広島駅南北地下通路


広島駅南北地下通路_b0190540_8553070.jpg


広島駅南北地下通路_b0190540_854568.jpg


広島駅の南北を結ぶ通路は地下の一本のみ。
サラリ-マン時代、官庁を含めたある会合で愚生は、
博多駅のように南北が分断された駅舎の構造が
再開発の遅れにも影響していると指摘したことがあった。
あれから30年近くが経っているがいまだに改善されおらぬ。
ここにきて、ようやく階上部で連結通路を建設することが決定した。
とにかく、必要なことを実行するのが遅すぎる!

@広島・南区

by getteng | 2013-06-21 00:00 | Comments(12)
Commented by いかちゃん at 2013-06-21 06:14 x
おはようございます
男でも夜遅くは気味が悪いですね。。。
いかちゃん空に向かって上へ行くのはイイのですが、地下へ潜るのはどうもウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by 三面相 at 2013-06-21 07:17 x
駅で分断されるので動線が巧くないですよね。
早く改善されると良いですねえ。
この地下道も何度か通りました。
Commented by getteng at 2013-06-21 07:52
いかちゃんさん
その通りです。
貴兄は悪いことしても「潜伏」は無理なようですね。
Commented by getteng at 2013-06-21 07:53
三面相さん
夜遅くは気味が悪いでしょう。
それに、照明も暗い感じがします。
Commented by 湘南ジージ at 2013-06-21 08:10 x
gettengさん 
新宿・淀橋に住んでた学生時代、歌舞伎町へ遊びに行く時は
必ず山手線をくぐる大ガードと小ガードをくぐったものです
今は只の 懐かしい思い出だけです
Commented by getteng at 2013-06-21 08:12
湘南ジ-ジさん
愚生も学生時代、新宿でそれらしきガ-ド下を通った記憶がありますよ。
Commented by Imaipo at 2013-06-21 08:18 x
おはようございます
利用者が何を困ってるのかわからないのでしょうかね
ようやく具体的にと遅いですね何処でも。
Commented by getteng at 2013-06-21 08:33 x
Imaipoさん
戦後すぐのままなのです。
今では分かっちゃいるのですが、構造的な問題があるのです。
当地は埋立地が多く地盤の悪いところが多いのも問題ですね。
Commented by ma_kun at 2013-06-21 15:07 x
今日は~
その点大阪駅近辺は地上に出なくてもモグラのように殆ど行けます。
地上へ出ればお上りさん同様です。
Commented by getteng at 2013-06-21 16:41 x
ma_kunさん
その点、貴地と当地では地盤の差が大いにあると思います。
よって、財政難の折今更抜本工事は難しいということですね。
Commented by ktemple at 2013-06-21 19:18 x
こんな地下道1本が広島駅の南北を結ぶ道路とは
gettengさんが怒るのは無理がありませんね。
広島には何度かいっているのですが、このことは
知りませんでした。
Commented by getteng at 2013-06-21 21:23 x
ktempleさん
他にも何本かあるようですが、でかいものはこれだけのお粗末さです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京都はチェルノブイリ並み汚染 街ぶら~三川町~ >>