広島県津波浸水想定図


広島県津波浸水想定図_b0190540_1249320.jpg


中国(中共に非ず)新聞に掲載された
広島県危機管理課作成の掲題図によると、
当方は[9]に該当し、最大クラスの津波で2m以上3m未満ゾ-ン。
要するに、旧市内に住めば津波被害は免れぬということだ。

(注)本図は広島県HPから拝借。

by getteng | 2013-04-05 17:00 | Comments(10)
Commented by belage at 2013-04-05 17:14 x
この湾内でもそんなに高い津波が起きるんですか!いったい
どのくらいのマグニチュード想定なんでしょう。まさか100万年
に一回の巨大地震対応ですかねぇ・・・・
地球創世記からのデータを元にした対策って意味あるんでしょうか?
モーゼじゃないけど、箱舟を作らねば。あはは、所詮泥舟でしょうけど
(苦笑)
Commented by getteng at 2013-04-05 17:24
belageさん
おそらく南海トラフとやらを想定しているのだと思います。
当地は四国があるので、この程度でおさまるのかもわかりませんね。
当地は古くからの埋立地が多く、我が家があるところは昔のハス畑ですから、
大地震が来たら液状化現象を起こすゾ-ンだと予想しております。
Commented by エゾモモンガ at 2013-04-05 17:50 x
こんにちは~♪
北海道の道東太平洋側は、この十倍の津波予想です!
向こうを車で走ると、道路に「ここは海抜何メートル」の看板が沢山ありますよ~
低い処は、少しだけスピードアップ(* ̄m ̄)プッ!
Commented by kagurakko at 2013-04-05 19:23 x
こんにちは、gettengさん。
我が家は東区で想定外区域ですが、近くの太田川は満潮時には水かさが随分増えますのでやはり不安ですね~。
Commented by minoji3 at 2013-04-05 20:37
こんばんは!
日本全国どこにいても何かの心配がありますね~。
当地犬山は標高60m津波の恐れはありません。
ですが怖いのは集中豪雨による木曽川の氾濫です。
なんせ昔から氾濫を繰り返した暴れ川ですから。
それと犬山城を倒壊させた美濃の地震です。
下に活断層が走っていると思います。
時々変な地鳴り(震度1)がするのです。
Commented by getteng at 2013-04-05 21:51
エゾモモンガさん
知らないほうがいいのか、知っていた方がいいのか分からなくなりましたね。
我が国は島国にして地震大国ですからある程度の覚悟は要りますよ。
Commented by getteng at 2013-04-05 21:53
kagurakkoさん
津波が河川を上がってきたらピンピントで怖いですぞ!
二葉山のてっぺんの仏舎利塔の当たりに家を建てたらいかがですか?
Commented by getteng at 2013-04-05 21:55
minoji3さん
地鳴りは気味が悪いですね。
当地は災害の少ないところです。
被爆地ですから、神様がきっとこれ以上のことは望んでいないのかも?
Commented by 熊取のおっちゃん at 2013-04-05 23:49 x
こんばんは
我が家は標高50mの小高い丘で津波の心配はありませんが
ボロ家なので地震がきたらつぶれてしまいますよ
Commented by getteng at 2013-04-06 07:44
熊取のおっちゃんさん
我が家は大昔のハス畑の上立っておりますので、
マンション自体がケ-ソンみたいな状態になるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 比治山散歩 街ぶら~幟町~ >>