旧広島文理科大学本館


旧広島文理科大学本館_b0190540_8491558.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_849886.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_8494192.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_8493424.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_85064.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_850180.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_850371.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_8503018.jpg


東千田町に在る本館(爆心地からの距離1,420m)は、
他の建物が取り壊された広場の中に1棟だけ取り残されている。
外壁のタイルはところどころ剥げ落ち、劣化が一段と進んでいる。
サラリ-マン時代は内部に何度も入っているので懐かしい館だ。
大学跡地の一部は売却されたが、
残りの跡地利用と本館の在り方はいまだに何も決まっていない。

広島・中区にて

by getteng | 2012-12-18 00:00 | Comments(18)
Commented by いかちゃん at 2012-12-18 05:55 x
おはようございます
予想どうり投票率が落ちましたねぇ~、大臣経験者も、新潟の女番長も。。。
細野を代表に、とか。。。若くして犠牲者になりそうで(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by 三面相 at 2012-12-18 07:26 x
大学の建物もこのような姿は見たくない光景ですね。
これを壊す費用で僕の家が十数軒建ちそうです。
Commented by EPOM at 2012-12-18 07:57 x
gettengさん
なんとも嘆かわしい荒廃・・・学び舎がこうなるとは悲しい事です。
鹿は奈良では懐き過ぎて煩かったですがこれは可愛い(^^♪
猫はイヤがるのをつかまえてギューギュー抱きしめるのに勝手なEPOMです。
Commented by minoji3 at 2012-12-18 08:04
おはようございます。
広島文理科大学葉移転したのですか?
大学本部として修復使用すればいいのに!
歴史を消すのは卒業生としては寂しいでしょうね!
安倍・麻生のライン復活?漫画家博物館も復活か?
Commented by Imaipo at 2012-12-18 08:58 x
お早うございます
あとが決まってないのが寂しいですね
痛々しく見えます。
Commented by getteng at 2012-12-18 11:35
いかちゃんさん、
所詮、眠腫党はド素人集団でした。
政権運営がなっていなかったのです。
これが反省もないと立ち直れませんよ。
比例との重複立候補制は廃止すべきですね。
小澤王国や田中王国はもう既に昔のものに成り下がりました。
Commented by getteng at 2012-12-18 11:37
三面相さん、
国の所有ですが、このままでの活用方法はあり得ません。
土地を有効活用すべきです。
民間に転売するとマンション建設しか能がありませんので問題ですが・・・。
Commented by getteng at 2012-12-18 11:39
EPOMさん、
最初にこの鹿を遠くから見たときは生き物かと思いましたよ。
誰が置いたのか分かりませんが、ここは国有地ですからね。
Commented by getteng at 2012-12-18 11:41
minoji3さん、
広島大学は医学部を覗き東広島市に移転済みです。
防衛大臣にゴルゴ13を起用するかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2012-12-18 11:42
Imaipoさん、
痛々しく、恐ろしいくらいの雰囲気になってきました。
中に入ったら怖いでしょうね。
Commented by monopod at 2012-12-18 12:02
ちょっと調べてみましたが由緒のある大学だったのですね。
立派な敷地に、過酷な運命に耐えた建物~
うまく転用できれば良いのでしょうが、、もうそんな余裕のある時代じゃないですね。
新しい政府の舵取りに期待するばかりです(ちょっぴりやけど・・・・)
Commented by 湘南ジージ at 2012-12-18 16:00 x
結末の分かっていたドタバタ劇も 漸く終了
今度は大臣の席のやりくり!
どうぞお好きなように!!
Commented by getteng at 2012-12-18 16:30
nonopodさん、
当時は教育大学か広島文理大学といってました。
戦後も先生になるにはと同大学に進んだ者がけっこういましたね。
建物をそのまま利用するのはちょっと無理でしょうね。
Commented by getteng at 2012-12-18 16:32
湘南ジ-ジさん、
此度の選挙で小澤が表にほとんど現れなかったのは不思議ですね。
参院が大事ですから、こちらでは相当力を入れこむはずですよ。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-12-18 20:22 x
こんばんは
広い敷地がもったいないですね 国の借金偏在の
ために売却したらどうでしょうか 
Commented by getteng at 2012-12-18 22:02
熊取のおっちゃんさん、
おそらくその方向で進めるものと思われます。
Commented by こぶっちょ at 2012-12-18 23:17 x
こんばんは
国の所有になっているのですね。
今は景気が良くないので、頃合いを見計らって
いるようにも思えますね。
Commented by getteng at 2012-12-19 07:10
こぶっちょさん、
それには本建物の解体を取り決めねばなりません。
問題は被爆建物であるということです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街景~三川町―袋町~ 宇品海岸通り散策 >>