原爆ド-ム初の耐震補強


原爆ド-ム初の耐震補強_b0190540_11424081.jpg


当市は南海トラフ巨大地震で想定される震度6弱でも
耐えられるよう原爆ド-ムの耐震補強工事をする方針を固めた。

これまで行われてきた耐震調査をもとに
シミュレ-ションした結果としているが、
もうとうのとっくに行われたものと思っていた。

「少なくとも2045年の被爆100年までは現状保存し、
大規模改修は極力避ける方針」とはいったどういうことなのか?
もともと壊れたものを、外観を損なわぬように補強工事を行うのは、
言うのは簡単だけど、その難しさを察してあげないといけまい。

@広島・中区

by getteng | 2014-02-06 00:00 | Comments(18)
Commented by いかちゃん at 2014-02-06 06:14 x
おはようございます
ひろしまが今朝はへんな話題になってますね(/。\)ヽヽヽ
Commented by ほどほど at 2014-02-06 07:50 x
お早うございます。
以前から疑問に思っていることだけど、原爆ドームには残留放射能は観測されているのでしょうか?
半減期から考えると当然あると思うのですが…
Commented by getteng at 2014-02-06 08:02
いかちゃんさん
そうなんですよ。
あれには真実がっかりしました。
端から自分はプロデュ-ス、誰々が作曲とすればよかったのです。
盲目だから、十分理解されたと思うのですが・・・。
買うつもりだったのがおじゃんになりました。
とても残念なことです。
Commented by getteng at 2014-02-06 08:06
ほどほどさん
それは聞いたことはありません。
人体には影響ない程度はあるかもわかりませんが・・・。
女房の家族5人は2年後に父の転勤で当地に来ましたが、
当時は何キロ圏内は立ち入り禁止といったことはなかったらしく、
二次被害だと思いますが全員ガンを患いました。
Commented by 湘南ジージ at 2014-02-06 08:24 x
gettengさん お早うございます
↑いかちゃんと同じことを考えています
何とも複雑な思いです
ソチオリンピック・フィギャーの男子選手  彼が作曲した曲を使用しているようですね!
Commented by Imaipo at 2014-02-06 08:41 x
おはようございます
原爆ドームの耐震化工事大変でしょうね
あの原型をそのままどうやって工事をするのかわかりませんが
難工事になるでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2014-02-06 08:44 x
おはようございます
原爆ドームは世界遺産で、手を加えることが難しいようですね
補修工事も原型を変更しないような工事になるのでしょうね
Commented by getteng at 2014-02-06 08:53
湘南ジ-ジさん
その通りです。
高橋選手は今頃戸惑っているでしょうね。
でも、使用したって何ら問題ありませんよ。
Commented by getteng at 2014-02-06 08:54
Imaipoさん
それが問題なのです。
近い将来、ド-ムを覆うド-ムができるかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2014-02-06 08:56
ヒュ-マンさん
その点が頭の痛いところでしょうね。
これは清水建設が請け負うのかな?
同社はエ-ジング工法がお得意ですから・・・。
Commented by 三面相 at 2014-02-06 09:01 x
耐震補強工事というのは簡単ですが難しいです。
今もよくあの状態で残してあると感心するほどです。
Commented by nuran at 2014-02-06 09:09
.... むずかしい決断なんだろな
そのままを維持し続けるって、新たに造るよりも更に困難なんだと思う
記憶を残すためにも、悩み続けてほしいけど ...
Commented by getteng at 2014-02-06 09:27 x
三面相さん
過去何度も補強はしているのですが、
清水建設の連中も難しい点があると申しておりました。
Commented by getteng at 2014-02-06 09:28 x
nuranさん
これは絶対残さなければいけません。
苦労と予算の問題はありますが、早急にやり遂げてほしいものです。
Commented by ktemple at 2014-02-06 14:04 x
確かに壊れたものを、外観を損なわぬように補強工事を
行うのは大変なことでしょうね。
絶対に残して置かねばならぬ大事なもの故、慎重にやって
もらいたいです。
Commented by getteng at 2014-02-06 16:46
ktempleさん
新築やリフォ-ムとは異なり、工事はなかなか難しいとは思いますが、
後世まで残せるような補強工事をやってもらいたいものです。
Commented by cobag2 at 2014-02-06 22:46
こんばんは、
このドームはキッチリと管理して次世代まで残さなければイケませんね!
当然そんな補強工事などとっくになされているものと思っていましたので
getteng さんのコメントを拝見して唖然としてしまいました。

Commented by getteng at 2014-02-07 07:33
cobag2さん
よく補強工事は行っておりますが、
6弱に対するような大掛かりなものは行っていなかったということだと解釈しております。
名前
URL
削除用パスワード
<< JPA展 街ぶら~三川町―八丁堀~ >>