8.15


8.15_b0190540_8361433.jpg


8月15日は終戦記念日なのか、敗戦記念日なのか?

ある方はこう言っている。
「戦争責任を曖昧にする代わりに、戦争放棄と人権を守る、という妥協の契約書が、日本国憲法だ」

「安倍総理は改憲手続きをとらない改憲に踏み切ろうとしているが、
集団的自衛権の行使とは、憲法を守らぬという宣言に他ならぬ」という方もおられる。

これをただ聞き流している国民は真の国民とはいえまい。
次の参院選で狂った政治に喝を入れることにならねばおかしい!


by getteng | 2015-08-15 00:00 | その他 | Comments(14)
Commented by imaipo at 2015-08-15 08:25 x
おはようございます
終戦から70年日本武道館で戦没者追悼式が
今日も暑い一日になりそうです。
Commented by getteng at 2015-08-15 08:35
imaipoさん
昨日の総理談話も長すぎて意味不明な点が多かったように思えます。
Commented by ヒューマン at 2015-08-15 08:42 x
おはようございます
長すぎる話は、何を言いたいのかわかりにくくします。
もう一度話し方教室で勉強したほうがよいのでは。
Commented by getteng at 2015-08-15 08:48
ヒュ-マンさん
長くしてごまかしを隠すこともできます。
だから、本意ではないことが多かったということです。
まだ小泉の方がセンテンスもしゃべる時間も短くてよかった。
Commented by jin-m10-p at 2015-08-15 09:29
おはようゴザイマス。
次の選挙、これからの選挙。
本当に国民の事、世界の事、未来の事
正しい方向性を示し、導いてくれる
政党が今の日本に存在しているのか?

国民が目を覚まし、ひとりひとりが
真実を見極める意識をもたない限り
現在のような状態は変わらない。

幕末の「これからの日本をたのむ」と
言って散っていった志士のような
政治家はいても表にはでられない・・・

どこに日本の未来があるのだろうか?
Commented by getteng at 2015-08-15 09:35
jin-m10-pさん
お説ご尤もです。
次の選挙で痔眠党には入れない。
しかし、他に入れる党があるでしょうか?
白紙で投票したらどうなるのか?
棄権とどう違うのか?
どうしても人物本位になるのかもわかりませんが、それさえも存在しなくなりそうです。
今の投票のやり方もおかしいですね。
絶対こいつはダメというのもあってほしいものです。
それも全国区で・・・。
Commented by ma_kun at 2015-08-15 09:41 x
お早う御座います
元首相が韓国で土下座パフォーマンスをしたようですね。
Commented by getteng at 2015-08-15 09:48
ma_kunさん
あいつはいずれ誰かに排除されるかもわかりませんよ。
バカは死ななきゃ治りません、いや死んでも治らないかも?
あの国には非韓三原則を貫くべきです。
福沢諭吉翁は脱亜入欧と明治維新後言っていたじゃないですか。
今頃になってもまだ、その意味が分からぬ政治屋や官僚がいるってことです。
Commented by slight_impressions at 2015-08-15 11:53 x
新聞もテレビも見ない不届き者ですが^_^;
安保に反対している人は「真の独立国家」を目指すべきと考えているのか「真の丸腰」を目指すべきと考えているのか
私はどっちも今より危ないと思います^_^;
Commented by getteng at 2015-08-15 12:16
slight_impressionsさん
お説の通りです。
特に、野党には「国防」というものが欠落しております。
果たして、「丸腰安保」で国は護れるのでしょうか?
何もかも反対だから、斯様なことになるのです。
ただし、安倍政権の「憲法は守らぬ」は是認できまえん!
Commented by 北の旅人 at 2015-08-15 12:50 x
ポツダム宣言は、7月には示されていたようですね、
でも、本土決戦で、相手に大打撃を与えてから、有利な
講和をとの無謀な主張がまかり通ってたようですね。
もし、一ヶ月早く、受託していれば、広島、長崎の悲劇も
ロシアにも参戦の機会もなかった? タラ、レバの結果論
ではありますがね。
Commented by 三面相 at 2015-08-15 14:16 x
人間って賢い動物と思っているようなんですが
意外と馬鹿な動物なのかもしれないですねえ。
戦後70年、平和についてよく考えなくってはです。
Commented by getteng at 2015-08-15 16:12
北の旅人さん
その通りですよ。
ナチスドイツ降参と同時に我が国も手を揚げていれば、惨めなことになっていなかったかもわかりませんね。
それでもロシアは火事場泥棒をやったであろうし、トル-マンも原爆投下でソ連を牽制したはずです。
Commented by getteng at 2015-08-15 16:15
三面相さん
戦後70年平和過ぎて1億2千万人全てがボケてしまったようです。
浮かれ過ぎて、軍備を増強する前に財政破綻して第二の敗戦は間違いないですよ、ったく!
名前
URL
削除用パスワード
<< 新白島駅 パセ-ラ散歩 >>