真を撮る人も少なくなったでしょうね。

Commented by まーさん at 2016-06-10 08:17 x
歩かれましたね!いつも、8000歩も歩かれるとは健脚ですよ!
札幌には狸小路と言う似たようなアーケードがありますよ。
Commented by imaipo at 2016-06-10 08:21 x
おはようございます
その昔は鷹狩の場でしたか
我が家の近所?馬の放牧場だったとか
土手が一部残っていると聞いてますが
何処かは不明です。
Commented by ヒューマン at 2016-06-10 08:48 x
おはようございます
家族写真 写真館では撮ったことがないですが、年に数回孫たちが集まったときに集合写真を
撮り、リビングに飾っていますね
Commented by getteng at 2016-06-10 09:00
nuranさん
そのままの状態で、いつまでも元気で頑張ってくださいよ(*^.^*)
Commented by voyagers-x at 2016-06-10 09:02
おはようございます!!
田舎の方の商店街は何処も活気がなくなってきています
なかなか人を呼ぶのが難しいですね
うーん、人の流れはやっぱり歳集中型ですね
なんとかせねばいけないですね
Commented by getteng at 2016-06-10 09:03
minoji3さん
暗渠というよりも埋めたられたということでしょうね。
広島市は埋め立ての歴史ですから、大地震が来たら液状化現象は至る所で起こるはずです。
Commented by getteng at 2016-06-10 09:05
いかちゃんさん
その上、人口が減っていくのですから、先行きどうなっていくんでしょうね。
空きビルばかりになったことを想像するとぞっとしますよ。
Commented by getteng at 2016-06-10 09:06
inuwan33さん
写真館自体が激減状態で、今まで通りの商売方法では食っていけませんよ。
Commented by getteng at 2016-06-10 09:07
ま-さんさん
写真を撮りながらの歩数だからいいのですが、ただ歩けでは続きそうもありません:(;゙゚''ω゚''):
Commented by getteng at 2016-06-10 09:09
imaipoさん
方々にそういうところがあったようです。
別の日に行ったところにも狩場の後が残っていましたよ(''◇'')ゞ
Commented by getteng at 2016-06-10 09:10
ヒュ-マンさん
それはよろしいですね。
我が家にも、それらしきものがあまり残っておらず残念です。
Commented by getteng at 2016-06-10 09:12
voyagers-xさん
へんな無理をしてさらにぶち壊されても困りますが、その町々の特色がないとわざわざ出かける気にはなませんね。
Commented by tommy at 2016-06-10 09:38 x
広島市の都市改良事業で京橋商店街、横川商店街、と鷹野橋商店街はかっての賑わいを失った見本であります。
当時の市関係者は本通紙屋町しか頭に無かったと思われます。
これからは駅周辺が戦後のように賑わいを見せる事になるのでしょうか?
Commented by 北の旅人 at 2016-06-10 09:40 x
札幌にも”狸小路”というアーケード街がありその昔は老舗店が
軒を並べて、たいへんな賑わいでしたが、いまは、ラーメン店、居酒屋
などが並ぶ街に変貌してしまいましたね・・・。
Commented by getteng at 2016-06-10 09:43
tommyさん
それに八丁堀ですね。
駅前再開発も、愚生が計画を聞いたのは半世紀前のような気がしますよ。
南口再開発地区はそれなりに集客できると思いますが、北口開発で果たして人の流れはどうなるでしょうね?
Commented by getteng at 2016-06-10 09:45
北の旅人さん
当地一の本通り商店街さえ、老舗は貸店舗に変わり、コンビニまでできる始末、何でもカネになる方になびきます。
Commented by kagurakko at 2016-06-10 10:49 x
おはようございます、gettengさん。 鷹野橋は懐かしいです。 娘時代に通勤の途中、友人と老舗の喫茶「ぶらじる」で良くお茶していましたね~。 何年か前に行ってみましたがすっかり雰囲気が変わっていました。
Commented by getteng at 2016-06-10 14:20
kagurakkoさん
「ぶらじる」って「振り返りの塔」の前の老舗ですか?
Commented by getteng at 2016-06-10 14:20
kagurakkoさん
「ぶらじる」って「振り返りの塔」の前の老舗ですか?
Commented by getteng at 2016-06-10 14:20
kagurakkoさん
「ぶらじる」って「振り返りの塔」の前の老舗ですか?
Commented by 三面相 at 2016-06-10 14:30 x
鷹狩り場の跡なのですね。
でもここまで変わると名前が残っているのがいいかもですねえ。
Commented by getteng at 2016-06-10 14:44
三面相さん
当地に赴任してきたとき、鷹野橋ってどこにあるのかと訊ねたことがありましたよ(''◇'')ゞ
Commented by kagurakko at 2016-06-10 16:24 x
gettengさん。 ぶらじるは交番のすぐ奥に有ります。 パンとカフェになってしまったよ。 昔はモーニングの発祥の喫茶と言われていましたが…
Commented by getteng at 2016-06-10 20:55
kagurakkoさん
名前だけは知っているのですが、行ったことがなく・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本キリスト教団広島教会 被爆建物・旧広島陸軍被服支廠一... >>