モノクロでもカラ-でもいい


モノクロでもカラ-でもいい_b0190540_12101178.jpg


森山大道氏曰く
「写す僕の実感として、モノクロ-ム写真には、
多分に世界を象徴化、抽象化する感じがあり、
カラ-写真には、どこか外界を世俗化し、風俗化する趣きがある」

なるほど。
愚生は、色に染まらず色を塗る、ときにモノクロで撮る。


by getteng | 2015-03-06 00:00 | 広島市中区 | Comments(22)
Commented by slight_impressions at 2015-03-06 05:58 x
この写真
私の中では、真夏の白昼
近くで軍艦マーチ
遠くで蝉の声
まつ毛の汗で目の前が霞む
そんなimpressionです^_^
Commented by getteng at 2015-03-06 06:16
slight_impressionsさん
おはようございます。
貴兄はなかなかの詩人ですね。
こっちら、色気もなく花粉が目にしみる口ですよ。
Commented by いかちゃん at 2015-03-06 06:44 x
おはようございます
なるほど、まさに・・・
いかちゃんは世俗化、風俗化を常に目指してます(^m^;......)。。。
Commented by getteng at 2015-03-06 06:55
いかちゃんさん
貴兄そのものが、もう既にそういう存在ですからね。
これを変えたら、世の中までおかしくなりますので、今のままでいてください。
Commented by 三面相 at 2015-03-06 07:30 x
そうですか、うん、・・・
やっぱり色を好むのは・・・ですか
Commented by getteng at 2015-03-06 07:33
三面相さん
愚生、年々モノクロが好きになっております。
写真展をやるなら、モノクロでやりたいと思いおります。
Commented by imaipo at 2015-03-06 08:39 x
おはようございます
モノクロも良いものですね
撮ってみようと思いながら実現してません
今週は花粉が多くてなかなか集中できません。
Commented by 湘南ジージ at 2015-03-06 08:45 x
gettengさん 
小生 ピンク色を見るとむらむら!!
若い証拠??!!
Commented by getteng at 2015-03-06 09:18
imaipoさん
寡婦、間違いた花粉だけならまだしも、黄砂やPM2.5mで飛散しておりますよ。
中共は日本人を大陸の空気に慣れさせようと計っているのかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2015-03-06 09:21
湘南ジ-ジさん
愚生は色よりも形に反応してしまいます。
これからは一枚一枚抜いでゆき、セ-タ-の胸が気になる季節に入ります。
春は人間をおかしくするものです。
これもまだ若いという証拠かな?
いや、たんなるスケベなのか?
Commented by ヒューマン at 2015-03-06 09:33 x
おはようございます
昔はモノクロ写真だけでした。
カラーの時代 また新鮮さを感じますね
Commented by 湘南ジージ at 2015-03-06 10:17 x
gettengさん 
野鳩駆除用の薬を開発中につき
いましばらくの辛抱を!!
Commented by getteng at 2015-03-06 11:35
ヒュ-マンさん
中には、モノクロでしか撮らない方もおられます。
ライカからはモノクロ専用のデジカメが出ているくらいです。
Commented by getteng at 2015-03-06 11:36
湘南ジ-ジさん
それよりも、吊るした方がいいのでは?
Commented by じぇにー at 2015-03-06 11:56 x
次回は
ワタクシのお顔
白黒で撮ってもらえますかね。
ボロ目立たんように(笑

Commented by chinpike at 2015-03-06 12:13
これは大道氏に迫る一枚ですね!
Commented by getteng at 2015-03-06 12:39
じぇに-さん
ラフモノクロでもモノクロでも、貴姉をぜひモデルにして撮っておきたいですね。
葬式にも転用できるように・・・。
Commented by getteng at 2015-03-06 12:40
chinpikeさん
いやいや貴兄にはかないませんよ。
Commented by ma_kun at 2015-03-06 13:31 x
今日は
モノクロも良いものですね。
デジタルになってからはカラーばかりです。
Commented by getteng at 2015-03-06 16:10
ma_kunさん
写真展やるなら、大半をモノクロで出すでしょうね。
たら話ですが、getteng+ブログ友写真展もいいかなって・・・。
Commented by yshoji2347 at 2015-03-06 19:47
こんばんは
小生には難しすぎて理解できませんよ
ディスプレイは落書きですか?
Commented by getteng at 2015-03-06 20:26
yshoji2347さん
この建物は一等地ある廃店です。
毎年、定点観測しております。
なぜ解体、売却されないのかよくわかりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< つまようじ少年事件 街ぶら~幟町~ >>