街ぶら~基町~


街ぶら~基町~_b0190540_20335763.jpg

街ぶら~基町~_b0190540_20342063.jpg


↑ 地下街シャレオから南側紙屋町交差点へのル-ト

街ぶら~基町~_b0190540_20344059.jpg

街ぶら~基町~_b0190540_20345834.jpg


↑ 同じく北側県庁舎へのル-ト

街ぶら~基町~_b0190540_20353166.jpg

街ぶら~基町~_b0190540_20354971.jpg


↑ 地下街建設の際出てきた広島城築城時の石垣

当日の万歩計:7,295歩

by getteng | 2015-03-30 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2015-03-30 06:18 x
おはようございます
さすが黒田、裏切りませんね!

トラとしては困るぅ~~~(;>_<;)ウ~~~ン。。
Commented at 2015-03-30 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imaipo at 2015-03-30 08:37 x
おはようございます
西の球団が強そうですね
黒田選手も良い仕事してますね。
Commented by ヒューマン at 2015-03-30 08:46 x
おはようございます
どうしてますか
お元気になられましたか
Commented by 三面相 at 2015-03-30 10:09 x
仮出所ですか、無理をしないでください。
Commented by tommy at 2015-03-30 10:38 x
懐かしの散歩コース。冬は暖房、夏は冷房と最高。
昨日は黒田さん頑張りましたがここ関西ではニュースでしか
見れませんでした。
Commented by getteng at 2015-03-30 14:03
いかちゃんさん
カ-プはエ-スのマエケンで躓きましたが、
昨季までメジャ-リ-ガ-の二人で連勝は大きいですね。
対阪神戦が楽しみです。
Commented by getteng at 2015-03-30 14:04
鍵コメさん
まだふらふら状態です。
アメリカもなめられたものです。
これに追随する我が国哀れさ!
Commented by getteng at 2015-03-30 14:05
imaipoさん
まだ始まったばかりですから何とも言えませんが、
カ-プは順調な滑り出しです。
Commented by getteng at 2015-03-30 14:06
ヒュ-マンさん
まだふらふら状態です。
13日に再検診があり、それまではおとなしくせよということでしょうね。
Commented by getteng at 2015-03-30 14:11
三面相さん
今日はホ-ムドクタ-の検診を受けました。
再検査までは家に籠ることと言われました。
悠作どんからメ-ルがいきませんでしたか?
28日に送信済みです。
Commented by getteng at 2015-03-30 14:13
tommyさん
タクシ-の運転手の話だと、
第2戦後からもう球場前には残りのチケット欲しさのフアンが並んでいたそうです。
黒田もカ-プ自体も順調な立ち上がりでした。
Commented by monopod at 2015-03-30 15:16
くれぐれもご自愛して下さい^^
それにしても築城時の石垣出現とは面白いですね。
やはり毛利輝元の時代のものでしょうか。
ひょっとしたら福島正則が強化した名残か、興味深いです。
Commented by minoji at 2015-03-30 16:25 x
minojiは4月から2か年は町内会の囚われの身です。
面倒なことを押し付けられました。
このところ引継ぎ、新年度入りでややこしいことです。
Commented by getteng at 2015-03-30 16:57
monopodさん
毛利輝元築城(縄張りは官兵衛)時のものです。
福島正則で面白いのは城内に石垣を崩した個所がそのまま残されております。
今でいう稟議書を本部に握りつぶされて、やがて福島失脚の原因となったものです。
その元城主・福島の墓が毛利の軍師・安国寺恵瓊が興したといわれおる安国寺不動院の片隅に見られます。
Commented by getteng at 2015-03-30 16:58
minojiさん
自治会は重要ですが、一方では面倒なものです。
マンションの自治会も同様です。
大昔の村落のようにはいかぬようですね。
Commented by ktemple at 2015-03-30 20:25 x
地下街に入る階段が広々していて、東京では
余り見られない風景です。
広島城外壁に使用されていた石材が利用されて
石垣が再現されて「いるのは素敵ですね!
Commented by getteng at 2015-03-30 20:54
ktempleさん
石材もともかく、当時の松杭も相当出てきたそうです。
デルタに築城したため、石材や松杭などが流された、
それほど地盤が悪く、難工事だったことを物語っております。
Commented by halkyoto at 2015-03-30 23:25
地下街への入り口なんでしょうか?
立派なつくりで感心します。こんなに広い入り口はなかなかないですね。
Commented by getteng at 2015-03-31 00:17
halkyotoさん
地下街「シャレオ」へアクセスされています。
大阪辺りには、この程度のものは多いかと・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ぶら~シャレオ~ 街ぶら~地下街シャレオ~ >>