こういう場合どれを選ぶか?


こういう場合どれを選ぶか?_b0190540_7183742.jpg


こういう場合どれを選ぶか?_b0190540_7185181.jpg


こういう場合どれを選ぶか?_b0190540_719841.jpg


先日、
北の旅人さんが愚生の駄作をありがたくもデジブックで採用してくれた。
次の写真の場合、北の旅人さんは果たしてどれを選ぶか?
(どれも選ばぬという選択肢もあるにはあるが・・・)

愚生的には、
上:上部に余計なごちゃごちゃが入っている。
  でも、人物の配置がいい。
中:奥行きも表現されている。
  でも、人物が近すぎる。
下:奥行きが感じぬ。

こんな表現で良いのか否かはよくわからぬ。
愚生なら「中」を選択するかな?

広島・中区にて

by getteng | 2012-08-16 00:00 | Comments(26)
Commented by EPOM at 2012-08-16 04:38 x
gettengさん
私は三枚目が好きです。
Commented by getteng at 2012-08-16 06:17
EPOMさん、
三枚目・・・人それぞれ違うのかも?
Commented by Imaipo at 2012-08-16 07:57 x
お早う御座います
私は2枚目が良いですね。
写真については良くわかってません、
Commented by 湘南ジージ at 2012-08-16 07:58 x
お早う御座います
小生にはこのようなセンスはまるでゼロ!
どの写真も抜群!!
今日も暑い一日になりそうな予感!
Commented by 三面相 at 2012-08-16 08:43 x
写真のことは解らないのでこのような選択は特に困ります。
ですからと言うわけでもないですが一枚を押すだけです。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-16 09:51 x
無機質な風景の中に、人物を配することで写真に物語性が
感じられるようになる・・・・北旅の大好きな表現です・・・♪

人様の写真を講評するのはは甚だ、僭越ですが、
そうですね~三枚目は、横位置表現なのでこの場合は適切でないかも
二枚目は人物の位置が中心過ぎる、大きすぎる?のかも?
・・・・と写真教室の講師が言いそうですね(笑)

一枚目が、夏の日差しを感じさせてくれ、奥の雑踏とアンダーパスの
静かさの対比が感じられ、一番、ストーリーが感じられますね・・・♪
ハイコントラストにすると、さらにメリハリが出るのかも?ですね、はい
(すみません、えらそーに・・・汗!)
Commented by Golfun at 2012-08-16 12:01 x
審美眼がないので何時も見るだけにしています。
濃淡が違う?
Commented by ktemple at 2012-08-16 13:46 x
どの写真が良いのかを選択できる眼は全くありませんが、
一枚目の写真でくたびれた様な人が写っているのが、都会の
姿にマッチングしているようで、面白いです。
Commented by minoji3 at 2012-08-16 14:10
お暑つうございます。孫たちもそれぞれの生活に戻りました。
今日は写真云々よりこんな場所に出会うと階段を降りるのに恐怖を感じます。
100mmを超える集中郷に襲われると此処は排水が追いつかずプールに・・・・・。なんて思ってしまいます。
今回の京都(宇治・伏見)は夜中の集中豪雨で身動きとれずでした。JR・近鉄・京阪・阪急全線運転見合わせ、
おまけに高速も一時不通、帰省の足が半日乱れました。
Commented by hashiba511 at 2012-08-16 14:38 x
人物が主役なら2枚目です(^o^)
僕の好みですが、上の背景を思い切ってしまったらどうだろうか?

Commented by cas50414 at 2012-08-16 19:10
ぼくは、一枚目です。
地上の喧噪とした雰囲気と地下の静けさとの対比がいいです。
笠野を持った人の画面での位置もいいと思います。
Commented by tabinist at 2012-08-16 20:46
小生も第一印象で2枚目を選びました。北旅先生とは違いましたね。
1枚目を選ぶとすれば、遠方の看板の「ルフ」の上でトリミングします。
本気で考えると写真を選ぶのもトリミングするのも難しいですね。
Commented by syaaijin at 2012-08-17 06:40
おはようございます(*^_^*) ♪
う〜〜ん 悩みますね。
一枚目かな。
タイルの直線に人物がかかってなくて、人物の影もEne!
写愛人だと手前をちょっとトリミングするかな‥‥
Commented by junko at 2012-08-17 08:06 x
Ciao gettengさん
私なら一枚目ーー!!
上のごちゃごちゃしたところと、傘を差した人の孤独が、対照的で興味深いです ^^
Commented by getteng at 2012-08-17 11:22
Imaipoさん、
それぞれ好みがあって然るべしです。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:25
湘南ジ-ジさん、
昨日から大腸検査で入院していました。
検査棟は冷房の効きすぎ、病室は日当たりが良すぎてク-ラ-がなかなか効かず・・・。
悪政、間違いた悪性ではなさそうでした。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:25
三面相さん、
う~ん、やはり一枚目ですか。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:27
北の旅人さん、
一枚目が多いようですね。
ただし、不要な個所はトリミング条件で・・・。
講評ありがとうございました。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:28
Golfunさん、
人、それぞれ好みがありますが、3枚も並べると困ってしまいますね。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:29
ktempleさん、
そういう見方も面白いですね。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:30
minoji3さん、
そうなった場合、ここは地下街につながっていますので、とんでもない被害が出そうです。
大雨の場合は歩くのは止めることにします。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:32
hashiba511さん、
そういう見方もありますね。
対比するのを好む方もおられます。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:33
cas50414さん、
さすがはEOS学園の受講生です。
ありがとうございました。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:34
tabinistさん、
愚生、トリミングが下手なのでほとんどいたしません。
今後は加工のお勉強もしなければ・・・。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:36
syaaijinさん、
貴兄は上段ではなくて下部のトリミングですか。
人、それぞれ分かれますね。
Commented by getteng at 2012-08-17 11:37
junkoさん、
貴姉の見方が最もオ-ソドックスなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 広島市西消防署 ゴッドバ-ガ- >>