2012年宮島来島最多404万人


2012年宮島来島最多404万人_b0190540_12541385.jpg


昨年1年間の宮島来島者数は404万7164人と2011年比11%増。
不評ではあったが、大河ドラマ「平清盛」や水族館効果と
世界遺産の島としての知名度などが要因。
本年は反動減が懸念されるところ。

広島・宮島にて

by getteng | 2013-01-26 00:00 | Comments(26)
Commented by EPOM at 2013-01-26 05:55 x
gettengさん おはようございます
人は勝手なものです
流行を追ってばかり しかし大方の人はそうではないでしょう
ただ集まり声を発する者が目立つだけと思います。
Commented by getteng at 2013-01-26 06:30
EPOMさん
人間、所詮そういうものだと思っております。
観光客、とりわけ日本人の観光客の心理ですか。
Commented by seibo616 at 2013-01-26 06:40
gettengさん:おはようございます。
404万人越えで10%増加は凄い大河効果ですね。
今年は会津へ沢山来てほしいものです。
Commented by getteng at 2013-01-26 07:13
seibo616さん
これだけ増えると反動減が怖いですよ。
Commented by 湘南ジージ at 2013-01-26 08:14 x
一度は行ってみたい安芸の宮島
平清盛 画面が汚くって一度観ただけでオサラバ!!
Commented by じぇにー at 2013-01-26 08:24 x
その404万以上という数字の中に
自分も含まれとるんじゃ、思うたら
それだけで誇らしげになりました。

ちょうど鳥居が修復工事で
すっぽり覆われとったのも
今となってはエエ思い出です☆

Commented by minoji3 at 2013-01-26 08:25
おはようございます。
今日は朝から雪です。ブログ日和かな?
痔眠のコバンザメ、中国で尻尾振ってきました。
大陸の観光客が大挙押し寄せるかも。
その時は宮島汚れないかな~。
Commented by Imaipo at 2013-01-26 08:29 x
お早うございます
今朝はかぜが強く寒いですが快晴です
さ~今日もスニーカーを減らしてきます
昨年は孫が修学旅行で訪れてました、カウントされてるのでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2013-01-26 08:33 x
おはようございます
400万人とは、多くの観光客が訪れましたね
宮島は日本の原点のような場所ですから人気があるのではないですか
Commented by belage at 2013-01-26 09:35 x
いろいろご心配をおかけしました。まだ生きてます(笑)
昨年の外国人観光客の和は震災前の水準に戻ったとか。
今年はとんとん、もしくは微増くらいになるんじゃないですか。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-26 10:02 x
何は、ともあれ、観光客が増えたことは嬉し、ですね・・・
こちらにも、宮島へのツアーの広告が入ってきてますよ・・・・♪
一度は、行って見たいところです。
Commented by ma_kun at 2013-01-26 10:28 x
大河ドラマの視聴率が悪くても効果があったんですね。
世界遺産の影響の方が多きのではありませんか。
オフ会の時を思いだします。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:08
湘南ジ-ジさん
汚い画面よりもスト-リ-があまり面白くなかったですね。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:09
ジェニ-さん
愚生は4人分のカウントになりますね。
多いときでは年に10回ということもありました。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:12
minoji3さん
山口という男も媚中なんですね。
チンクスが観光に来ると騒がしくてマナ-が悪く歓迎したくないですね。
それに、彼らには必ずスパイを紛れ込ませていますし・・・。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:13
Imaipoさん
当地は午前中雪が舞いました。
比治山を往復しようと思いましたが止めました。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:14
ヒュ-マンさん
世界遺産になってからが観光客が多くなりましたね。
大河はあまり関係ありませんよ。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:16
belageさん
これ以上原発事故がないことを祈ります。
目には見えませんが、まだ続いていますから・・・。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:16
北の旅人さん
ぜひお孫さんを連れて来てください。
その時は愚生がガイドいたします。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:17
ma_kunさん
大河の影響は大したことがないと思います。
やはり世界遺産ということがポイントでしょうね。
Commented by ktemple at 2013-01-26 13:20 x
やはり大河ドラマの影響でしょうか。大変な数の人が訪れましたね。
現役時代は、海外のお客さんを連れて行き、引退後は家内と一度は
島に泊まって観光しましたが、gettengさんのご紹介を拝見すると
見てない所が沢山あります。
Commented by getteng at 2013-01-26 13:26
ktempleさん
添乗員が引率するル-トには限りがありますから、どうしても目抜きばかりになるのでしょうね。
愚生などは、そういうところは見飽きておりますのでついつい・・・。
Commented by toyotoyojp_ngo at 2013-01-26 22:57
厳島神社だけでなく、原生林ももっとアピールすべきかと...
シンドイけど^^;
Commented by getteng at 2013-01-27 08:40
toyotoyojp_ngoさん
原生林にはあまり人に入ってほしくない面があろうかと思います。
比較的奥まで入るのは弥山への登山者たちでしょうね。
Commented by chinpike at 2013-01-28 22:52
だいたい毎年行ってますが、去年は行かなかったですね。
視聴率の悪かった清盛は私的には面白かったのですが。
個人的には大聖院が好みです。

あぁ、弥山に登りたい。
Commented by getteng at 2013-01-29 07:43
chinpikeさん
現在、弥山の観光客用の展望台は再建中です。
貴兄ならケ-ブルを利用しなくても一気に登れるはずです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 第5回被爆樹写真展 街歩き~新天地~ >>