街ぶら~楠那町②~


街ぶら~楠那町②~_b0190540_1315913.jpg


街ぶら~楠那町②~_b0190540_13152882.jpg


街ぶら~楠那町②~_b0190540_13153665.jpg


街ぶら~楠那町②~_b0190540_13155433.jpg


今の子供たちって、二宮金次郎のことは知っているのかな?

@広島・南区

by getteng | 2013-05-11 00:00 | Comments(16)
Commented by EPOM at 2013-05-11 04:28 x
gettengさん
蔵の窓の造りの完成度の高さ!
こういう仕事を今の建造物に見いだしたいものです。
Commented by いかちゃん at 2013-05-11 05:32 x
おはようございます
どうでしょうかねぇ~、AKB48の方が憧れでしょうねぇ~~~(  ̄っ ̄)ムゥ

金色堂は撮影禁止ですよぉ~、ちょっとだけ。。。なので写り方が変でしょう(/。\)ヽヽヽ
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-11 05:53 x
二宮損徳って誰?
本を読みながら歩いたら危ないよ!
背中に背負ってる木材は何???
Commented by 三面相 at 2013-05-11 07:20 x
今の子供も二宮金次郎のことは知ってる子は多いです。
まだまだ大丈夫ですよ。!
Commented by getteng at 2013-05-11 07:53
EPOMさん
この辺りは被爆を免れたところが多く、古い建物がそのまま残っております。
それも年々新し物に建て替えられていますが・・・。
Commented by getteng at 2013-05-11 07:56
いかちゃんさん
撮影禁止のところでもお構いなく撮ってしまう貴兄の根性が凄ご過ぎます!
AKB48も一人ひとり見ると可愛い娘がいますね。
やはり、若さなんですね。
Commented by getteng at 2013-05-11 07:58
湘南ジ-ジさん
今の携帯画面を見ながら歩いているのと同じなのかな?
薪の代わりにリックサックを背負って・・・。
Commented by getteng at 2013-05-11 07:59
三面相さん
中にはまだ校庭に二宮金次郎の像を置いてあるところもありますね。
今度訊いてみよう。
これはいったい誰なのかと・・・。
Commented by ヒューマン at 2013-05-11 08:50 x
おはようございます
二宮金次郎、小学校の門前にはあったものです。
教育の原点なのでしゃないでしょうか
Commented by Imaipo at 2013-05-11 08:51 x
お早うございます
懐かしい二宮金次郎、小学校にありました
最近の学校では見ませんね、子供たちは知らないと思いますよ。
Commented by getteng at 2013-05-11 09:10
ヒュ-マンさん
うちの近所の小学校の校庭にはちゃんとありましたよ。
この写真は元小学校跡にあるものですが・・・。
Commented by getteng at 2013-05-11 09:12
Imaipoさん
問題は日教組がちゃんと教えているか否かです。
あのバカどもはろくなことは教えないのでだんだん劣化していくのです。
日教組は人間教育のガンです!
Commented by ma_kun at 2013-05-11 10:38 x
二宮金次郎を知らなくても精神はケータイ見ながら歩く若者に受け継がれているようです。(プッ!)
Commented by getteng at 2013-05-11 11:32
ma_kunさん
その通りです!
Commented by ktemple at 2013-05-11 19:37 x
一枚目の写真何かと思ったら二宮金次郎の像だったのですね。
そう言えばこの頃二宮金次郎の像は余り見かけなくなりましたね。
子供達には、金次郎の事を是非教えてもらいたいです。
Commented by getteng at 2013-05-11 22:51
ktempleさん
小学校では教えていないか否かが全く分かりませんね。
これは元小学校の校庭(現在公民館)にあるもので、横には奉安殿まで残っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 巨大地震の前兆か? 富士山噴火、関西M8地震 >>