近ブラ~旧広島高等学校講堂~


近ブラ~旧広島高等学校講堂~_b0190540_1352957.jpg


近ブラ~旧広島高等学校講堂~_b0190540_1353943.jpg


近ブラ~旧広島高等学校講堂~_b0190540_1354817.jpg


現広島大学付属小・中・高講堂。
所在地:南区翠一丁目。
爆心地からの距離:2,690m。
竣工:1927(昭和2)年。
構造:RC造・平屋・一部2階。
設計:旧文部省営繕課。

正門を入ると、正面に位置して神殿のような建物で同校のシンボル。
設計家の丹下健三も同校の卒業生。


by getteng | 2015-12-12 00:00 | 広島市南区 | Comments(10)
Commented by じぇにー at 2015-12-12 04:58 x
この学校内
気軽に侵入しても大丈夫なのでしょうか。

広大付属正門前の
大きい通りよく歩きよったけ
懐かしいです。
ずっと翠町住んどったら
この学校行けたかもしれんですのに。(冗談‥笑
Commented by getteng at 2015-12-12 05:35
じぇに-さん
守衛に頼めば写真は撮らせてもらえますよ。
まかり間違って、貴姉も本校経由東大進学という道もありましたね。
わざわざアラバマなどに留学しなくても(*´σー`)エヘヘ
Commented by 三面相 at 2015-12-12 07:15 x
丹下健三さんは今治の人で地元では有名でしたが
旧制の高校は広島だったんですね。
Commented by getteng at 2015-12-12 07:20
三面相さん
そのようでして、よって平和公園の設計に尽力されたと聞いております。
Commented by imaipo at 2015-12-12 08:47 x
おはようございます
丹下健三さんの名前はよく知ってます
ここの出身だったんですか
それにしてもこの学校はオープンですね
塀も校門も見あたりませんね。
Commented by ヒューマン at 2015-12-12 09:48 x
おはようございます
原爆投下によってコンクリートが破壊された写真 痛々しい
武器の輸出を始めた総理 頭の中をのぞきたいです
Commented by kagurakko at 2015-12-12 10:56 x
おはようございます、gettengさん。
丹下健三がここの卒業生とは知りませんでした。
県立美術館で「吉田正浪展」へいったときか?丹下健三の染色織物の作品が出品されていて驚いたのですが、
同性同名の別人でした。
Commented by getteng at 2015-12-12 11:30
imaipoさん
塀も校門もありますよ。
これは撮り方によるものです。
Commented by getteng at 2015-12-12 11:32
ヒュ-マンさん
市内には、こういった痛々しい写真碑が多数あります。
今や、見慣れてしまったのか、立ち止まって眺めている人は少ないような気がします。
Commented by getteng at 2015-12-12 11:33
kagurakkoさん
丹下氏は本校卒業後東大に進まれたのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 聖光寺の仏さんたち② 二葉の里・歴史の道 >>