丹那漁港③


丹那漁港③_b0190540_1429643.jpg


丹那漁港③_b0190540_1429181.jpg


丹那漁港③_b0190540_14293361.jpg


丹那漁港③_b0190540_14294641.jpg


丹那漁港③_b0190540_14295741.jpg


丹那漁港③_b0190540_14301237.jpg


丹那漁港③_b0190540_14302338.jpg


サラリ-マンの山口時代に蛸壺収集をしたことがあった。
今、我が家には2個しか残っていない。
最高で30個くらいはあったが、
中でも天草(熊本)の小型の蛸壺に
ピンクのフジツボが付着したものが特にお気に入りだ。

@広島・南区

by getteng | 2013-05-21 00:00 | Comments(18)
Commented by いかちゃん at 2013-05-21 06:10 x
おはようございます
仙台時代は毎日のように海へ、仕事前朝一で、帰りに、休みは一日中。。。仙台港よく釣れたんですぅ~~~ (#^.^#)♪ ♪ ♪
Commented by ヒューマン at 2013-05-21 06:20 x
おはようございます
タコを食べない民族や国があるのですね
先日テレビで、アフリカのある国は食べないで日本に輸出し、
漁師がお金持ちになっているとか。
Commented by getteng at 2013-05-21 06:27
いかちゃんさん
愚生は直ぐ船酔いするので釣りはやりません。
当地に来た時の歓迎会は山口・大島での釣りでした。
これは逃げるわけにもいかず参りました。
Commented by getteng at 2013-05-21 06:28
ヒュ-マンさん
我が国で取り扱われている大蛸はほとんどがアフリカ産だそうです。
Commented by 三面相 at 2013-05-21 07:12 x
港の風景は独特な感情が湧くようです。
皆さんそれぞれの想いがあるのではないでしょうか。
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-21 07:50 x
gettengさん おはようございます
漁港のにおいっていいですね
「臭い」と書くべきか「匂い」と書くべきかが疑問ですが!
小生も時々 茅ケ崎漁港近辺を彷徨ってます
Commented by getteng at 2013-05-21 07:52 x
三面相さん
その通りでしょうね。
そこが興味尽きないところだと思います。
Commented by getteng at 2013-05-21 07:54 x
湘南ジ-ジさん
迷った時は「ニオイ」ですね。
愚生は潮の匂いが大好きです。
でも、直ぐ船酔いします。
Commented by Imaipo at 2013-05-21 08:32 x
おはようございます
土地土地によってたこつぼの形が違うようですね
面白いものを収集されていたんですね。
Commented by kagurakko at 2013-05-21 08:39 x
gettengさん、お早うございます!
漁港っていろんなものがあるんですね~。
以前丹那へ行った時に、波返しと言う石組みを見たことがあります。
漁民の打ち返す波への対処法だったのでしょうが、見られましたか?
Commented by ma_kun at 2013-05-21 09:22 x
うら寂しい漁港のように見えますが此処も燃料費の高騰で困っているんですかね。
Commented by getteng at 2013-05-21 12:39 x
Imaipoさん
土地土地によって違うものですかね?
そこまでは考えずに収集しておりました。
Commented by getteng at 2013-05-21 12:41 x
kagurakkoさん
波返しは知っていますよ。
あなた方が行ったことも知っています。
それが、残念ながら新築で壊された箇所があります。
小さいですが、歴史遺産を破壊したのですから困ったものです。
Commented by getteng at 2013-05-21 12:43 x
ma_kunさん
燃料費の高騰は痛いでしょうね。
だから、魚が高騰しているとは聞いていません。
Commented by エゾモモンガ at 2013-05-21 18:37 x
今晩は~♪
釣りや漁に使う道具がイッパイありますね~♪

エゾモモンガは、今はカメラが趣味
カメラをやっていなかったら‥‥渓流釣りをやっていました(^-^;
Commented by minoji3 at 2013-05-21 18:48
こんにちは!
船酔いを知らないminojiは熊野灘で釣りました。
芦浜原発候補地のとなりの漁港からでした。
今は東南海の震源近く安心してられない所です。
塩の香りを嗅ぎながらの撮影、写材は豊富でしょうね~。
Commented by getteng at 2013-05-21 22:03
エゾモモンガさん
愚生は釣りには全く興味がないですね。
魚の生臭さが嫌いなのと殺生はどうも・・・。
Commented by getteng at 2013-05-21 22:05
minoji3さん
いつになっても潮の香りはいいものです。
そういえば、故郷の学友の実家が汐湯をやっており、これもまたいいものですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ぶら~霞町・東霞町~ 街ぶら~鉄砲町~ >>