本川橋


本川橋_b0190540_16534280.jpg


本川橋_b0190540_16535776.jpg


本川橋_b0190540_16541223.jpg


本川橋_b0190540_16542773.jpg


本川橋_b0190540_16544090.jpg


本川橋_b0190540_16545224.jpg


本川橋_b0190540_1655656.jpg


広島平和記念公園⇔堺町の旧太田川に架かる道路橋(橋長73.2m、幅員6.6m+1.9m)。
上流側に歩道橋を併設している。

安土桃山時代or江戸時代初期に木橋として築造されたものを、1897年に鋼トラス橋に永久橋化され、
落橋に伴い現在の橋は1949年再架橋したもの。
鋼製の桁は旧光海軍工廠(山口県光市)の廃材を再利用している。
橋脚は1897年に造られたものを補修しながら現在まで使っており、
1945年原爆被災(爆心地から410m)した被爆建造物である。

周辺の護岸には、雁木造りの揚場や舟繋の石柱など遺構として残っている。
愚生は、この緑色の橋がなぜかたまらなく好きだ!

当日の万歩計:6,349歩


by getteng | 2015-08-01 00:00 | 広島市中区 | Comments(14)
Commented by 三面相 at 2015-08-01 05:50 x
この緑色の橋がとてもいいですねえ。
水もたくさんあるようで暑くとも水の心配はなさそうです。
Commented by getteng at 2015-08-01 06:14
三面相さん
この時は満潮だったかと思います。
今のところ水の心配はないようです。
Commented by いかちゃん at 2015-08-01 06:49 x
おはようございます
いい朝です、スッキリです(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
Commented by getteng at 2015-08-01 06:54
いかちゃんさん
このところ、虎が好調なので目覚めがよろしいようですね。
こっちら、毎日睡眠不足、このだるさはたまりません。
暑いので、朝ビ-ルは欠かせません。
Commented by imaipo at 2015-08-01 07:52 x
おはようございます
作りから歴史を感じました
橋脚も石組み?なんですね
隅田川にもいろいろな形の橋が架かってます
また散策がてら涼しくなったらと思ってます。
Commented by 北の旅人 at 2015-08-01 07:56 x
緑色の橋、いい雰囲気ですね。
武骨な造りですが、周辺の植物にマッチして
良い感じです。
Commented by getteng at 2015-08-01 08:08
imaipoさん
橋梁は全く同じ物がないような気がして興味があります。
可能な範囲内でトライしてみます。
Commented by getteng at 2015-08-01 08:08
北の旅人さん
この古めかしい無骨なところがお気に入りです。
Commented by ヒューマン at 2015-08-01 08:12 x
おはようございます
歴史の証人なのですね。
暑い日も歩かれている さすがです。グダグダの毎日です
Commented by getteng at 2015-08-01 08:24
ヒュ-マンさん
ヴェトナム人がかぶっているような麦わら帽子がほしいです。
今日も蒸し暑く、家に籠ります。
朝ビールが欠かせません。
Commented by じぇにー at 2015-08-01 09:30 x
そのナイスな角度から
一生懸命橋撮影るお爺ちゃん
他におってんないでしょうね。笑

Commented by cobag2 at 2015-08-01 10:38
随分と水量が多いようですが先だっての雨の影響ですか?
だとしたら涼しそー、などと言ってられませんね^^;
Commented by getteng at 2015-08-01 11:51
じぇに-さん
変人だと思われたかもわかりませんね。
実は典型的な”ヘンジン”ですが・・・(笑)
Commented by getteng at 2015-08-01 11:53
cobag2さん
これを撮っているときは満潮だったと思います。
いつもは雁木の下まで降りて撮るのですが、波で下まで行けませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 病院からの帰路、広島平和記念公園へ 広島駅前大橋 >>