街ぶら~廿日市④~


街ぶら~廿日市④~_b0190540_2230185.jpg


街ぶら~廿日市④~_b0190540_22301520.jpg


街ぶら~廿日市④~_b0190540_22303294.jpg


街ぶら~廿日市④~_b0190540_22304398.jpg


街ぶら~廿日市④~_b0190540_22305937.jpg


街ぶら~廿日市④~_b0190540_22311038.jpg


廿日市は「けん玉」発祥の地であることはあまり知られていない。
これが作る人も今や一人、弟子一人だと過日TVで放映していた。

@広島・廿日市

by getteng | 2013-06-29 00:00 | Comments(20)
Commented by 湘南ジージ at 2013-06-29 06:27 x
gettengさん おはようございます
廿日市市がけん玉発祥の地だったとは知りませんでした
今日もどんより空!
Commented by いかちゃん at 2013-06-29 06:57 x
おはようございます
昨日は、そちらのエラーで拾い物の勝利。。。ありがとうございました(((((( ̄□ ̄;)
Commented by じぇにー at 2013-06-29 06:59 x


実はうちの両親、定年後
廿日市市に移り住んだので
帰国時の拠点は廿日市になりました。

宮島と広島市に挟まれ
年寄りには意外と住みやすいようです。
カキ養殖の香りに包まれる辺りです。
(酒屋のほぼ隣り)

散歩ちゅうに
ぶっ倒れてしまわんようお気をつけて‥

Commented by getteng at 2013-06-29 07:57
湘南ジ-ジさん
もっとも、けん玉のことを知っている人がいるかどうかです。
今日は曇天にして無風です。
Commented by getteng at 2013-06-29 07:59
いかちゃんさん
早くもカ-プはお中元をあげましたか。
後生大事に守ってくださいよ。
Commented by getteng at 2013-06-29 08:00
じぇに-さん
地御前の辺りでしょうね。
牡蠣殻を撮りに行こうと思っております。
朝夕の漁港の景色がいいとか・・・。
Commented by Imaipo at 2013-06-29 08:20 x
おはようございます
昨夕、NHKの番組で愛友市場の取材で
市場の様子をみました、この市場は近々なくなると
行ってました、戦後から今まで歴史ある市民の市場と
紹介されてましたよ。
Commented by 三面相 at 2013-06-29 08:34 x
けん玉はここからでしたか見にいかなくってはです。
何所も後継者問題は大変ですね。
Commented by getteng at 2013-06-29 09:03 x
Imaipoさん
愛友市場がいよいよ再開発が始動し始めました。
戦後からここまで要したのですから大変なご苦労です。
Commented by getteng at 2013-06-29 09:04 x
三面相さん
ここの後継者も身内ではありません。
先祖代々の後継者が消えつつあります。
Commented by ma_kun at 2013-06-29 09:32 x
お早う御座います~
廿日市がけん玉の発祥の地とは知りませんでした。
昨夜は広島のエラーで棚ぼたでした。
Commented by getteng at 2013-06-29 09:39 x
ma_kunさん
最近のカ-プにはつまらぬエラ-が多すぎますね。
内野守備コ-チは石井だったかな?
しっかりしてもらいたいものです。
まあ、CSまでいければ御の字でしょう。
それ以上望むのはどだい無理というものです。
Commented by ヒューマン at 2013-06-29 09:51 x
おはようございます
けん玉、新婚当時、よく夫婦でやりました。
今のようにゲームがなかったですね
Commented by getteng at 2013-06-29 12:02 x
ヒュ-マンさん
けん玉ってやったことがないです。
これは日本古来のゲ-ムといえますね。
Commented by cobag2 at 2013-06-29 12:39
こんにちは、そして初めまして^^ coba-g と申します。
拙ブログにお立ち寄り頂き有り難うございました。
遡ってお写真を拝見致しましたがモノクロが多いようですね。
棟方志功の「黒は五彩を秘めている!」と言う言葉を読んで以来、
モノクロに取り憑かれておりますが中々カラーとの棲み分けが出来ずにおります(苦)。
こちらのモノクロを楽しみにお伺いさせて頂きたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます^^
勝手ながらリンク頂いて参ります。
Commented by 北の旅人 at 2013-06-29 14:25 x
芸術の中で、一番難解なのが、オブジェ(造形物)ですね・・・
何かを主張しているのでしょうが、どうも???
岡本太郎さんの太陽の塔がどうしても好きになれません…ハハハ
Commented by getteng at 2013-06-29 16:37 x
cobag2さん
貴兄のモノクロもカラ-も凄く魅力的です。
愚生もリンクさせていただきました。
kawamutsuさんとは当地で一度お会いする機会あり、以後親しくさせていただいております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by getteng at 2013-06-29 16:40 x
北の旅人さん
当地の現代美術館(市営)には解釈し難い物がたくさん転がっています。
よって、どう撮ったらいいのかもいっこうに分かりません。
それがゲイジュツなんでしょうね。
Commented by ktemple at 2013-06-29 21:39 x
2枚目の写真はけん玉だったのですね。初めは何かと考えました。
4番目の写真のオブジェは、何で出来ているのですか?
Commented by getteng at 2013-06-29 23:50 x
ktempleさん
このオブジェは石材で造られていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 光影会写真展 せっかく出かけたのに・・・ >>