丹那漁港④


丹那漁港④_b0190540_14505014.jpg


丹那漁港④_b0190540_14505785.jpg


丹那漁港④_b0190540_14511490.jpg


丹那漁港④_b0190540_14511997.jpg


丹那漁港④_b0190540_14513734.jpg


丹那漁港④_b0190540_14514599.jpg


丹那漁港④_b0190540_145228.jpg


最近の蛸壺には大型やコンクリ-ト製は使われていないようだ。
山口時代、秋穂(あいお)漁港でまる一日イイダコ用の小型蛸壺を
探しまくったが見付けることはできなかったのを覚えている。
あるにはあったが、ちょいと失敬するものがなかったということ。
その時、愚生に付き合わされた者は迷惑な話だったろう。
相手が誰だったかは忘れてしまったが・・・。

@広島・南区
by getteng | 2013-05-23 00:00 | Comments(16)
Commented by EPOM at 2013-05-23 05:52 x
gettengさん
どなたかわからない方が同行して下さったのですか 奇特な方!
タコつぼ1つほしいです(笑)
カプセルホテルみたい!
Commented by いかちゃん at 2013-05-23 05:56 x
おはようございます
イカツボってないんですかぁ~~~(プッ!)
Commented by getteng at 2013-05-23 08:32
EPOMさん
盗んでくるわけにはいきませんので、しばらくお待ちください。
Commented by getteng at 2013-05-23 08:33
いかちゃんさん
イカは穴に入る習性がないのかも?
それに地べたを這わないんじゃないですかね。
Commented by ヒューマン at 2013-05-23 08:41 x
おはようございます
タコツボは余程住み心地が良いのでしょうね
結果は、あえなくとらえられてしまいます
Commented by getteng at 2013-05-23 09:06
ヒュ-マンさん
蛸の習性を人間に利用されてしまって御用です。
でも、これがないと美味いゆで蛸が食べられません。
Commented by エゾモモンガ at 2013-05-23 11:08 x
おはようございます♪
タコツボは、木製だと思っていました!
今は、何でもプラスチックですね~

今度新しく出るプリウスも
ボディーは、プラスチック製‥‥とか
Commented by getteng at 2013-05-23 12:20 x
エゾモモンガさん
素焼きのものが多いと思います。
プラスチックでは沈まないのでは?
車のボディ-は強化プラスチック(FRP)ですかね?
Commented by Imaipo at 2013-05-23 13:43 x
今日は。
イイダコようの蛸壺もあるんですか
小さいのでしょうね、
Commented by getteng at 2013-05-23 16:41 x
Imaipoさん
とても小さな可愛い蛸壺でした。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-23 17:25 x
こうした漁師さんの漁法の知恵、農業のいろんな知恵、長年の
経験からあみだされて、伝承されてきたのですね。
最近、職人さん、特に大工さんが減って、困っているようですね。
サラリーマンばかりでは、世の中成り立たないのに(汗)
Commented by minoji3 at 2013-05-23 17:57
漁具は地方によって色々変化しますから面白そうです。
gettengさん全国行脚で写真展開いてはいかがですか?
Commented by getteng at 2013-05-23 18:05 x
北の旅人さん
愚生の校友の次男坊が宮大工になるというので怒っておりましたが、
貴重な存在になることは間違いないので認めるべしと進言したしだいです。
今や厳島神社などにも出入りしているようです。
Commented by getteng at 2013-05-23 18:07 x
minoji3さん
きっと面白いものになるでしょうね。
今や、当地の一部を歩くだけで精一杯の状態です。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2013-05-23 20:53 x
こんばんは
子供のころ川に竹筒を沈めてウナギを獲った事が
あります タコは銛で突いて獲っていましたよ
Commented by getteng at 2013-05-23 22:42
熊取のおっちゃんさん
子供時代は川や沼にウナギがたくさんいましたね。
愚生はハス畑で獲った覚えがあります。
ただし、数人がかりで・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ぶら~東本浦町~ 街ぶら~霞町・東霞町~ >>