現代版犬矢来?


現代版犬矢来?_b0190540_2131337.jpg


現代版犬矢来?_b0190540_21314351.jpg


現代版犬矢来?_b0190540_21315375.jpg


区役所からの帰路、皆実町三丁目で出遭った民家。
外壁裾の板状のものは現代版犬矢来だろうか?
これはお初である。

@広島・南区

by getteng | 2013-07-29 00:00 | Comments(26)
Commented by いかちゃん at 2013-07-29 05:51 x
おはようございます
犬矢来、懐かしい言葉ですねぇ~、豪邸しか施さないもの。。。なかなかの建築ですね・・・
今朝は最悪の気分ですぅ~~~、朝からやけ酒だぁ~~~。。(;>_<;)。、。
Commented by 湘南ジージ at 2013-07-29 06:10 x
あはようございます
犬矢来・・・・
祇園のお茶屋さん以外では あまり見かけませんね

当地 たった今 強い雨が降り出してます!
Commented by getteng at 2013-07-29 06:11
いかちゃんさん
巨が龍をスウィ-プすれば、虎はまさかの浜にスウィ-プされるとは!
今最も熱いのが仙と浜です。
今日は全スポ-ツ新聞を買い求め、朝からヤケ酒でお楽しみください。
Commented by getteng at 2013-07-29 06:13
湘南ジ-ジさん
当地は昨日の午前中で雨は上がりました。
洪水にならぬ程度にもう一降りほしいですよ。
Commented by Imaipo at 2013-07-29 08:28 x
おはようございます
おっしゃる通り現代的ですね
色も外壁に合わせたのでしょうか
京都や高山で見られる程度になってますね。
Commented by belage at 2013-07-29 08:31 x
確かに珍しいですね。普通ならストンと打ちっぱなしの
壁を下ろすだけでしょうけど・・・機能的にはなにか下に
隠しているのかしらと興味をそそられます。
Commented by ヒューマン at 2013-07-29 08:32 x
おはようございます
犬矢来 珍しいですね。
目的はなんだったのでしょうかね。
昨夜は豪雨で多くの被害が、今日は関東でも豪雨が
Commented by ma_kun at 2013-07-29 08:50 x
お早う御座います~
犬夜来の現代版ですか。
珍しいですね。
京都に行けば竹の犬夜来は良く見かけますね。
Commented by cobag2 at 2013-07-29 09:11
そう言われれば犬矢来に見えなくはないですが・・・・。
どういう空間なのでしょう?
裾の煉瓦を見ると花壇だったような気もしますね^^
まさしく犬や猫避けに被せてしまった様です。
打ちっ放しのコンクリートに違和感のないように色を合わせている
ところにオーナーさんのセンスが光りますね^^
Commented by getteng at 2013-07-29 11:39 x
Imaipoさん
当市内でも2か所しか記憶がありません。
新市内にでも行けば、まだ少しは残っているかとは思いますが・・・。
Commented by getteng at 2013-07-29 11:40 x
belageさん
何か隠していますかね?
最初の計画は花壇だったのかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2013-07-29 11:42 x
ヒュ-マンさん
愚生は犬矢来だと思うのですが・・・。
関東地区が豪雨ですか。
異常気象はまだまだ続くうえに酷くなるでしょうね。
Commented by getteng at 2013-07-29 11:43 x
ma_kunさん
京都は多いですね。
当市も旧市内は被爆で大半がなくなってしまいました。
Commented by getteng at 2013-07-29 11:45 x
cobag2さん
貴兄の言われるように花壇かもわかりませんね。
そうすると、これは後から造られたものかも?
Commented by ktemple at 2013-07-29 13:57 x
現代版犬矢来ですか。初めてみました。
板を張った様に手もこんでいますね。
Commented by getteng at 2013-07-29 16:24 x
ktempleさん
最初に見たときは木だと思いました。
これは後から追加された工事かと・・・。
Commented by やま悠作 at 2013-07-29 17:05 x
昔は竹製が多かったようですね。
犬矢来とは初めて聞きました。
改めて、わが無知さ加減に反省しています。
Commented by minoji3 at 2013-07-29 17:35
こんにちは!かつての犬矢来休暇でしか見ませんね。
祇園のお茶屋さんがこぼしてました。「昔は犬矢来と言うたけど今は酔いどれ矢来」っていうのですって。
毎日汚れてないか朝の掃除が欠かせないそうです。
Commented by EPOM at 2013-07-29 19:57 x
gettengさん こんばんわ
犬矢来! 雨宿りさせない意地悪道具かと思っていましたが・・・
屋根が無い
駐輪禁止用って感じでしょうか。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2013-07-29 20:04 x
犬矢来 古い町並みで時々見かけますね 犬のマーキングを
防ぐための囲いとありますが最近は殆ど見かけなくなりましたね
Commented by getteng at 2013-07-29 21:57
やま悠作さん
昔の家には多かったのですが、最近の家に設けているところは少ないですね。
当居住区にも1軒ありましたが、最近なぜか取り外しました。
Commented by getteng at 2013-07-29 21:59
minoji3さん
祇園も小便横丁みたいになっては台無しですね。
今や、人間の方が始末が悪いってことですか。
Commented by getteng at 2013-07-29 22:00
EPOMさん
駐輪禁止はないでしょうね。
やはり、犬のおしっこですよ。
Commented by getteng at 2013-07-29 22:01
熊取のおっちゃんさん
昔のいいとこの家には多く見られましたが、最近は相応しい家がないのかな?
この場合の犬矢来は珍しいと思いました。
Commented by べあ at 2013-07-30 08:39 x
おはようございます いつも楽しく拝見させて頂いております
打ちっ放しの豪邸 同級生ん家ですわ^^
Commented by getteng at 2013-07-30 12:00 x
べあさん
お友達のお宅でしたか。
これが”犬矢来”につき確認できませんか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 福島原発で再臨界? 街ぶら~流川町界隈~ >>