気になる木


気になる木_b0190540_1255677.jpg


気になる木_b0190540_1261250.jpg


気になる木_b0190540_1262745.jpg


気になる木_b0190540_1264235.jpg


気になる木_b0190540_127918.jpg


気になる木_b0190540_1272629.jpg


気になる木_b0190540_1274412.jpg


散歩道路沿いにある穴神社の石段上にある気になる木。
近所の方に訊くと樫の木ではないかという。
戦前からあるもので、ゆうに100年超だと判断される。

気になる木_b0190540_1210572.jpg


気になる木_b0190540_12101668.jpg


気になる木_b0190540_12103171.jpg


気になる木_b0190540_12104023.jpg


↑ 2012年3月に撮ったもの。

当日の万歩計:4,865歩


by getteng | 2016-04-06 00:00 | 広島市南区 | Comments(21)
Commented by lightseeker at 2016-04-06 05:54 x
どう見てもムンクですね^_^
Commented by いかちゃん at 2016-04-06 06:31 x
おはようございます
いかちゃんも山歩きでこういうのと出会うのが楽しみで、タイムスリップしますね

昨日、面白い試合でした♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪
そちらも、やりますねぇ~~~、新井!どうしたのかな(^m^;......)。。。

堺の新日鉄跡地、今は話題のS社の広大な液晶工場ですよ
Commented by getteng at 2016-04-06 06:34
lightseekerさん
ムンクといえば、過日upの「堀川町慰霊碑」がそのものですよ。
Commented by getteng at 2016-04-06 06:38
いかちゃんさん
やはり、監督が変わったらチ-ム全体が変わってしまった。
これまでの監督は何を目指していたんですかね?

台湾や(一部とはいえ)中共に身売りするようになったらもうお終いですよ。
問答無用、社長以下重役は即刻クビです。
今後は台湾や中共製品になるものは絶対買いません<<0(>_<)0>>
Commented by 三面相 at 2016-04-06 06:56 x
これはまた凄いのがありますねえ。
でも長年よく頑張れるものですよねえ。
Commented by getteng at 2016-04-06 07:26
三面相さん
地中には相当の根が張っているものと思われます。
100年超ということは、この樹木も原爆を見た生き証人みたいなものです。
Commented by inuwan33 at 2016-04-06 07:38 x
神社にはこのような樫や椎などの巨木が沢山あります。
数百年生きてきた樹もざらにありますが、その姿は神々しいです。
Commented by kagurakko at 2016-04-06 07:42 x
おはようございます、gettengさん。 すごいものを見つける天才ですね~。 五日市辺りの神社の大木の穴にはフクロウが巣を作っていました。
Commented by getteng at 2016-04-06 07:58
inuwan33さん
太古、此処には横穴があったとかで、このように穴神社という名前が付けられたと聞いております。
だから、相当古いのは間違いありません。
戦時中は陸軍の防空壕が掘られていたようです。
Commented by getteng at 2016-04-06 07:59
kagurakkoさん
この辺りを通るときはとても気になるものですから、定点観測している次第です。
Commented by ヒューマン at 2016-04-06 08:56 x
おはようございます
すごい生命力ですね。
問題は根っこです。いかに栄養を吸収しているか それが可能なのでしょうね
Commented by voyagers-x at 2016-04-06 09:18
おはようございます!!
ほんとに不思議な造形をしていますね
見応えがあります
根っこの感じ、ウニュウニュな所が何だか得体の知れない生き物の様に見えてきますね^_^;

Commented by Izu8Mayu3 at 2016-04-06 10:26
この「気になる木」のお写真、素晴らしいですね!
迫力もあって、訴えてくる力がすごいです!
Commented by getteng at 2016-04-06 11:34
ヒュ-マンさん
あくまで地中から栄養分は吸収しているのだと思いますが、いったい何があるんですかね?
いずれにしても、自然界は不思議ばかりです。
Commented by getteng at 2016-04-06 11:36
voyagers-xさん
夜中になると、この辺りを動き回っているのかもわかりませんよ(;^ω^)
何だかS・シェルダンの世界みたいです。
Commented by getteng at 2016-04-06 11:38
Izu8Mayu3さん
わざわざのコメントありがとうございます。
この横を通るとき、いつも変化がないか観察しながら歩いております。
Commented by ktemple at 2016-04-06 14:19 x
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
今日は病院から一時帰宅しています。
幹の下半分は空洞になっているにもかかわらず
葉の茂りは素晴らしいです。
しっかりした根がそれうを支えているのですね。
Commented by ktemple at 2016-04-06 14:19 x
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
今日は病院から一時帰宅しています。
幹の下半分は空洞になっているにもかかわらず
葉の茂りは素晴らしいです。
しっかりした根がそれうを支えているのですね。
Commented by getteng at 2016-04-06 15:56
ktempleさん
まだ一時帰宅ですか。
この樹木のように長生きしてくださいよ。
Commented by volontaire at 2016-04-06 23:38
すごい迫力の樹ですね。
私の近くの神社もこんな感じの樹がありますよ。
小さいころはトトロの樹だと呼んでいました。
Commented by getteng at 2016-04-06 23:59
volontaireさん
老木の形相は興味ありますね。
先日、広島城址内のある木を探し求めたのですが、なくなったのかor探す場所が違ったのかわからなくなりまして・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街スナ@広島平和公園 広島城で出遭った人々 >>